【俺メモ】2013/04/06 J1第5節 サンフレッチェ広島vs.横浜F・マリノス@エディオンスタジアム広島


【俺メモ】2013/04/06 J1第5節 サンフレッチェ広島vs.横浜F・マリノス@エディオンスタジアム広島

タイムスケジュール

12:00 一般開場
14:00 キックオフ

(´-`).o0(ロコさぬは、欠席です)
 

天気予報

[Yahoo!天気・災害]エディオンスタジアム広島 ※2013/4/5 6:00発表
2013/4/6(土)12:00の予報
天気:雨
温度:15度
風 :北北東5m
(´-`).o0(これが来そうです→台風並みの暴風となる「春の嵐」「メイストーム」気象情報や警報・注意報に注意して安全対策を)

サンフレッチェ広島オフィシャルホームページ

4月6日(土)J1リーグ第5節『JAバンク広島・JA共済スポンサードゲーム』vs.横浜F・マリノス ホームゲームイベントのお知らせ

スタジアムアクセス

ビジターサポーターの皆様へ

観戦ルール&マナー
 └ ペットボトルOK

サポーター情報

(´-`).o0(none)

Weblog

[J’s GOAL ゲームサマリー]2013 J1 第5節 広島 vs 横浜FM(Eスタ)

2013/04/06[スポーツ報知]【横浜M】昨季王者・広島倒しタイ記録の開幕5連勝決める!

J1は6日に各地で第5節を行う。今季リーグ戦2勝2分けで4位と好調の大宮はこれまで昨年9月1日の浦和戦から15戦負けなしをキープしている。09年に鹿島が達成したJ1記録の17戦負けなしまであと2つ。6日のF東京戦でタイ記録に王手をかける。第5節は横浜Mも1シーズン制定着後、最多タイの開幕5連勝がかかる。他チームでも珍記録を含めレコードがかかる試合が数多く、今節のJ1は記録に注目だ。

 首位に立つ横浜Mも6日の広島戦で記録がかかる。昨季王者に勝てばリーグが現行の1シーズン制が定着した2005年以降では08年の鹿島に並び最多となる開幕5連勝を目指す。

 試合前日の5日は神奈川・横浜のマリノスタウンで1時間あまりシュート練習などを行った。開幕連勝タイ記録へ左ひざ痛などで大宮戦を欠場したDF中沢佑二(35)は「休養十分。大事な試合だからしっかり働かないとね。このまま負けなければ優勝するわけだし」と全勝宣言まで飛び出した。

 一方で広島に敗れても09年以降、鹿島、名古屋、柏、広島と優勝チームは4季連続で開幕5試合を4勝1敗でデータ上では負けても吉兆。だが、GK榎本哲也(29)は「勝てば過去4年の優勝チームより早く優勝が決まるはず」。08年の鹿島は開幕5連勝でV。連勝記録から優勝へトリコロール軍団が全力で挑む。

2013/04/06[スポニチ]“ハマのメッシ”斎藤 今季初先発で開幕5連勝導く!

 J1は6日、各地で第5節の9試合を行う。4連勝中の首位横浜はアウェーで昨季J王者広島と対戦。度重なる故障に泣かされたロンドン五輪代表FW斎藤学(23)は今季初先発が確実で、驚異のアシスト率を誇る“ハマのメッシ”が得意のドリブルでチームを初の開幕5連勝へ導く。ザックジャパンは前回のW杯予選で敗戦。ロンドン世代がA代表入りへ存在感を示す。

 「ハマのメッシ」が、リーグ戦で満を持して今季初先発する。ここまで左膝痛など度重なる故障に泣かされた斎藤だが、ようやく状態も上向き、5日の練習でも主力組で切れのある動きを披露。4日に誕生日を迎えたばかりの23歳は「得点取りたいです」と昨季J覇者との一戦へ向け意気込みを見せた。

 ゴールはもちろん、斎藤にはアシストにも期待がかかる。ケガの影響でリーグ戦4試合は全て途中出場。だが、出場時間合計わずか75分ながら、J1トップの3アシストを記録。実に25分に1本のペースでゴールを演出している計算で、初先発となる広島戦では今まで以上に期待がかかる。

 圧巻だったのは3月2日の湘南との開幕戦。1―1の後半14分から途中出場し得意のドリブルで相手DF陣を翻弄(ほんろう)。1得点1アシストで勝利に貢献し、視察した代表のザッケローニ監督にも大きなインパクトを与えた。

 ドリブルの原点は小学生時代。地元・川崎のJR南武線沿いの広場で毎日、日が暮れるまで3つ年上の兄を相手に1対1を繰り返し、抜くタイミングを身につけた。08年からの横浜での3年間は活躍できなかったが、この2年で当たり負けしない体も手に入れた。11年、レンタル先のJ2愛媛では試合の疲れが抜けきらないうちに筋トレを行い4キロ体重を増やした。昨年、横浜に復帰後は体幹を鍛えさらに3キロ増量。計7キロの筋肉が力強さにつながった。

 “エヒメッシ”との異名を取った後、ハマのメッシとなり、今度は日本のメッシを狙う。日本代表の2列目には香川を筆頭に同じロンドン五輪世代の清武、大津らライバルは多いが、直線的で瞬時に相手を抜き去るドリブルは他と一線を画しており、若手主体で臨む7月の東アジア杯ではA代表に初招集される可能性もある。ザッケローニ監督は浦和―磐田戦を視察するが、斎藤は首位のチームをクラブ新記録となる5連勝へ導くことで存在をアピールする。

2013/04/06[サンスポ]横浜M・斎藤、初の開幕5連勝へ気合!

 J1横浜Mのロンドン五輪代表MF斎藤学が、6日のアウェー広島戦で、今季リーグ戦初先発出場することが濃厚になった。勝てばチーム新記録の開幕5連勝となる一戦は、4日に23歳になったばかりの若武者に委ねられた。

 斎藤は「先発? どうですかね」と明言を避けた。しかし、5日に横浜市内で行われた全体練習では主力組の2列目に起用され、得意のドリブル突破から鋭いシュートを連発した。

 開幕直前に左膝を痛め、さらに左かかと、左でん部も痛めて途中出場が続いた。それでも、計75分間の出場で3アシスト(1得点)はリーグトップ。「もっとゴールを決めたい」と話す斎藤が、リーグが1シーズン制となった2005年以降では08年の鹿島以来となる開幕5連勝に導く。(宇賀神隆)

 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!



ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる