【Weblog】2013/03/02 J1第1節 横浜F・マリノスvs.湘南ベルマーレ@日産スタジアム


こけまり

2013/03/01 【俺メモ】2013/03/02 J1第1節 横浜F・マリノスvs.湘南ベルマーレ@日産スタジアム
 

横浜F・マリノス オフィシャルサイト

2013 J1 第1節 横浜F・マリノスvs湘南ベルマーレ
選手コメント:中村俊輔/小椋祥平/齋藤学

3/2 湘南ベルマーレ戦 フォトレポート

3月2日(土)J1第1節湘南ベルマーレ戦における選手紹介アナウンスの誤りに関する お詫びとご報告
※詳細は、下部「ネットニュース・Weblog」にて

J’s GOAL ゲームサマリー

2013 J1 第1節 横浜FM vs 湘南(日産ス)
選手コメント:榎本哲也/ドゥトラ/中澤佑二/端戸仁/マルキーニョス

Twitter


※2003年3月21日 vs.磐田@エコパスタジアムにて、4-2で勝利。
 この試合でもマルキーニョスが1ゴール。

YouTube


2013/3/2 J1第1節 湘南ベルマーレ戦@日産スタジアム

ネットニュース・Weblog

[ゲキサカ]
横浜FM 4-2 湘南 [日産ス]
横浜FM、湘南に逆転勝利
FW齋藤「スタッフに感謝」
MF中村、逆転に安堵
FW藤田「マリノスにチャンスもらった」

[カナロコ]
横浜M:途中出場の斎藤が決勝弾、復権へプライド込め/湘南戦から

 名門のプライドが込められていた。同点の後半38分だ。ペナルティーエリアでのパス交換で守備陣を置き去りにすると、FW斎藤は躊(ちゅう)躇(ちょ)なく左足を振り抜いた。

 J1復帰で勢いに乗る湘南を砕く右サイドネットへの決勝弾。日産スタジアムで奪った5年目での初ゴールに「もう取れないかもと思っていた。ただようやく決めたことよりチームの勝利が一番うれしい」とはにかんだ。

 悪い流れだった。横浜Mに攻撃の型は見えず、むしろ躍動していたのはアウェーの湘南。交代した直後の後半16分には勝ち越しを許した。

 「まずいな。でも、スペースが空いている」。劣勢になっても、ベンチで膨らませたイメージがここから生きた。

 昨季のロンドン五輪で切り札的な役割はもう慣れている。左MFとして積極的なドリブルで何度も敵陣を切り裂く。同29分、マルキーニョスの同点弾をアシストすると、強烈な個の力で決勝ゴールまで実らせた。

 左膝に痛みは残る。前日までベンチ入りも危ぶまれた。「樋口監督はリスクを背負って試合に出してくれた」。感謝の思いを体現した。

 2年連続で開幕戦のゴールを奪ったが、その違いを強調した。「去年は引き分けて、ずっと勝てなかった。上を目指すために、勝ったことが大きい」。優勝を公言する22歳の生え抜き。31分間のプレーに復権への覚悟が見えた。

[スポニチ]
横浜 斎藤が勝ち越し弾!神奈川ダービー、昇格組・湘南に逆転勝ち

 横浜は、3年ぶりJ1に復帰した湘南との神奈川ダービーに勝利。激戦を制し5年ぶりとなる開幕白星を手にした。

 神奈川を本拠地とした3クラブがSKYシリーズと題したダービーの第1戦。湘南が前回J1だった10年の日産スタジアムでの対戦は、横浜が29本のシュートを浴びせて3―0と圧勝している。

 開幕前の練習試合から得点力不足が課題だった横浜は、ボールを保持して攻勢をかけるも、5バック気味に守る湘南の守備に決定機を作れず苦戦。

 それでも前半40分、MF中村がエリア左手前でファウルを受けFKを獲得。これを自ら蹴り込むと、キーパーの頭上を越え、右端に突き刺さる見事なゴールで先制に成功した。しかし直後の同41分、FWキリノがエリア左手前からミドルシュートを決めて同点。カウンターから積極的にミドルを打つ湘南の姿勢が功を奏し1―1で前半を折り返す。

 後半に入ると、よりオープンな展開に。横浜は勝ち越しを目指し、攻撃に枚数をかけるも、相手GK阿部が好守を連発しゴールを死守。

 すると同16分、アウェーの湘南が勝ち越し。MFハン・グギョンが自陣右サイドでボールを奪うと、パスを受けたキリノがドリブルでDFをかわしエリア内に進入。フリーで放ったシュートがネットを揺らし逆転に成功した。

 しかしホームで負けられない横浜は、後半14分から投入されたMF斎藤が爆発。同29分には左サイドからクロスを入れると、MF藤田が落としたボールをFWマルキーニョスが流し込み同点に追いつく。同38分には、エリア内でマルキーニョに縦パス。DFと競り合いからこぼれたボールを拾うと、左足で放ったシュートをゴール右端に突き刺し勝ち越しに成功した。

 ロスタイムにはマルキーニョスがDF島村にエリア内で倒されPKを獲得。これを自ら決めて試合を決定づけた。

斎藤 ザック監督の前でアピール弾「開幕戦から取れてよかった」

 後半14分から途中出場した横浜MF斎藤は、日本代表のザッケローニ監督も視察した一戦で爆発。同29分にマルキーニョスの同点弾を演出すると、38分には左足で勝ち越しのゴールを決めた。

 湘南とのダービーでの勝利に「良い雰囲気を作ってくれたサポーターのおかげ」とし、勝ち越し点に「開幕戦から点を取れてよかった」と満足げな表情。

 直前の2月24日に負傷し、当初はベンチ入りも危ぶまれていただけに「治療してくれたメディカルスタッフのおかげ」と、裏方への感謝の言葉を忘れなかった。

[ニッカン]
【横浜】斎藤決勝弾「優勝狙える」/J1

 横浜が、FW斎藤学(22)の決勝ゴールで5年ぶりの開幕勝利を飾った。2-2で迎えた後半38分、巧みなドリブルで切り込むと、FWマルキーニョスとの連係から最後は左足でゴールネットを揺らした。

 同29分には絶妙な左クロスでマルキーニョスの同点ゴールもアシストしており、大活躍の1日。「優勝を狙えるチームなので、自分の良さをどんどん出していけばタイトルも取れるはず」と話していた。

【横浜】マルキ開幕白星に貢献/J1

 横浜のFWマルキーニョス(36)が、2ゴールの活躍で開幕白星スタートに貢献した。1-2の後半29分、FW斎藤からのクロスを左足で同点ゴール。3-2で迎えたロスタイムにはペナルティーエリアで倒されPKを獲得。これを自らきっちり決め、ダメを押した。

 得点王のタイトルも期待される助っ人は「今日の2得点は、何よりもチームメートに感謝したい。仲間がいるから自分がゴールを決められる。チームメートの助けを借りて、どんどん得点を重ねていきたい」と話していた

[スポーツ報知]
【横浜M】斎藤、流れ変える1得点1アシスト

◆J1第1節 横浜M4―2湘南(2日・日産スタジアム) 途中出場した横浜Mの斎藤が、積極的な仕掛けで試合の流れを変えた。左膝痛でベンチ入りも危ぶまれたが、痛み止めを飲んで臨んで1得点、1アシストの活躍だった。

 斎藤は後半14分から出場して、運動量が落ちた湘南をドリブルで翻弄。29分には左サイドからの折り返しでマルキーニョスの同点ゴールを演出し、38分には左足で決勝点となるチームの3点目を決めた。

 昨季は開幕から7試合連続未勝利と苦しんだチームに白星をもたらし「大きな1勝」と手応えを口にした。

[サンスポ]
お見事FK!横浜M・俊輔“長寿”弾!

 J1第1節第1日(2日、横浜M4-2湘南、日産ス)横浜Mは4-2で湘南を撃破。元日本代表MF中村俊輔(34)が前半40分にFKを直接決めて先制した。1997年に横浜Mに入団して以来、公式戦17年連続ゴールを達成した。

 目の覚めるような一撃に、2万4298人の観客がわいた。0-0の前半40分、MF中村俊輔が左足でFKを直接狙うと、ボールはゴール右のサイドネットに突き刺さった。

 「完全なミスキックでした。足にボールが乗っかった感じ。ただ、風でカーブがかかって入っちゃった」

 先制点を謙虚に振り返ったが、これで公式戦17年連続ゴール。しかも、17年連続でFK弾を決めるというおまけまで付けた。

 欧州を渡り歩き、日本に復帰して今季は4年目になる。昨年11月には“大先輩”から大きな刺激を受けた。

 元日本代表FW三浦知良(46)=J2横浜FC=が、フットサル日本代表としてW杯に出場した。「すごいことですよ。自分も将来、フットサルの代表になれるかな。ぼくのクロスをカズさんが決める、なんていいよね」と無邪気に話した。カズが先月26日、46歳になったときには、「カズさんはプレミアプレーヤー。価値が高すぎる、という意味だ」と俊輔は目を輝かせた。

 チームは5年ぶりの白星発進。後半に一度は湘南に逆転されたが同14分、MF斎藤が途中出場して1得点1アシスト。「斎藤が入ってよくなった」と、俊輔は22歳の若武者を認めた。

 「逆転されても焦りはなかった。2トップなどいろんなことを試せて勝てたのは大きい」

 俊輔が手応えを口にした。昨季はリーグ戦開幕7戦勝ちなしと苦しんだ。同じ失敗は繰り返さない。2004年以来のリーグ優勝へ、上々のスタートをきった。(宇賀神隆)

[ドメサカ板まとめブログ]
【J1第1節】激戦の神奈川ダービーはマリノスが制す 湘南キリノ2発も守備乱れる 他…各チームスレまとめ(その2)

日産スタジアムでの湘南の選手紹介がひどいと話題に
(´-`).o0(コメントにあるように原稿がダメだったんだろうナー)

[六反勇治オフィシャルブログ]2013年開幕☆

こんばんは。
今日やっと2013年の開幕戦が行われました。
結果的には4-2の勝利。
内容はともかく難しい開幕戦、しかもダービーを勝利できたのは大きいと思います!

今年もみんなで色々なことがあるとは思いますが、苦楽を共にし、1年の最後にみんなで笑えるようなシーズンにしましょうね。

もちろん個人的にも試合に出て活躍できるように頑張ります!

とりあえず開幕戦勝てて良かった(^^)

今週の他会場など

[フットボール速報]磐田・森下監督「デスゴールなどと言うのは失礼」と苦言、前田も「そういうことは関係なしにゴールを決めたい」
(´-`).o0(シュート2本もノーゴール)

[ドメサカ板まとめブログ]開幕戦のユアスタで土屋&ウイルソンによる大技が炸裂
(´-`).o0(確かにココまで飛べる40歳スゴい)

[MSN産経ニュース]強豪築いた鈴木政一氏、U-18代表監督に 「重厚布陣」で4大会ぶりU-20W杯へ
(´-`).o0(今朝の朝日新聞紙面にもあったが、若者の観戦者を増やすためにも若い選手の活躍を)
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる