マクドナルド「ENJOY!60秒サービス」は、ENJOYできた?


マクドナルド「ENJOY!60秒サービス」は、ENJOYできた?

ロコさぬ家も「バーガー無料券」をいただいちゃいました

 マクドナルドで今日まで行っているキャンペーンENJOY!60秒サービス
 会計後、60秒以内に商品提供できなかったら「バーガー無料券」を提供するというサービス。(提供できたら、次回使える「コーヒー無料券」)ロコさぬ家にも1枚やってきた。
 

 

このキャンペーンの意図は?

 ネットでは「60秒の壁」を超えるために「切ってもらう」「ポテトを塩抜きにする」などの攻略法(?)が流通する中、マクドナルドの意図を憶測する記事も見受けられました。

その中で「なるほど」と思ったのはこちらのエントリー
2013/01/18[ihayato.書店]マクドナルドが60秒キャンペーンを実施している裏の理由

たしかにマクドナルドは、先日メニュー表を廃止するなど、時間短縮に向けた取り組みを積極的に行っています。今回の60秒キャンペーンは、時間短縮を目指した社内トレーニング的な意味合いがあるのでしょう。
ちなみに、マクドナルドの原田社長いわく「接客時間を30秒短縮すると売上は5%増加し、1秒の短縮で8億円増える」そうです。1秒で8億円はすごいですね…。

20130131-enjoy060sec-01

そして、次回以降来店時の客単価を上げる狙いも?

 記憶が確かなら朝日新聞の紙面に書いてあったのですが、客単価が落ちている。すなわち低価格のバーガー類をオーダーしている人達を、ビッグマックなどの単価が高い商品に目を向かわせる意図があるのでは?とのことでした。

キャンペーン後のマクドナルドに期待?

 食事の利用から、カフェ需要を取り組むためにコーヒーの品質を上げたマクドナルドもセブンイレブンが追随してきました。[PDF]
 さらに宅配サービス、マックデリバリーの店舗も増やすようです。次のマクドナルドの一手は何が来る?

 とりあえず、ロコさぬは、ビッグマックを食べに行ってきます(w
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる