横浜市でも「特別定額給付金」の受付開始。iPhoneとマイナンバーカードがあれば、申請手続きが10分で終わったの巻。


横浜市でも「特別定額給付金」の受付開始。iPhoneとマイナンバーカードがあれば、申請手続きが10分で終わったの巻。

 マリサポ・マイナンバーカード推進おじさん(MMO)こと、ロコさぬです。

 新型コロナウイルス感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うことを目的とした「特別定額給付金」、横浜市でも今日(5月12日)から申請がスタートしたので、早速申請をしてみました。
 
 

申請方法は、「オンライン」か「郵送」

総務省|特別定額給付金

特別定額給付金について 横浜市
 
 
 給付の対象は、令和2年4月27日時点で、住民基本台帳に記録されている人。受給権者(申請者)は、世帯の世帯主となっています。

 「オンライン申請」が行える人には条件があり…

総務省|特別定額給付金|オンラインで申請する※一部抜粋

1.申請者(世帯主)のマイナンバーカード
2.マイナンバーカード読取対応のスマホ(又はPC+ICカードリーダ)
3.「マイナポータルAP」の検索、インストール
4.マイナンバーカード受取時に設定した暗証番号
5.振込先口座の確認書類

 …事前に上記の5つが準備できる人となっています。
 
 

早速、5月12日の0時にオンライン申請をしてみた。

 マリサポ・マイナンバーカード推進おじさん(MMO)なロコさぬは、上記の5つの準備ができており、さらに…

 ゴールデンウィーク中にマイナンバーカードでのログインテスト済み。

 さすが、マリサポ・マイナンバーカード推進おじさん(MMO)なロコさぬです。

 (´-`).o0(「マリサポ・マイナンバーカード推進おじさん」言いたいだけ(もう止めます )
 
 

オンライン申請での注意点は2点でしょうか。

 オンライン申請を進める中で、ロコさぬがドキっとしたのは2点。

 「マイナポータルAPからSafariへ戻る」と「振込先口座の確認書類のアップロード」です。
 
 

1.マイナポータルAPからSafariへ戻る時の注意点

 ロコさぬは、iPhone7からオンライン申請を行いました。

 オンライン申請自体は、インターネットホームページを閲覧するブラウザ「Safari」で行いますが、途中、マイナンバーカードの情報を読み込む際は、「マイナポータルAP」アプリに自動に切り替わります。

 しかし、「マイナポータルAP」での作業を終えて「Safari」に戻る時は自動では切り替わりません。

 手動で「Safari」にアプリを切り替えることになりますが、この時に…

 画面左上に出ている「(小さい)Safari」からではなく、アプリの切り替え(iPhone7などホームボタンがあるiPhoneなら、ホームボタン2度押し)で戻る必要があります。
 
 

2.振込先口座の確認書類のアップロード

 「書類」とありますが、振込先に指定する銀行口座のキャッシュカードの写真があればOKです。

 申請手続を進める中で、カメラアプリを起動→写真を撮る→アップロードの操作はできます。

 しかし、この作業中に接続が切れたらどうしようとドキドキしちゃうので、あらかじめ口座情報の写真は撮っておくのがベターだと思います。

 (´-`).o0(小心者w)
 
 

オンライン申請自体は、10分で終了。

 事前にマイナンバーカードを使ったログインをテストをしていたこともありましたし、逆に振込先の銀行口座を1度入力したものから変更したりな作業があったりで、足し引きしてもオンライン申請にかかる時間は10分くらいですかね。

 これからオンライン申請手続をされる方は、別にスピード勝負ではないのでw、ゆっくり間違えない様に操作してください。
 
 

編集後記

 横浜市の郵送申請の申請書類は、5月下旬になるようなので今しばらくお待ちを。

 給付金の目的は「家計への支援」ということなので、消費と貯蓄にバランスを見てですかね。
 
 

こけまりログ

2020/03/08 「マイナポイント」も始まるので、早めに「マイナンバーカード」を更新してきた。

2020/03/17 マイナンバーの通知カードを無くした!…というマリサポでも作れる、マイナンバーカードの作り方をおさらい。
 
 

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる