新型コロナウイルス感染症による横浜F・マリノス関連の影響まとめ(2020/1/16〜2020/3/11)


新型コロナウイルス感染症による横浜F・マリノス関連の影響まとめ(2020/1/16〜2020/3/11)

(´-`).o0(後世に残すべく、まとめてみました。)
 
 

2020年1月16日(木)厚生労働省:新型コロナウイルスに関連した肺炎の患者の発生について(1例目)

2020/01/16 新型コロナウイルスに関連した肺炎の患者の発生について(1例目)※一部抜粋

 1月14日、神奈川県内の医療機関から管轄の保健所に対して、中華人民共和国湖北省武漢市の滞在歴がある肺炎の患者が報告されました。
この方については、1月6日にご本人が医療機関を受診した際に、武漢市の滞在歴の申告があり、その後、原因が明らかでない肺炎等の患者に係る、国立感染症研究所での検査制度(疑似症サーベイランス)に基づき報告されたものです。
(中略)
(参考)コロナウイルスとは
人や動物の間で広く感染症を引き起こすウイルスです。
人に感染症を引き起こすものはこれまで6種類が知られていますが、深刻な呼吸器疾患を引き起こすことがあるSARS-CoV(重症急性呼吸器症候群コロナウイルス)とMERS-CoV(中東呼吸器症候群コロナウイルス)以外は、感染しても通常の風邪などの重度でない症状にとどまります。

 
 

2020年2月14日(金)横浜F・マリノス:ACLグループリーグ第3・4節の日程変更を発表

2020/02/14 AFCチャンピオンズリーグ2020 グループステージ第3節、第4節 日程変更のお知らせ | ニュース一覧 | 横浜F・マリノス 公式サイト※一部抜粋

AFCチャンピオンズリーグ2020グループステージ第3節、第4節に予定しております上海上港との対戦に関して、両クラブならびにアジアサッカー連盟の合意のもと、ホーム&アウェイの扱いと開催場所の変更を決定いたしましたのでお知らせいたします。

 
 

2020年2月25日(水)Jリーグ:2月28日(金)~3月15日(日)に開催予定の試合について、開催延期を決定

2020/02/25 2020明治安田生命JリーグおよびJリーグYBCルヴァンカップ開催延期が決定:Jリーグ.jp※一部抜粋

Jリーグは、本日の理事会において、2月28日(金)~3月15日(日)に開催予定の2020明治安田生命Jリーグおよび2020JリーグYBCルヴァンカップのすべての試合について、開催延期を決定いたしました。
(中略)
しかし昨日開催された、新型コロナウイルス感染症対策専門家会議にて「これから1-2週間が急速な拡大に進むか、収束できるかの瀬戸際となります」との見解が発表されました。Jリーグは、感染予防対策および拡散防止のために最大限の協力をしていくことを検討し、2月26日(水)~3月15日(日)の約3週間に渡って公式試合を開催しないことを決断いたしました。3月18日(水)に開催予定の2020明治安田生命Jリーグでの再開に向け準備を進めてまいります。

 
 

2020年3月2日(月)横浜F・マリノス:延期になったホームゲームのチケットの払い戻し方法を発表

2020/03/02 【重要】開催延期該当試合(第4節 川崎戦)のチケットの取り扱いについて | ニュース一覧 | 横浜F・マリノス 公式サイト※一部抜粋

 1 チケットF・マリノス(Jリーグチケット)にてQRチケットでご購入のお客様
QRチケットにてご購入されたすべてのお客様を対象に、『郵便振替払出証書』にて返金させていただきます。

<ご返金方法>
ご購入代表者様宛に4月下旬頃、郵便振替払出証書をお送りします。お近くの郵便局にて返金の手続きをお願いいたします。なお、他の興行・イベント中止の影響で郵便振替払出証書をお送りするまでには約2~3ヶ月程度のお時間を頂戴しておりますこと、何卒ご容赦ください。
※郵便振替払出証書は、郵便貯金事務センターより緑色の封筒にて届きます。
※本人確認証をご持参のうえ、郵便局にて換金してください。
※JリーグIDへ会員登録をいただいているご住所宛てにご返金となります。お届け先やお受取人様を変更することは出来かねます。
 
2 チケットF・マリノス(Jリーグチケット)にて紙チケットでご購入のお客様
払戻受付期間:3月9日(月)10:00~3月31日(火)23:59

<チケットをまだお引き取りされていない方>
チケットを購入の際に、セブン-イレブン・ぴあのお店でのチケット引き取りを選択されており、チケット代金はお支払い済みで、チケットをまだ発券されていない(お手元にない)方は、各店舗にてチケットを発券していただき、『チケットを引き取り済みの方』と同じ方法にて払い戻しの手続きをしてください。

※セブン-イレブンでは、チケットを発券いただいた当日には払い戻しの受付ができません。発券翌日10:00以降に再度発券を行った店舗にご来店ください。
※チケットの発券は払い戻し受付終了日の1日前までに行い、払い戻し受付期間内に払い戻しが完了するようお手続きください。
※発券手数料/枚、システム利用料/枚も払戻対象となります。
※イーコンテクスト決済手数料/セブン-イレブン決済手数料は払い戻し対象外です。予めご了承ください。

 
 

2020年3月3日(火)Jリーグ:NPB(日本野球機構)とコロナウイルス対策連絡会議を設立

2020/03/03 NPBとJリーグが異例のタッグを組む。コロナウイルス対策連絡会議会見レポート:Jリーグ.jp

一般社団法人日本野球機構(NPB)と公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)は2日、両法人共同で「新型コロナウイルス対策連絡会議」を設立することを発表した。
(中略)
同会議のメンバーは、NPB(コミッショナー、12球団代表者)、Jリーグ(チェアマン、理事・特任理事9名、日本サッカー協会3名)、専門家チーム(賀来 満夫氏、三鴨 廣繁氏、舘田 一博氏)で構成される。

2020/03/03 NPBとJリーグ、選手への感染防止策で議論 合同会議 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 日本野球機構(NPB)とJリーグが合同で設置した「新型コロナウイルス対策連絡会議」の第1回会合が3日、東京都内であった。感染症の専門家チーム(座長=賀来(かく)満夫・東北医科薬科大特任教授)を交えて約2時間、選手らへの感染予防策などについて話し合った。次回は9日に開催し、公式戦を開催する場合のリスクや対策などについて本格的に議論する。その後、専門家チームからの意見書をもとに、NPBとJリーグがそれぞれ公式戦開催の可否を決めるという。

 プロ野球の斉藤惇コミッショナーは「Jリーグと一体になって社会的リスクに対応するのは非常にいいこと」。公式戦開催については「感染防止が一番大事だが、一方ではプロとしての事業があり、裏で働く人の生活権の問題がある。客観的に真剣に検討し、多くの人が納得する結論を出したい」と語った。

 この日は、主にプロ側からの質問に対して、専門家チームが感染症の特性などから対応策を説明した。選手やスタッフに感染者が出た場合は影響が大きいため、感染リスク軽減のための具体策などを話し合ったという。賀来座長は「感染リスクを下げるためにどうすればいいか、プロスポーツ界といっしょに議論できるのは極めて意義深い。(スポーツ界での感染防止の)モデルになる」と語った。

 Jリーグの村井満チェアマンは「専門家に直接質問する、きわめてありがたい機会だった。風評など根拠のないものの中で不安を抱えていた自分がいたので、なにが大切なのか、という視座が定まった気がする。2回目の会議以外でも継続して意見交換を進める」と話した。

 今後は、各地にアドバイザー的な医師を新たに配置し、球団やクラブが専門家の指導を受けやすくする。スポーツ選手についての濃厚接触の定義、選手に感染者が出た場合の対策マニュアルなども策定する方針。

 
 

2020年3月9日(月)新型コロナウイルス対策連絡会議:第2回会議「開催の延期が望ましい」

2020/03/09 「18日の再開は難しいという認識でいます」第2回新型コロナウイルス対策連絡会議会見レポート:Jリーグ.jp※一部抜粋

当初、Jリーグは18日の再開を目指していたものの、この日の会議を受けて村井チェアマンは「(専門家チームから)延長することが望ましいというご助言をいただきました」と回答。「最終的には野球界、Jリーグそれぞれが意思決定を個別に行っていきますが、今日のご意見を尊重しながら判断していきたい」と話した。
(中略)
では、どのような条件が整えば、Jリーグは再開されるのか。三鴨氏は「基本的にはふたつの条件」だという。

「ひとつは基本再生産数(1人の感染者から二次感染をさせる平均的な人数)。これがある一定のレベル以下になること。もうひとつは各球団の準備状況。(感染予防に対する)教育・啓発、物品の準備も含めた準備状況のふたつがキーになります」

こうした条件を満たしても、感染リスクは完全にはゼロにはならない。そのためにも再開に向けては、観戦に訪れるファン・サポーターの理解・協力が求められると村井チェマンは言う。

「マスクが足りなければタオルマフラーで口を覆うとか、大きな声やハイタッチをしないという観戦スタイルも必要になるかもしれません。サーモミーターが用意されなければ、自己申告をお願いすることもあるかもしれません」

 
 

2020年3月10日(火)日本政府:大規模イベントの自粛、10日間程度の継続を要請

2020/03/10 大規模イベント自粛要請「今後10日間程度は継続を」首相 | NHKニュース※一部抜粋

新型コロナウイルスの感染が広がる中、政府は10日の対策本部で、臨時休校に伴う新たな助成金制度の創設などを盛り込んだ、第2弾となる緊急対応策を決定しました。また安倍総理大臣は大規模イベントなどの自粛要請について、今後10日間程度は、これまでの取り組みを継続するよう求める考えを示しました。
(中略)
また安倍総理大臣は大規模イベントなどの自粛要請について「今月19日ごろを目途に、これまでの対策の効果について、専門家会議の判断が示される予定だ。国内の急速な感染拡大を回避するために極めて重要な時期だ。専門家会議の判断が示されるまでの間、今後10日間程度は、これまでの取り組みを継続するようお願いしたい」と述べました。

 
 

2020年3月10日(火)横浜F・マリノス:優勝記念グッズ等、予約商品の納品遅延を発表

2020/03/10 ご予約商品納品遅延のお知らせ  | ニュース一覧 | 横浜F・マリノス 公式サイト※一部抜粋

2019シーズンにご予約をいただきました、「2019明治安田生命J1リーグ優勝記念グッズ」、「2019Jリーグアウォーズ受賞記念グッズ」、「栗原勇蔵選手引退記念グッズ」につきまして、新型コロナウイルス感染症の影響により、中国国内での生産、輸送に大幅な遅延が発生しております。

そのため、各ご注文につきましてお届け時期の変更ならびに2回に分けてのお届けとさせていただく場合がございます。
楽しみにお待ちいただいている中、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
少しでも早く商品をお届けできるよう取り組んでまいりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 
 

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる