[現役引退を発表]中澤 佑二(なかざわ ゆうじ)[2019 移籍/新加入/契約更改]

Pocket
LINEで送る

中澤 佑二(なかざわ ゆうじ)[2019 移籍/新加入/契約更改]

ダイジェスト

2019/01/08 40歳中沢 現役引退へ 横浜から契約延長オファーも左膝などの状態上がらず決断― スポニチ Sponichi Annex サッカー
2019/01/08 【横浜M】中沢が引退!40歳、膝の痛み限界 近日中に発表  : スポーツ報知
2019/01/08 中澤佑二選手 現役引退のお知らせ | 横浜F・マリノス 公式サイト
 
 

Webニュースログ

2019/01/08 40歳中沢 現役引退へ 横浜から契約延長オファーも左膝などの状態上がらず決断― スポニチ Sponichi Annex サッカー

 横浜の元日本代表DF中沢佑二(40)が現役引退を決意したことが7日、分かった。近日中に発表される。長年抱える左膝痛などの影響で、昨年8月にGKを除くフィールドプレーヤーでは歴代最多だったリーグ戦連続出場記録が199試合、連続フル出場が178試合でストップしていた。横浜は新シーズンに向け契約延長を求めたものの、「納得できる状態でなければ戦えない」と潔くスパイクを脱ぐことを決断した。

 高校時代はプロになる目標が周囲に笑われるような無名選手だった。卒業後に留学したブラジルでは用具がなくなり、練習中はパスが回ってこなかった。契約がかなわず帰国すると、母校で練習。苦難と挫折を味わいながら夢にしがみついた。年齢を偽り、後輩と出たV川崎(現東京V)との練習試合で得点。練習生からプロ契約にこぎ着けた。02年に横浜に移籍し、03年からのリーグ連覇に貢献。日本代表でも長く活躍し、日本サッカー史に残るセンターバックにのし上がった。

 普段の生活からプロフェッショナルを貫いた。ストレッチや体のケアに時間を割き、酒や揚げ物、スナック菓子などは一切、口にしなかった。チームの精神的支柱としても、ピッチ内外で存在感を発揮。加入間もない若手を食事に連れて行き、プロサッカー選手としてのイロハを説いた。

 近年は慢性的な左膝痛に悩まされており、シーズン開幕前には「最後の一年」とキャリアの終焉(しゅうえん)が近いことを示唆していた。昨季限りで引退したGK川口能活(J3相模原)、MF小笠原満男(鹿島)に続き、一時代を築いた名選手がまた1人ピッチを去ることになった。

 ◆中沢 佑二(なかざわ ゆうじ)☆経歴 1978年(昭53)2月25日生まれ、埼玉県出身の40歳。三郷工技高卒業後、ブラジルへ1年間留学。99年V川崎でプロデビュー。02年横浜に移籍。

 ☆サイズ 1メートル87、78キロ。利き足は右。血液型AB。

 ☆愛称 「ボンバー」は若手時代に目立つためにしていた髪形のアフロヘア(ボンバーヘッド)に由来。空中戦でヘディングに強い意味も。09年からはユニホームの名前も「BOMBER」に。

 ☆代表歴 日本代表として06年W杯ドイツ大会、10年南アフリカ両大会に出場。国際Aマッチ出場は歴代6位タイの110試合で17得点。

 ☆練習生 V川崎の練習生時代、埼玉県内の実家から都内の練習場まで片道2時間、自費で電車を乗り継いで練習参加。

 ☆タイトル プロ1年目の99年に新人王。横浜でリーグ連覇に貢献した04年に日本人DFとして初のリーグMVPを獲得。ベストイレブンは6回受賞。

 ☆ストイック 夜10時就寝、朝6時起床と早寝早起き。

 ☆趣味 18年に引退した歌手・安室奈美恵さんの大ファンを公言。

2019/01/08 【横浜M】中沢が引退!40歳、膝の痛み限界 近日中に発表  : スポーツ報知

 横浜Mの元日本代表DF中沢佑二(40)が現役を引退する意思を固めたことが7日、分かった。関係者によると、クラブは契約延長オファーを提示したが、慢性的な膝の痛みで満足なプレーができないことで決断に至った。練習参加生から1999年にV川崎(現・東京V)入り。2002年、横浜Mに加入し03、04年のリーグ連覇に貢献するなどクラブの顔として活躍。日本代表でも06、10年にW杯2大会連続出場。「ボンバー」の愛称で親しまれた守備の要がプロ生活20年、不惑の節目にピッチを去る。

 * * *

不惑のボンバーがユニホームを脱ぐ決意を固めた。関係者によると、中沢はクラブから延長オファーを受けたが、膝の痛みで納得のいくプレーができないこともあり、昨年末までに現役を退くことを決断。近日中にクラブから正式発表される。

 高校時代はプロになる目標が周囲に笑われるような無名選手。98年にV川崎に練習生として参加し、翌99年にプロ契約を結んだ。アフロヘアで爆発したような髪形から“ボンバー”の愛称が定着。187センチの長身と高い身体能力で空中戦に無類の強さを発揮した。日本代表として06年ドイツ大会と10年南ア大会にW杯連続出場。DF闘莉王(37)=京都=とのCBコンビは史上最強との呼び声も高い。DF登録では歴代最多となる代表通算17得点をマークした。

 昨季は膝の慢性的な痛みに苦しみ、昨年8月19日の鹿島戦でメンバー外になり、フィールドプレーヤー歴代最多連続出場(199試合)とフルタイム出場(178試合)の記録が途切れた。同9月に左膝を手術したが回復は思わしくなく「ジャンプもできない」と嘆いた。それでも「誰よりも頑張る上司がいれば、部下も頑張る」と残留を争う中でチームを鼓舞。12月1日の最終節・C大阪戦では約3か月半ぶりに実戦復帰。ホーム・日産スタジアムの大歓声を浴び、キャプテンマークを巻いて立った8分間が、現役ラストゲームとなった。

 J1通算593試合出場は歴代3位。昨季限りで現役引退したGK川口能活(43)、MF小笠原満男(39)に続きまた一人、日本サッカーのレジェンドがピッチを去る。

◆中沢佑二の歩み
 ▼1978年2月25日 埼玉県吉川市で生まれる。小学6年でサッカーを始める。
 ▼96年 ブラジルへ留学。FCアメリカと契約。
 ▼99年 V川崎とプロ契約。3月13日C大阪戦でJリーグデビューし、4月10日の名古屋戦でJリーグ初ゴール。日本代表にも初選出され、9月8日のイランとの親善試合で初出場。
 ▼2000年 シドニー五輪に出場し、8強入り。アジア杯予選のシンガポール戦で代表初得点。
 ▼02年 横浜Mに移籍。
 ▼03、04年 チーム初の2連覇。04年に日本人DF初のJリーグMVPを受賞。
 ▼06年 ドイツW杯の1次リーグ全3試合フル出場も決勝T進出ならず。
 ▼10年 南アフリカW杯に4試合連続先発出場。ベスト16入りに貢献。
 ▼14年 天皇杯決勝で後半21分に追加点を挙げ優勝に貢献。GK以外ではJ1最年長となる36歳での全試合フル出場。
 ▼15年 J1で100試合連続出場、J通算500試合出場、2年連続全試合フル出場達成。
 ▼16年 史上4人目となる100試合連続フルタイム出場。3年連続の全試合フル出場も達成。
 ▼17年 J通算550試合出場達成。4年連続の全試合フル出場。
 ▼18年 J1第23節の鹿島戦でベンチ外。フィールドプレーヤーでは史上最長の199戦連続出場&178戦連続フル出場でストップした。

2019/01/08 中澤佑二選手 現役引退のお知らせ | 横浜F・マリノス 公式サイト

このたび、横浜F・マリノス所属の中澤佑二選手が、2018シーズン限りで現役を引退することになりましたので、コメントと併せてお知らせします。

中澤佑二選手コメント
「私、中澤佑二は、2018シーズンをもって現役を引退する決断を致しました。

自分の中では、プロ20年目となる昨シーズンを一つの区切りとして考え、全てを出し切るという思いで最終戦まで走り続けました。そしてシーズンを終え、改めて自分の思いを整理した中で、やはりこのクラブでユニフォームを脱ぎたい、そしてそれが横浜F・マリノスに対して一番の恩返しになるんじゃないかなという思いになりました。

小学校6年生からスタートさせたサッカー人生は30年。プロとしての現役生活は20年。振り返ると、ここでは書ききれないほどの本当に多くの方々に支えていただき、こんなに長く現役生活を続けることが出来ました。

もがき苦しみ、がむしゃらに掴み取ったプロ生活。来年もF・マリノスで現役を続ける選択肢もありましたが、最後は”中澤佑二”らしく、自分の決断を信じ、1ミリの後悔もなくピッチを去ろうと思います。

良い時も悪い時も共に戦っていただいたファン・サポーターの皆さま、チームメイト、チームスタッフ、スポンサー各社の皆さま、ホームタウンで支えてくださった皆さま、横浜F・マリノスに関わるすべての皆さま、そして東京ヴェルディに関わるすべての皆さま、本当にありがとうございました。

今後のことはこれからゆっくり考え、また皆さんにご報告出来たらと思います。20年間、本当にありがとうございました。」


 
 
2019/01/08 中沢引退、日本代表支え続けたボンバー/写真特集 – サッカーライブ速報 : 日刊スポーツ

2019/01/08 【横浜M】中沢佑二に憧れて 緊張でガチガチの初対面、平静を装った担当時代 : スポーツ報知

 横浜Mは8日、元日本代表DF中沢佑二の現役引退を発表した。

 中沢との初対面は、今でも鮮明に覚えている。2017年の1月、横浜・小机フィールド。緊張でガチガチの私は、「おっ、初めての人だな?」と声をかけられた。名刺を渡すと、一言。「俺、しゃべらないからね~」。笑顔を浮かべながら颯爽と愛用の自転車でロッカーへ去る背中を追いかけ、必死に並走しながらコメントをとった。

 私は高校時代にセンターバックを務めた。練習試合用ユニホームは背番号22。冬でも試合中は「半袖+手袋」。全て中沢を意識してのものだった。私も(と言うと大変恐れ多いが)ヘディングを武器としていたこともあり、あのプレースタイルに憧れた。大学時代に思いつきで挑戦したツイストパーマも、今思えば「ボンバーリスペクト」の延長だったかもしれない。

 マリノス担当だった2017年の1年間、これらのことは上司にも、クラブ側にも、もちろん本人にも黙っていた。取材に支障をきたしてはいけないと思ったからだ。あくまで一選手として取材した。セットプレーから得点が奪えないことを厳しめの論調で書いたこともある。その後も変に平静を装ってしまい、当たり障りのない質問しかできなかったことは今でも悔いが残る。

 現在、私はUAEでアジア杯取材の真っただ中。他社の記者の方が、選手に「今までで印象に残ったアジア杯のシーンはありますか」と尋ねる場面によく遭遇する。名波浩の神業ボレー(00年)、鬼神・川口能活(04年)、李忠成の左足ボレー(11年)…。時に興奮気味に話す選手の言葉を、私も大きくうなずきながらノートにメモしている。だが内心では思っている。

 「いやいや、04年中国大会準決勝バーレーン戦の後半44分、中沢佑二の起死回生低空スーパーダイビングヘッドでしょ」―。(記者コラム・2017年横浜M担当=岡島 智哉)

 
 

Webログ

ありがとう – b22blog

私、中澤佑二は2018シーズンをもって、プロのサッカー選手を卒業する事にしました。

サッカーを始めてから30年。多くの人たちに支えられてきました。

【小学校】
一緒にサッカーをやろうよ!と誘ってくれた友達
ありがとう。お前たちがいなかったらサッカーをやってなかったよ。

顧問の先生
世の中の厳しさを教えていただき、ありがとうございました。
どんな辛い事にも耐えられる精神力が鍛えられました。

【中学校】
上下関係の大切さを教えてくれた先輩
サッカー部を辞めようとしていた僕に優しい言葉をかけてくれた先輩
ありがとうございました。

顧問の先生
いつも太腿を出していて、すごくカッコイイなと当時は思っていました(笑)
下手な僕に3年間指導していただきありがとうございました。

サッカー部の仲間
頼りないキャプテンでごめん。3年間一緒にサッカーができて本当に楽しかった。
ありがとう。

【高校】
サッカーの技術、体力、精神力、僕に足りない事全てを教えてくれた先輩方
ありがとうございました。

サッカー部の仲間
自分がプロになる事しか考えていなかった僕と一緒に戦ってくれてありがとう。
あの時は本当に自分勝手で申し訳なかった。ごめん。

村田先生
ブラジルに行きたい!プロサッカー選手になりたい!という夢に対して
親身になって相談にのってくださり本当にありがとうございました。
先生がご馳走してくれた焼鳥は一生忘れません(笑)

【ブラジル留学】
プロになるための厳しさ、ハングリー精神、プロとしてお金を稼ぐ事の大切さ、たくさんの事を教えてくれたFCアメリカのチームメイトのみんな Muito obrigado!

【サッカー浪人中】
高校のグラウンドで一緒に練習をしてくれた三郷工業サッカー部の後輩達

お前たちがいたからヴェルディの練習生になれた。本当にありがとう。

ヴェルディユースの監督
高校生同士の練習試合なのに、20歳で出てしまってすみません(笑)
そんな僕を練習生にしてくれてありがとうございました。

【ヴェルディの練習生】
岸野さん、森さん、冨樫さん
毎日、朝昼晩と練習に付き合ってくれてありがとうございました。
よみうりランドの『巨人への道』走りはマジできつかったです(笑)

【ヴェルディ】
李監督
下手くそな僕をプロにしていただき本当にありがとうございました。
李さんから教えていただいたアウトサイドキックは試合でとても役に立ちました。

ヴェルディの先輩方
憧れだったヴェルディのユニホームを着て、先輩方と試合に出る事ができて本当に幸せでした。ありがとうございました。

【日本代表】
トルシエ監督
日本代表に選んでくれてありがとうございました。
シドニーオリンピックやアジアカップなど、
とても貴重な経験をすることができました。

ジーコ監督
ジーコさんと共に戦い優勝することができた2004年のアジアカップは、本当に最高でした。
仲間を信じ、最後の最後まで勝負を諦めない、サッカーは技術だけではないという事を教えていただきました。ありがとうございました。

オシム監督
「視野をもっと広く!!Jリーグではなく世界を見ろ!!」僕が世界を意識し始めたのはオシムさんのこの言葉があったからです。そして、チームメイトのために走るという事を教えてもらい、サッカー選手として一回りも二回りも大きくなることができました。ありがとうございました。

【横浜F・マリノス】
岡田監督
岡田さんから言われた「お前にはテクニックなんて望んでない。だけどヘディングにはちょっとだけ期待してる(笑)」「短所を直すより長所を伸ばせ!」この言葉があったから40歳までサッカーを続ける事ができました。岡田さんとの出会いは僕の宝物です。ありがとうございました。

横浜F・マリノスのチームメイト
共に笑い、共に泣いた17年間。みんなと過ごした日々は、僕にとって一生の思い出です。
今年からは、一ファン・サポーターとして、みんなを全力で応援したいと思います。
ありがとうございました。

【横浜F・マリノス用具係】

緒方君
7年間本当にありがとう。
緒方君がいたから何のストレスもなく練習ができ、試合に集中する事ができました。
これからも横浜F・マリノスを支えてください。

慎君
マリノスタウンでの全体練習後、毎日1時間以上自主トレに付き合ってくれてありがとう。2014年のフロンターレ戦のボレーシュート、慎君が練習に付き合ってくれたから生まれたゴールだと思っています。あのゴールは僕のサッカー人生で最高のゴールになりました。

【日産自動車さん】
フェアレディZに初めて乗った時はスポーツカーの素晴らしさを体感する事ができました。エルグランドは今でも中澤家で大活躍しています。
これからも横浜F・マリノスのサポートを宜しくお願いします。
ありがとうございました。

【PUMAさん】
ヴェルディの練習生の時、プロではない僕にスパイクを2足も提供してくれたことは今でも鮮明に憶えています。そして、20年間僕の不器用な足を支えていただき本当にありがとうございました。

【JUCOLAさん・KSNさん】
僕がこうして40歳までプレーをする事ができたのもJUCOLAさんのプロテイン、アミノボンバー3800、クエン酸パワー、KSNさんのオイスがあったからです。プロサッカー選手ではなくなりますが、これからも飲み続けたいと思います。ありがとうございました。

【ファン・サポーターの皆さん】
20年間、応援ありがとうございました。
みんなの声援は、みんなが思っている以上に僕を支えてくれていました。
負けている時、苦しい時、何度も何度も助けられました。
これからも横浜F・マリノスと一般人、中澤佑二(笑)の応援宜しくお願いします。

【ラウンジメンバー】
ラウンジメンバーとのやりとりは本当に楽しい時間でした。
みんなの温かいコメントからいつも元気をもらっていました。
ありがとう。

【安室奈美恵様】
安室奈美恵様の曲で励まされ、安室奈美恵様のライブで元気をもらっていました。
安室奈美恵様がいたから、ここまで頑張ることができました。
ありがとうございました。

最後に中1の時にサッカー部を辞めようとしていた僕に

「自分でサッカーをやるって言ったんだから、ちゃんと最後までやれ!!」

と言って叱ってくれたおやじ。

無職だった僕に「22歳までなら自由にサッカーをやっていいよ」と言ってくれたおふくろ。
本当に本当にありがとう。

そして、僕を支えてくれた全ての方々に感謝です。
今後、何をするかはまだ決まっていませんが、またどこかで会えたらなと思います。
みんな元気でね。バイバイ。

 
 
中澤佑二OFFICIAL WEB SITE bomber22.net

中澤佑二 2018 選手データ | データによってサッカーはもっと輝く | Football LAB

中澤佑二 – Wikipedia

中澤佑二 | ゲキサカ[講談社]

中澤 佑二 | サッカーキング
 
 

こけまりログ

[契約更新]中澤佑二(なかざわ ゆうじ)[2008-2009横浜F・マリノス人事往来]
[契約更新]中澤佑二(なかざわ ゆうじ)[2009-2010横浜F・マリノス人事往来]
[契約更新]中澤佑二(なかざわ ゆうじ)[2010-2011 移籍/新加入/契約更改]
[契約更新を発表]中澤佑二(なかざわ ゆうじ)[2011-2012 移籍/新加入/契約更改]
[契約更新を発表]中澤佑二(なかざわ ゆうじ)[2012-2013 移籍/新加入/契約更改]
[契約更新を発表]中澤佑二(なかざわ ゆうじ)[2013-2014 移籍/新加入/契約更改]
[契約更新を発表]中澤佑二(なかざわ ゆうじ)[2014-2015 移籍/新加入/契約更改]
[契約更新を発表]中澤佑二(なかざわ ゆうじ)[2015-2016 移籍/新加入/契約更改]
[契約更新を発表]中澤佑二(なかざわ ゆうじ)[2016-2017 移籍/新加入/契約更改]
<[契約更新を発表]中澤佑二(なかざわ ゆうじ)[2017-2018 移籍/新加入/契約更改]/strong>

横浜F・マリノス 加入・移籍情報 2018-2019」カテゴリーアーカイブ
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる
 
 

Pocket
LINEで送る