【ふしぎなはこ】ロコさぬからのお歳暮的なクリスマスプレゼント企画【DAZNユニがもらえる名刺】

Pocket
LINEで送る

 明日(12/1)のセレッソ大阪戦は、2018年ラストゲーム!(になるハズ)

 というわけではありまっせんが、マリサポ向けプレゼント企画やりまスー。
 
 

「横浜沸騰プレジェクト名刺」

 ロコさぬが参加したのは、第2回のグッズミーティング。

 第1回の参加者がもらった時は「横浜沸騰タオルマフラー」だったようですが、今回はトリコロールワンにこの名刺を持っていくと、「フライデーナイトユニフォーム(通称:DAZNユニ)」がもらえます。

 一昨日の「夕刊こけまり」でも紹介したニュース記事で…

2018/11/28 横浜F・マリノスの集客数を増やすには? 学生が本格データ分析ツールを使い導く!――JSAA Analytics Challenge Cup 2018レポート (1/2):EdTechZine(エドテックジン)※一部抜粋

–「休眠会員」を防ぎ「ユニフォーム購買」促進で観客動員数UP

 最優秀賞に選ばれたのは、上智大学 TKチーム(上智大学の金子さん、早稲田大学の田中さん)。前年度来場したがその後来場していない”休眠会員”とユニフォーム購買による定着化という視点で、データを読んだ。

 年間の顧客動員数で最大のJリーグクラブは浦和レッズ。マリノスは15万人差で後塵を拝している。この差を埋めるために何をすべきか、というストーリー展開が面白い。2人はまず、2017年のデータから休眠顧客と新規来場者の数が同じであることから”来場者数増加の障害は休眠顧客の存在”であるとする。一方、休眠顧客のファンクラブ歴から、”休眠顧客は新規来場者から発生しやすい”ことがわかり、「新規来場者数から生まれる休眠顧客の発生を防ぐことが来場者数の増加につながるのではないか」と導き出した。

 ロジスティック回帰を用いて休眠顧客を判別するモデルを構築した。「ユニフォームの有無、会員種別、性別の3つを説明変数として休眠する・しないを70%の精度で判別できる」という。これにより「休眠にはユニフォームの購買が関係しているのではないか」という仮説を立てた。実際、”来場回数が増えるにつれてユニフォーム購入者の割合が上がる”こともデータからわかった。また、”ユニフォーム購買が次年度の来場率に影響を与えている”についても、ユニフォームを買わなかった層で来場したのは11%、一方で買った層は50%近くが来場しているというデータから、そう言えることがわかった。

 フィールドワークではユニフォームを着て応援に来ていた人を対象に、「初来場からどれぐらいしてユニフォームを購入したか?」「ユニフォームを着て応援することで一体感が増すと思うか?」などを聞き、よく来場している人は「初来場から2~5試合後にユニフォームを買い、その後も来場している」との因果関係を導いた。

 これらの情報からまとめた提言は、「休眠予兆が高い人に早期段階で、好きな選手のユニフォームが付いたチケットをレコメンする」だ。好きな選手がわからない人には機械学習で分類した選手をレコメンする。「パーソナライズされるのでより高い効果が見込める」と2人。

 この結果、毎年2万人いる新規来場者の半分に相当する1万人が休眠することなく、翌年3回スタジアムに足を運べば、観客動員数は年間3万人に増える――「これを7年続ければ、最大のライバルである浦和レッズを越えることができる。2024年には観客動員数Jリーグナンバー1になれる」と提案した。

 「好きな選手のユニフォーム」とは一線を画しますが、観戦回数が多く無い人へのプレゼントとすれば、リピートしてスタジアムに来てくれるかも?
 
 

ポケモンGO「ふしぎなはこ」

 マリサポ兼ポケモンGOトレーナーの兼ヲタ向けのプレゼントです。

 ロコさぬが持っていく「NINTENDO Switch(Let’s Go!ピカチュウ)」と皆さんのスマートフォン(ポケモンGO)をペアリングして、皆さんの方からカントー地方のポケモンを1匹送ってもらえると、「ふしぎなはこ」がゲットできます。

 

 なにはともあれ、ロコさぬをゲットしてください!
 
 

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる
 
 

Pocket
LINEで送る