夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノスまとめ(2018/10/12) #fmarinos

Pocket
LINEで送る

夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノス(まとめ)

(´-`).o0(2018/10/12(金)明日のシート貼りに行きますが、今晩飲み会のオファーが。起きれるかしらー)
 
 

アンカー(目次)

1.横浜F・マリノスオフィシャルサイト
2.今日の練見(れんみ)
3.Twitter / Instagram
4.Webニュースログ 
 
 

横浜F・マリノス オフィシャルサイト

(´-`).o0(none)
 
 

今日の練見(れんみ)

(´-`).o0(横浜市内非公開)
 
 

Twitter / Instagram

(´-`).o0(none)
 
 

Webニュースログ

2018/10/12 【二宮寿朗の週刊文蹴】“俊輔流”引き継ぐ天野の駆け引き : スポーツ報知

 直接FKは駆け引き勝負。中村俊輔の流儀を横浜F・マリノスの後輩がしっかり引き継いでいる。

 10日のルヴァン杯準決勝第1戦、横浜はアウェーで鹿島に先勝した。直接FKから2点をもぎ取った。

 中村と同じレフティーの天野純は後半31分、ゴール正面から壁の間を通す低い弾道の“高速スライダー”で決めている。ここに至るまでにも駆け引きがあった。前半早々、左サイドの直接FKで天野が行くと見せかけて山中亮輔に蹴らせたように、相手を迷わせることから始めている。

 対するGKは実績十分のベテラン曽ケ端準。簡単なことでは駆け引きで上回れない。迎えたゴールの場面。背後に山中を立たせておいて、天野は壁を低く速く通すことで出どころを見えづらくした。空気抵抗の少ない斜め回転のボールでGKの反応を遅らせ、横っ跳びすらさせていない。

 迷わせる、見えづらくする、タイミングを外す。天野の姿に、駆け引きにたける中村がダブって見えた。

 FKについて中村が語ったことがある。

 「自分自身、(FKは)メンタルに拠(よ)るところが大きい。もし外しても惜しければ、GKや相手に脅威を与えられる。そうなるとセットプレーを与えるだけで“何やってんだ”という声が相手に出てくる。逆にそれでこっちとしてはメンタルで優位に立てる」

 試合終盤には山中の“レーザーFK”から味方が押し込んでいる。メンタルで優位に立ったから、このゴールが生まれたという見方もできる。

 天野は4月のホーム鹿島戦でも直接FKを決めている。右サイドやや遠めの位置から中に合わせると見せかけて、体を「く」の字に曲げるキックでニアにボールを蹴り込んだのは見事だった。

 中村の流儀を引き継ぐ彼のさえわたる駆け引きは必見である。

2018/10/12 アジア歴代最強DFは誰だ!? AFC選定の候補者リストに日本から唯一“ボンバー”が | サッカーダイジェストWeb

 年明け1月5日にUAE(アラブ首長国連邦)で開幕するアジアカップ2019。森保ジャパンにとって初のタイトルが懸かった国際トーナメントだ。日本代表は前人未到となる5度目の優勝を目ざす。

 主催するAFC(アジア・サッカー連盟)がその本大会を盛り上げるべく、公式サイトで目下展開しているのが、ファン投票による“アジアカップ歴代ベストプレーヤー”の選定だ。これまでFW部門、MF部門が実施され、日本からは高原直泰(沖縄SV)、中村俊輔(ジュビロ磐田)、本田圭佑(メルボルン・ビクトリー)の3人が候補者に名を連ねてきた。

 そして今回は、いよいよDF部門だ。選ばれし8名はいずれも時代をリードした守備の名手たちで、日本代表攻撃陣の前に立ちはだかった巨人たちである。ホン・ミョンボ、メフディ・マハダビキア、ルーカス・ニールといった選手たちとともにエントリーしたのが、“ボンバー”こと中澤佑二(横浜F・マリノス)。AFC公式はこんな紹介ネームを付けている。

「日本は最後にアジアカップを連覇した(2000年・04年大会)チームで、その成功の立役者のひとりとなったのがユウジ・ナカザワだ。きわめて重要な役割を担い、とりわけ04年大会(中国)での活躍が目覚ましく、大会ベスト11にも選ばれた。ナカザワはサムライブルーの一員として2006年、10年のワールドカップにも出場している」

 日本にとって激闘の連続となったのが、04年の中国アジアカップだ。ジーコジャパンは常に中国ファンから大ブーイングを浴びせられるアウェー状態のなかで逞しく勝ち進み、中澤は守備の要としてだけでなく、準決勝のバーレーン戦でロスタイムに起死回生の同点ヘッドをねじ込むなど、合計3得点をマーク。大会連覇の特大の貢献を果たしたのだ。

2018/10/

 
 

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる
 
 

Pocket
LINEで送る