【ロコさぬレポート】2018/8/5(日)19:00KO J1第20節 川崎フロンターレvs.横浜F・マリノス@等々力陸上競技場



(´-`).o0(アウェイお土産あざます!)
 
 

飲水タイム

 育成年代では実施される「飲水タイム」が珍しく1種のゲームでも実施。前半と後半、両方で実施されました。

クーリングブレイク – Wikipedia

クーリングブレイクとは、サッカーにおける用語。一定の気温に達している場合に審判の判断で設けられる給水時間。

国際サッカー連盟(FIFA)の基準では気温が摂氏32度に達すると、審判の判断で前半30分及び後半30分の前後にクーリングブレイクとして3分間の給水時間を設けることができる。

2016/04/11 JFAが熱中症対策ガイドラインを制定…酷暑の試合開催に細かなルールを導入 | サッカーキング※一部抜粋

 3月11日に行われた日本サッカー協会(JFA)理事会後の記者会見において、一つのガイドラインが発表された。ちょうど日本サッカー協会の次期会長選出に伴う「人事」が耳目を集めていただけに大きく取り上げられることはなかったが、その重要性は日本サッカー界どころかスポーツ界全体にとって小さいものではない。発表された資料には、「熱中症対策ガイドライン」とある。
(中略)
 具体的にはまず夏場に行われるサッカー大会の開始時間や試合の実施に関する規制の指針となる。基準となるのは熱中症対策のために編み出されたWBGT(湿球黒球温度)という「気温、湿度、日射・輻射などの周辺熱環境」を総合して計測する“暑さ指数”。ガイドラインでは冒頭において、こう記す。

「大会/試合を開催しようとする期間の各会場(都市)における、過去5年間の時間毎のWBGTの平均値を算出し、その数値によって大会/試合スケジュールを設定する。必要に応じて、試合時間を調整して早朝や夜間に試合を行う、ピッチ数を増やす、大会期間を長くするなどの対策を講じる」

 要するに、「過去のデータから暑くなりそうなことが分かっているのなら、大会のスケジュールを変更しなさい」という話で、WBGTが31度(気温だと、おおよそ35度前後)を超えることが想定される場合は、基本的に「試合を中止または延期する」とまで踏み込んだ。さらに、もしこの状況下で試合をする場合は、「屋根のない人工芝ピッチは原則として使用しない(天然芝や土と違って、非常に高温になるため)。会場に医師、看護師、BLS(一次救命処置)資格保持者のいずれかを常駐させる。クーラーがあるロッカールーム、医務室が設備された施設で試合を行う」といった要件を満たす必要があり、「現実的にこの条件を満たせるのはJリーグの試合くらい」(西澤部長)となった。

 加えて、この条件下では連戦も禁止。育成年代でしばしば見られるダブルヘッダーは禁じられ、最低でも中1日の休養日を設定することも求められる。WBGTが28度以上の場合でも、以下の7つの要件を満たす必要がある。

1.ベンチを含む十分なスペースにテント等を設置し、日射を遮る。
2.ベンチ内でスポーツドリンクが飲める環境を整える。
3.各会場にWBGT計を備える。
4.審判員や運営スタッフ用、緊急対応用に、氷・スポーツドリンク・経口補水液を十分に準備する。
5.観戦者のために、飲料を購入できる環境(売店や自販機)を整える。
6.熱中症対応が可能な救急病院を準備する。特に夜間は宿直医による対応の可否を確認する。
7. Cooling Break(クーリングブレイク)または飲水タイムの準備をする。

 WBGT計についてはJFAが一括で大量に買い付けて安く販売する方針だが、意外にハードルが高いのが「2」。スタジアム管理者が芝生保護などを目的に水以外の飲料を禁じていることが多いが、「JFAとしても働きかけていきたい」(西澤部長)と改善に動く方針だ。また「7」のクーリングブレイクについては一昨年のFIFAワールドカップ・ブラジル大会でも設けられた3分休憩のこと。従来、日本の育成年代などで行われていた飲水タイムがタッチライン上での給水に限定されたのに対し、選手・審判員が日陰で休みながら水ではなくスポーツドリンク等を摂取でき、またアイスパックなどで体を冷やすことも認められた。単純に30秒から60秒とされていた飲水タイムに比べ、180秒と時間も長く確保される。
(以下、略)

 
 

このタイミングで気になってたあのスタグルを食べた

 川崎市にある相撲部屋(あとでググる)が由来する「塩ちゃんこ鍋」を食べました。

 暑くても美味しかったです!
 
 

 
 

こけまりログ

2018/08/04 【スタジアム観戦情報まとめ】2018/8/5(日)19:00KO J1第20節 川崎フロンターレvs.横浜F・マリノス@等々力陸上競技場

2018/08/06 【試合結果まとめ(2●0)】2018/8/5(日)19:00KO J1第20節 川崎フロンターレvs.横浜F・マリノス@等々力陸上競技場
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる