トレーディングカードゲーム「バディファイト」の横浜F・マリノスとのプロモーションカードを売りに行ってみた。


トレーディングカードゲーム「バディファイト」の横浜F・マリノスとのプロモーションカードを売りに行ってみた。

 昨年(2017年)から横浜F・マリノスとコラボレーションしているフューチャーカード バディファイト

 5月のV・ファーレン長崎戦では5/19(土) V・ファーレン長崎戦にてバディファイトとのコラボイベントを開催ということで、主に横浜F・マリノスの所属選手のカードが無料配布されました。
 
 

横浜F・マリノスのカード買い取ってくれるんだー

 デッキでもらったカードでも、それまでに配っていたバラのカードでも買い取ってくれることを知り、カードショップに初めて足を踏み入れてみました!
 
 

調べたら横浜駅界隈にも結構お店あるんですね。

 「バディファイト 横浜 買い取り」でググると、複数店舗出てきましたので、そのうちの2店舗に行ってみました。

 持っていったカードは3種類。

 V・ファーレン長崎戦でもらったデッキカードは、とりあえず1種類ずつはキープ。ダブっていたカードも、その推しの選手のマリサポにあげちゃったりしていたので、「栗原選手」「遠藤選手」、バラでもらっていたカードの内「スタードラゴンワールド」の3種類を持っていきました。
 
 

トレーディングカードの世界は深い(?)

 一応、店舗名は伏せてレポートします。

店舗Aの場合

 「お客さん自分だけだったら怖いナー」とビビってましたが、思っていた以上にお客さんいました。

 横浜駅西口には、雑居ビル(?)に「ダーツショップ」があったりしますがそれくらい人がいました。

 買い取りをお願いしたい旨を伝えると、身分証明証の提示と個人情報の記載を求められたので応じます。

 カードを渡すと「査定しますので、店内でお待ちください」とのこと。

 一部の店舗ではホームページ上に掲載されていますが、カードのデータベースがあり、それにぶつけて査定額を出している模様。

 3枚だけなのですぐ終わるだろうと思いましたが、7-8分は待ったでしょうか?名前を呼ばれてカウンターへ。

 査定された金額は…

スタートドラゴンワールド:200円→キズがあるため150円
栗原勇蔵選手:150円
遠藤渓太選手:150円

 あれ?思ったより安い(w

 査定額の理由を聞くと、栗原&遠藤はデータベースに登録が無いとのこと。つまり流通していないので相場が無い状況。

 他の店舗の査定額を知りたかったので、買い取りはキャンセル。個人情報を書いた用紙はシュレッダーにかけるというので、「こちらで廃棄します」と引き取りました。
 
 

店舗Bの場合

 同じ要領で受付。

 受付をしながら、すぐ横でパソコンで査定額を見るスタッフさん。パソコンを打ちながら「あー」の声が聞こえる(w

 「これ、(データベースに)無いんしょ?」と聞くと、「そうなんです……ちょっとお時間ください!」と、ガンバリます感をいただき、店内で待つ。

 その結果が…

スタートドラゴンワールド:150 0円
栗原勇蔵選手:0 100円
遠藤渓太選手:0 100円

 まさかの「0円査定」キター!!!

※2018/7/1 22:13 メモしていた値段と違っていたので訂正しました。

 話を聞くと「相場価格が無いので冒険できない」とのこと。「僕もバディファイトやるんで、もしマリノスのカードを集めるとしたら手間なのは分かるんですけど…中澤みたいな有名な選手なら多少値をつけられるのですが」とのこと。

 「中澤」のキーワードが出てくるとは思いませんでした!
 
 

カードは売らずに撤収

 …ということで、1,000円くらいになれば売ろうかと思いましたが、そのまま何もせずに帰ってきました。

 どちらのお店も思ってた以上にお客さんが入っていて、トレカゲーム市場なかなか盛り上がっていると感じました!


 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる