手作りでも高品質!ブラウザとコンビニで、1時間でできる選手応援「デカパネル(顔板)」の作り方

Pocket
LINEで送る

 レポート記事をまだ書いていませんが、祝!遠藤渓太(横浜F・マリノス)J1通算50試合出場、勝手イベント「Endo Keita J1 50games party」開催します。 #EKJ50に合わせて、選手応援デカパネルを作ってみました。

 今日はその製作方法をご紹介。尚、お前が言うな案件ですが、著作権、肖像権は十分に考慮して作ろう☆
 
 

製作イメージ

 横浜ビー・コルセアーズの試合会場で選手紹介、試合開始前に登場する「顔板」

 ちょっとこれは大きすぎますがw、製作イメージはこんな感じです。
 
 

1.素材を探す

 なるべく画素数の大きい素材を用意してください。ちなみにロコさぬは、ヶ″≠廾ヵさんの選手ページから。
 
 

2.トリミングする

 用意した画像で不要な部分をカットします。

 フォトショップなど画像処理ソフトがあればそれで。なければブラウザ上で編集ができるOnline Photo Editor | Pixlr Editor(無料)がオススメです。
 
 

3.画像サイズ(画素数)を大きくする

 そのままの画像サイズで、先ほど紹介した「Pixlr Editor」などでそのまま大きくすると「ギザギザ(「ジャギー」と言います)」な画像になってしまいます。

 ここで登場するWebツールがwaifu2x(無料)です。

 なるべくジャギーを起こさないで画像サイズを大きくしてくれます。
 
 
 ここでの留意点は2つ。

1.出力されるファイル形式が「png(ピング)」形式なので、最終的には「jpg」にする。

 これは、コンビニのコピー機で出力する際に、「jpg」じゃないと認識してくれないためです。
 これは、先ほどのOnline Photo Editor | Pixlr Editorでできます。

2.大きくした画像をさらにもう1回大きくしておく。

 同じくコンビニのコピー機で出力する際に、画像サイズが小さいと出力すらしてくれません。ヶ″≠廾ヵさんの場合は2回必要でした。


(´-`).o0(コピー機での操作画面。画像(画素数)が小さいとNGマークが付きます)
 
 

4.コンビニで「ポスターサイズ」で出力する

 以上で作ったファイルをUSBメモリなどに入れて「ポスターサイズ」に出力できるコピー機があるコンビニへ行きます。

 ロコさぬは、マルチコピー機|ファミリーマートへ。

 A3サイズ4枚に分割して出力しました。余白を切って貼り合わせると最終的にピッタリA2サイズ大のパネルができます。

 出力された用紙を撮影したあったのですがなくしてしまいました…

 この4枚を貼り合わせるにあたり、貼り合わせる位置などが余白部分に書かれています。凄い便利です。

 しかも、無料でその説明書もコピー機で出力することができます。なんて時代だ……
 
 

5.パネル(デコタック)を用意する

 「デコタック」が糊付きで便利です。

 ロコさぬは、近所にあるホームセンターで税抜き748円(A2サイズ)で購入できました。

 (´-`).o0(Amazonでも他メーカーになりますが購入できます。この記事の最後で紹介)
 
 

紙をカットし、パネルに貼り合わせる

 1枚がA3サイズと大きいですが、「カッターマット」「(なるべく大きい)金属製のものさし」「カッター」でキレイにカットします。

 ロコさぬは「カッターマット」を探すのが億劫で、段ボールを下敷きにしましたが不安定でした(滲み出るO型感

 パネルに貼る際は、一部紙と紙を貼り合わせるところがあるので、そこの接着には「細い両面テープ」があるとベストです。

 ロコさぬはその場にあった「ボンド」で代用しましたが、若干ムラができてしまいました(滲み出るO型感
 
 

輪郭に合わせて切るなら

 先ほどの横浜ビー・コルセアーズの「顔板」の様に、顔の輪郭部分だけ切り取りたかったのですが、フリーハンドでは難しそうです。

 この場合はこんなアイテムがあるといい様です。

 
 

編集後記

 コピー料金とパネル代、1,300円程度で製作することができました。

 披露宴などのパーティでも使えそう。
 
 

(´-`).o0(糊付きのパネル、類似品がAmazonでありましたー)
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる
 
 

Pocket
LINEで送る