夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノスまとめ(2018/3/19) #fmarinos


夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノス(まとめ)

(´-`).o0(2018/3/19(月))
 
 

アンカー(目次)

1.横浜F・マリノスオフィシャルサイト
2.今日の練見(れんみ)
3.Twitter / Istagram
4.Webニュースログ 
 
 

横浜F・マリノス オフィシャルサイト

2018/03/17 生駒仁選手 町野修斗選手 日本高校サッカー選抜 欧州遠征メンバー選出のお知らせ | 横浜F・マリノス 公式サイト
(´-`).o0(3/22~4/4、デュッセルドルフ国際ユースサッカー大会に出場)

2018/03/17 2018シーズン「ふれあいエリア」の設置について | 横浜F・マリノス 公式サイト
(´-`).o0(初日は3/22(木))
 
 

今日の練見(れんみ)

(´-`).o0(横浜市内非公開)
 
 

Twitter / Istagram

 
 

Webニュースログ

2018/03/17 【横浜】ハイライン戦術で改めて浮き彫りとなった中澤佑二の真の姿 | サッカーダイジェストWeb

–「彼のポジショニングには助けられている」

 3節・鳥栖戦、前半のあるワンプレーが実に印象的だった。

 敵のGKが前線の選手を目掛けてロングフィードを送ると、センターライン付近でトリコロールの背番号22が、鋭い出足でインターセプトしてみせる。

 アンジェ・ポステコグルー監督が就任した今季の横浜は“アタッキングフットボール”を標榜し、最終ラインを高く設定。そのメリットが出たとも言えるパスカットだった。

 横浜で長きに渡ってディフェンスリーダーを務める中澤佑二も、例年以上に球際で激しく、“ガツガツ”としたディフェンスが増えた。引き気味に構え、味方を上手くコントロールしながらピンチの芽を摘む守備戦術に定評がある一方で、鍛え抜かれた体躯と熟練の駆け引きを活かした1対1の強さも、この国内屈指のCBの特長でもある。

 今の横浜のプレースタイルは、中澤の“個の強さ”が改めて引き出されているのではないか。当の本人はどう考えているのか。

 鳥栖戦に限っては、「足もとで欲しがる選手が多いという情報があって、そこは行くべきだという自分の判断もあった」。相手のパワフルな助っ人2トップとも見応えある“肉弾戦”を繰り広げたが、それもチームメイトのおかげでもあったようだ。

「僕の後ろは、(右SBの松原)健がすごくカバーしてくれるんで。健とのコンビネーションは日を追うごとに良くなっていっているし、彼のポジショニングには助けられていて、そうすると僕も思い切って前に出て行ける」
 同サイドにいるSBとは良い関係が築けている。ただ、CBの相棒とは、まだまだ擦り合わせが必要だという。

「ただ僕が前に出て行くと、今度はミロシュ(・デゲネク)との連係が合わない場合もある。彼はわりと前目にいることが多いので」

 いくらハイラインを基本にしているとはいえ、CBのふたりが釣り出されるような形になれば、背後を狙われやすくなる。簡単に裏を取られないように中澤は細心の注意を払っているが、「ミロシュとの関係性がうまくできれば、自分の良いところをもっと出せるのかな」と語る。

 もっとも、今季は腕章を託されている中澤は、「まずはミロシュの良いところを出せるようにしないと」というスタンスで、「僕のことは二の次でいいです(笑)」と一歩引く。新体制となって、まだ手探りの状態が続くが、共通理解をさらに深めて、日本が誇るDFの魅力が存分に発揮されることを期待したい。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

 
 

今日のこけまり


【試合結果まとめ(0○1)】2018/3/18(日)16:00KO J1第4節 浦和レッドダイヤモンズvs.横浜F・マリノス@埼玉スタジアム2002
 
 

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる