月刊 遠藤渓太(2018年2月号)~瀬谷高校は、トリコローr…緑の樹林~

Pocket
LINEで送る

月刊 遠藤渓太(2018年2月号)~瀬谷高校は、トリコローr…緑の樹林~

2018/2/28 Google画像検索より

宮崎キャンプ(2018/1/31~2/9)

2018/02/01 「(インスタグラムについて)勇蔵くんとは仲良くしています。特に何をしているわけではないですけど(笑)」(下平)他 [宮崎キャンプコメント] | 「ザ・ヨコハマ・エクスプレス」藤井雅彦責任編集:ヨコハマ・フットボール・マガジン

MF 11 遠藤 渓太

「中国から帰ってきてオフをもらったけど、ベタ休みは4日間くらいでその後はずっと動いていた。でもサッカーをできる環境がなかったので、家の周りを走ったりジムに行ったりしていた。宮崎に来てからは初日からフルメニューをやっていて少しきつい部分はあるけど、今はちょっと無理をしてでも動かないとコンディションが上がっていかない。

(背番号11について)自分で希望して、代表遠征に行った。みんなにイジられるけど(笑)、自分で希望したことなので結果で示さなければいけない。11番がベンチやベンチ外ではいけない。今はとにかく毎日をしっかりやり切ることを意識して取り組んでいきたい」

 
 

選手会副会長就任(初)(2018/2/14)

2018/02/14 2018シーズン 選手会長・副会長決定のお知らせ | 横浜F・マリノス 公式サイト

2018シーズンの横浜F・マリノスの選手会長に、中町公祐選手が昨年に引き続き就任することが決定いたしましたので、お知らせいたします。
また、副会長には、昨年に引き続き、天野純選手、新任で遠藤渓太選手の就任が決定いたしましたので、コメント併せてお知らせいたします。

中町公祐選手コメント
「2018シーズンも選手会長を務めさせて頂くこととなりました。選手会長として5年目を迎え、F・マリノスとしての新たな取り組み、新たなチャレンジをすべく、より一層励んでいきたいと思います。横浜F・マリノスに関わるすべての皆さまが、クラブに誇りを持って頂けるよう尽力したいと思います」

天野純選手コメント
「選手会長のマチさんをしっかりサポートして、チームを良い方向に引っ張っていけるよう選手会副会長の重責を果たしていきたいと思います。個人的には、ただ役割をこなすだけではなく、人間としても更に成長できるように、責任感を持って取り組んでいきたいと思います。」

遠藤渓太選手コメント
「今シーズン、新しく選手会の副会長を務めさせて頂くことになりました。ピッチ内外共にチームに貢献できるよう頑張りたいと思います」

 
 

練習試合vs.FC東京(2018/2/18)

練習試合の結果(vs FC東京) | 横浜F・マリノス 公式サイト

2018.2.18 練習試合 vs.FC東京 | 横浜F・マリノス 公式サイト

2018/02/18 忘れられない惨敗… 東京五輪世代期待のアタッカーがゴールにこだわった理由 | サッカーダイジェストWeb

 東京五輪世代のアタッカーは左サイドで何度も仕掛け、誰よりも輝きを放っていた。

 横浜は17日に0-1で敗れたFC東京と2日連続でゲームを行なった。先発メンバーは昨日のゲームから先発メンバーを全員入れ替え、ベンチ外だった扇原貴宏や栗原勇蔵、ウーゴ・オリヴェイラなどが出場。ポステコグルー監督が志向する4-3-3のシステムでリベンジマッチに臨むと、ポゼッションスタイルが機能して4-3で勝利を挙げた。

 前日のゲームとは打って変わり、攻撃陣が躍動した横浜。そのアタックを力強く牽引したプレーヤーがいる。U-21日本代表の遠藤渓太だ。左サイドバックの下平匠とのコンビで違いを作り、中央へのカットインと縦の突破を使い分けるプレーで大きな可能性を示した。そのプレーぶりにポステコグルー監督も、「前半に関してはボールを動かして、左サイドで前に侵入できていた」と満足感を示した。

 後半開始早々の49分には左サイドから強烈な一撃を決め、目に見える結果も残すことに成功。その出来に「匠君が中に入って自分が開いて、優位性を持ってドリブルが出来た。匠君は人を使うのが上手いので、僕も生かすことが出来た。(1点目の)PKにつながったシーンも引き付けて出せたからだと思う」と遠藤は手応えを語り、「キャンプから惜しいシーンがあったけど、ゴールを取れていなかった。本当にゴールが嬉しい」という実戦初得点を喜んだ。

 では、なぜ遠藤はそこまでゴールが欲しかったのか。理由はU-21日本代表での悔しさにある。今季の遠藤は1月10日から東京五輪世代初の公式戦となる、U-23アジア選手権にU-21代表の一員として参戦。森保一監督からは個の力を買われ、3-4-2-1の左ウイングバックとシャドーの位置を託された。ただ、思うようなプレーは出来ず、チームも準々決勝でふたつ上の世代で構成されたウズベキスタン代表に0-4の大敗を喫した。

 約1か月前の敗戦は今も遠藤の脳裏に焼き付いており、「ふたつ上の相手でも簡単に0-4で負けていい試合はない。普通に悔しかったし、自分の力不足だったと思う」と悔しさを語る。

「これから何度か代表遠征があるけど、気づいたら呼ばれなくなるのはよくある話。しっかりと常にチームで試合に出ないといけない」と本人が危機感を語っていたように、クラブで結果を残せなければ代表はない。だからこそ、遠藤はゴールにこだわった。

 大会終了後に横浜のキャンプへ合流。新監督の戦術を理解するまでには時間を要し、現在はレギュラーポジションを争う立場にある。「自分のところから仕掛けてゴールが取れたことは次につながると思う」とは遠藤の言葉。FC東京戦で実戦初ゴールを奪った意味は大きい。東京五輪出場を目指すアタッカーにとって、この得点は飛躍のきっかけになるはずだ。

取材・文●松尾祐希(サッカーダイジェストWeb編集部)

 
 

テレビ神奈川「ニュース930α」インタビュー(2018/2/20)


 
 

2018J1リーグ 第1節 vs.セレッソ大阪(2018/2/25)

(´-`).o0(スタメン:78分途中交代・J1出場試合数37・山中選手へのアシスト)

2018/02/26 【試合結果まとめ(1△1)】2018/2/25(日)16:00KO J1第1節 セレッソ大阪vs.横浜F・マリノス@ヤンマースタジアム長居

2018/02/24 横浜MF遠藤 開幕初スタメンへ!U21代表“東京五輪の星”― スポニチ Sponichi Annex サッカー

 横浜のMF遠藤が初の開幕スタメンに起用されることが濃厚となった。横浜市内で約2時間の練習を行い、紅白戦では主力組に入った。

 今キャンプでは控え組が多かったが、18日のFC東京との練習試合で1得点を挙げ、「内容、結果がついてきて自信になった」と手応えをつかんだ。今季からかつてFW城彰二、MF斎藤学らが背負った11番を継承。昨季から望んでいた番号で「恥じないようにやっていきたい」と力強い。U―21日本代表にも選出されている東京五輪の星が初の開幕戦ピッチを駆け抜ける。

 
 

Webログ

2018/2/21 横浜FMの右ウイングはシノヅカか遠藤か。熾烈な競争が勃発中! | EL GOLAZO(エルゴラッソ)FLASH NEWS

 アンジェ・ポステコグルー監督が就任した新生F・マリノス。キャンプや17日に行われたFC東京とのプレシーズンマッチで開幕戦に向けたメンバーが見えてきたかと思いきや、21日の練習ではメンバーの入れ替えがあるなど、予想が難しい状況だ。

 中でも熾烈なポジション争いが見られているのが右ウイングだ。昨季までレギュラーだったマルティノスが浦和へ移籍し、新加入の大津祐樹がキャンプで左膝内側側副靭帯を損傷して別メニュー調整を続けている中、イッペイ・シノヅカと遠藤渓太がポジションを争っている。

 17日に行われたFC東京とのプレシーズンマッチに先発出場したシノヅカは「キャンプからスタメン組というわけではないけど、そういうチームでやらせてもらっているのはありがたいし、チームでの機能としても理解するのはスムーズだった。まだまだだけどいい感じできていると思うし、開幕が楽しみ」と手ごたえを感じている様子。C大阪戦については「スタートは大事だし、スタメンで出られたら僕にとってはチャンス。そこも大事」と言って笑った。

 一方、FC東京戦では18日に行われた練習試合に回りながら、21日の練習ではレギュラー組と言えるチームに入った遠藤は、「求められている役割は理解してきたつもりだけど、競うべき選手としっかり競って開幕ポジションを勝ちとりたい」と表情を引き締めた。また、自ら志願して今季から11番を背負うが、「一人ひとり全員に責任があるので、番号どうこうではなくてやることをしっかりやらないといけない」としながらも「自分でつけたいと言ったし、その責任もあるので、しっかり表現しないといけない」と力を込めた。

 両者とも意識しているのは対峙する選手との勝負とボールを呼び込む動きの質。開幕に向けて時間は少なくなってきたが、求められていると同時に持ち味でもあるプレーでトレーニングからポステコグルー新監督へアピールしている。22日のリチャージ(オフ)を挟んで開幕戦までの練習はあと2日。元U-18ロシア代表と現U-21日本代表による新生F・マリノスの右サイドを巡る争いは、より熾烈になっていきそうだ。

文・写真:菊地正典(横浜FM担当)

2018/02/22 【J1注目選手 :横浜F・マリノス 遠藤渓太】新進気鋭の20歳が描く未来図とは | Goal.com

2018明治安田生命J1リーグが2月23日に開幕する。今季から11番を背負うMF遠藤渓太が横浜F・マリノスで描く未来図とは?

齋藤学が川崎フロンターレへの移籍を決意し、マルティノスは浦和レッズに新天地を求めた。今オフ、横浜FMの攻撃をけん引してきた2選手がチームを去った。リーグ屈指の打開力を持つ“両翼”を失ったことにより、新たな武器を見つけなければならない危機に瀕している。

■今季、目指すは齋藤学超え

迎えた今季、背番号は18から11に変更。昨季は齋藤が背番号10を背負ったことで空き番となっていたが、遠藤は契約更改の際に自ら背番号11への変更を希望。それをクラブが了承した形だ。

遠藤にとって背番号11は齋藤学と同義だ。同じ育成組織出身で、ドリブル突破を得意とするアタッカーなど、共通点は多い。したがって、この変更には『齋藤学超え』という明確な目標が意味として込められている。 遠藤は同じピッチで2年間しのぎを削った先輩アタッカーへの率直な思いを吐露した。

「学くんは尊敬する先輩ですが、選手としては超えなければいけない存在です。でも一緒にプレーした2年間で、自分は学くんからポジションの座を奪うことはできなかった。同じチームで勝負して自分が試合に出たかった」

胸の内に秘めていた野望は達成できずに終わった。だからといって立ち止まるわけにはいかない。昨季、齋藤が背番号10への変更を志願したように、今回の遠藤もまた自らに高いハードルを課すために背番号11を身にまとう。ではプロとして過ごした過去2年間を、自身はどのように分析しているのか。

「背番号11を自分の色に染めないといけません。でも、今は実力がともなっていないかもしれないし、周囲からは厳しい言葉もかけられます。思い返してみれば昨シーズンは印象的なゴールを決めただけで、数字としては2ゴールだけ。先発したのはわずか3試合だけで、悔しい気持ちのほうが圧倒的に大きかった。だから今年は自分の成長をピッチで示さなければいけない」

背番号変更によって退路を断った。3年目は勝負のシーズンとなる。

横浜FMは1月1日も天皇杯決勝までシーズンを戦い、遠藤はそのままオフなしでU-21日本代表として中国遠征へ。貴重な国際経験を積み、チームには1月31日の宮崎キャンプから合流した。

クラブは新たにアンジェ・ポステコグルー監督を招聘し、アタッキングフットボールを標榜している。その中でサイドアタッカーにはこれまで以上に相手の背後を狙う動きが求められ、攻撃を加速させる役割を担う。ここまでは一貫して左サイドで起用され、齋藤が抜けたポジションを韓国人のユン・イルロクと争っている。

「背番号11になったからといって試合に出られる保証なんてありません。学くんやマルちゃん(マルティノス)以外にもライバルは多い。でも、自分がチームを引っ張っていくくらいの覚悟でやるつもりです。チームを勝利に導ける選手にならなければいけない」

若返りを推し進めるチームにおいて、新時代の旗手となる。新進気鋭の20歳だが、期待値の大きさは若手とは違う。期待とプレッシャーと、そして新たな背番号を背負い、遠藤渓太が2018年を勇躍の年にする。

写真・文=藤井雅彦

 
 

2018/02/24 MF 11 遠藤 渓太選手|横浜F・マリノストップチーム選手 – YouTube
 
 

こけまりログ

[Pinterest]横浜F・マリノス所属(神奈川県立瀬谷高等学校OB) 遠藤渓太選手の写真をただひたすらに拾い集めるボード。

2015/09/02 [ユースからの昇格を発表]遠藤渓太(えんどう けいた)@横浜F・マリノスユース/神奈川県立瀬谷高等学校[2015-2016 移籍/新加入/契約更改]

カテゴリー別アーカイブ: 月刊 遠藤渓太

【ブログこけまり 2016年まとめ】月刊 遠藤渓太
【ブログこけまり 2017年まとめ】月刊 遠藤渓太
 
 

SNS、Wikipediaなど

[Twitter]遠藤渓太(@keita_ed)さん

[Instagram]遠藤 渓太さん(@keita_1122)

[Wikipedia]遠藤渓太

[ゲキサカ]遠藤渓太

[Football LAB]遠藤渓太 選手データ | Football LAB ~サッカーをデータで楽しむ~
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる
 
 

Pocket
LINEで送る