熊本と長崎に行ってきました(旅行ログ)

Pocket
LINEで送る

熊本と長崎に行ってきました(旅行ログ)

 少しスケジュールが立て込んでいる時期ではありましたが、熊本県と長崎県に行ってきました。

 長崎は個人的には初めて。中国の「春節」が近いということで、中華街近辺がその装飾に施されていました。
 
 

熊本県:蛇の目寿司

 熊本市内中心は、ほぼほぼ行き尽くした感があるので、少し遠出して「天草で寿司を食べよう」ということでレンタカーで2時間ほど移動。
 
 蛇の目寿し・公式サイトさんへ行ってきました。
 
 

関連ランキング:寿司 | 天草市その他

 出されたお手拭きが「今治タオル」でびっくり。たぶん、お店で洗濯でしているんじゃないかな?

 お酒の種類は多くないですが、焼酎は地元の天草の酒造のものが置いてありました。

 ランチで6,000円(税抜き)のコースで、ラストオーダー近くの13:00過ぎでの入店でしたが、2時間ほどゆっくりさせてもらいました。
 
 

熊本県:熊本城

 2016年に熊本地震が発生し、2017年の秋に続いて2回目の訪問。

 まだ立ち入り禁止箇所も多く石垣も崩れた状態ではありますが、足場を組んでの修復作業も行なっているようです。
 
 

熊本県→長崎県

 熊本で借りたレンタカーを熊本フェリーに乗せて移動です。

 天気は良く、波は穏やかな感じでしたが、フェリーは結構横に揺れてました。60分かけて移動するフェリーもあるようですが、そっちだとどうなんですかね?

 売店で売っている「かっぱえびせん」をデッキでカモメにあげることができます。体にいいのかは…知らん!
 
 

長崎県:中華街周辺

 規模感的には神戸の中華街に近いでしょうか。横浜に比べるとサイズ、店舗数は少ないです。

 前述のとおり中国の春節(旧正月)が近いということで、春節の装飾が施されており、中国からの旅行客も多かったです。
 
 

 入ってませんがよこはま 思案橋店 – 思案橋/中華料理 [食べログ]というお店がありました。
 
 

長崎県:眼鏡橋

 長崎市内の観光地は、狭い地域に固まっており車があれば10分も走らないで次の観光地へ行けます。

 「眼鏡橋」は中華街からは歩いて行ける距離。

 30年来の「メガネっ子」のロコさぬが、生きているうちにやりたかったことで……
 
 

 「眼鏡橋 × 俺のメガネ」コラボレーション!
 
 

長崎県:平和公園/長崎原爆資料館

 広島は2回行ったことありますが、長崎は初めて。当時の惨事を伝える資料や映像を見てきました。

 平和公園には中国人旅行客が多くいましたが、原爆資料館ではそうでもなかったです。すれ違いだったのか、行ってないのかは分かりません。

 原爆資料館から坂を下ったところに古いラブホが2軒。これもまぁ、平和がなせるということで。LOVE & PEACE!
 
 

長崎県:銀鍋((アラ)料理)

 魚へん に 荒 で、(アラ)、という魚。個人的にシンパシーを感じます(笑

 寒い時期だけに取れて、あまり漁獲量が多くないため高級魚な扱いになるようです。

 メニューにあるように文字通り「アラづくし」
 
 

 ロコさぬは疲れからあまり体調がすくれなかったため、量を食べられなかったのですが、白身の美味しい魚でした。
 
 

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 観光通駅西浜町駅築町駅

 地方の老舗のお店ですが、人手不足なのでしょうか?

 外国人の従業員さんがいたのですが、オーダーの取り方や襖の開閉に少し難があったのが残念でした。
 
 

おみやげ

 最近マイブームの「ご当地クラフトホリック」

 2017/11/21 ご当地お土産「CRAFTHOLIC(クラフトホリック)」を名古屋で買うならココで!

 熊本は、どこもかしこも「くまモン」ばかりですが、熊本城の城彩苑 桜の小路―熊本城観光施設にて。

 長崎は、中華街の中のお土産さんで購入。
 
 

 長崎といえば「カステラ」ですが、ぶっちゃけどこでも買える代物。

 中華街の近くにある福砂屋(ふくさや)では、期間限定のパッケージ(=春節)やお菓子(=バレンタイン)があったので買ってきました。

 どちらも1日の販売量が決まっているらしく、長崎初日の夕方には売り切れていたので、翌日の開店(開店時間は8:30!)と同時に行ってきました。
 
 

 小さい凧である「豆凧」、横浜F・マリノスサポーターがビビっと来るトリコロールのカラーリングのデザインが多くありました。

 写真は、長崎の出島の中にあるお土産屋さんで撮らせてもらいましたが、長崎空港でも多くの種類が売っていました。
 
 

こけまりログ

2013/06/07 熊本と福岡に行ってきました。【番外編】(最終回)

2016/03/16 福岡県の献血ルーム「おっしょい博多」にひとりで行ってきた。

2017/08/23 兵庫県の献血ルーム「ミント神戸15献血ルーム」にひとりで行ってきた。
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる
 
 

Pocket
LINEで送る