夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノスまとめ(2018/2/14) #fmarinos


夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノス(まとめ)

(´-`).o0(2018/2/14(水)まだ受け付けてますよ!<バレンタインチョコ)
 
 

アンカー(目次)

1.横浜F・マリノスオフィシャルサイト
2.今日の練見(れんみ)
3.Twitter / Istagram
4.Webニュースログ 
 
 

横浜F・マリノス オフィシャルサイト

2018シーズン 選手会長・副会長決定のお知らせ | 横浜F・マリノス 公式サイト
(´-`).o0(会長:中町、副会長:天野・遠藤)
 
 

今日の練見(れんみ)

(´-`).o0(横浜市内非公開)

おはよう🌞ノッポちゃん

栗原勇蔵 横浜Fマリノスさん(@yu918zo)がシェアした投稿 –


 
 

Twitter / Istagram


 
 


 
 

Webニュースログ

2018/02/14 サッカー:亡き恩師の教え胸に 伊賀出身の町野さん、J1マリノスへ 「人間性磨いてこそ名選手」 /三重 – 毎日新聞

 履正社高校(大阪府)3年、町野修斗さん(18)=伊賀市西明寺=が、サッカーJリーグ1部「横浜F・マリノス」に入団する。2年前に他界した中学時代のサッカーチーム監督、関本恒一さん(享年37)から「技術だけでなく、人間性を磨くことの大切さを教わった」という町野選手は、恩師の教えを胸に、夢に向かって羽ばたこうとしている。【広瀬晃子】

 地元小学生の指導者だった父親と、兄の影響で3歳からサッカーを始めた。優秀選手を育成する「ナショナルトレセンU-12」に選ばれるなど小学生時代から活躍。ポジションはFWで、身長184センチの恵まれた体格と、左右両足を使った巧みなボールコントロールが武器だ。

 関本さんは1997~02年、サガン鳥栖に所属した元Jリーガー。町野選手が中学時代に所属していた地元チーム「FC.アヴェニーダソル」の監督で、挨拶や生活態度について厳しく指導された。

 町野選手は「試合中の態度について叱られたのが一番の思い出」と振り返る。相手の激しいマークに思い通りのプレーができず、いら立った態度をとってしまったことで関本さんに厳しく注意された。「どんな状況でも、冷静な気持ちでプレーする。人間性を磨いてこそ、名選手になれることを教わりました」

 中学卒業後の進路について、プロの下部組織に所属するか、サッカーの強豪校に進学するかで悩んでいた時も、背中を押してくれたのは関本さんだった。「あえて厳しい道を選べ」との助言で高校進学を決意した。

 その後、関本さんは体調を崩し、2016年1月に30代の若さで天国へと旅立った。「きっと監督が見てくれている」。高校に入ってからも1年の秋からレギュラー入りを果たし、高校選抜メンバーとして海外にも遠征。高校3年間の活躍が評価され、マリノスへの入団が内定した。

 伊賀地域出身のJリーガーには名張出身の山口蛍選手(セレッソ大阪)がいる。町野選手は「プロでも結果を出し、(山口選手のように)日本代表に選ばれるよう頑張りたい」と、亡き恩師に活躍を誓う。

〔伊賀版〕

2018/02/14 ASCII.jp:「ビジネスの“第2の柱”」SAPジャパンが「Leonardo」の価値を語る

 SAPジャパンは2018年2月13日、同社がビジネスの“第2の柱”と位置づける「SAP Leonardo」およびAI戦略についての記者説明会を開催した。

 SAPジャパン 常務執行役員 デジタルエンタープライズ事業副統括の宮田伸一氏は、「SAP Leonardoの登場は、SAPにとって『第2の創業』と言えるものだ」と、そのインパクトを説明した。

 「SAPは、『S/4 HANA』をはじめとする従来のビジネスである“Run”と、SAP Leonardoによる“Win”という2つの方針を打ち出している。Runで生まれた大量のデータに基づいてWinでインサイト(洞察)を生み、それをまたRunに返す。この“インフィニティループ”によって、よりよいビジネス環境が提供できると考えている」(宮田氏)

 宮田氏は、従来のSAPでは個々の製品ごとに、担当部門が独立独歩でビジネスを展開してきたが、今後は「RunとWinの組み合わせ」によるエンドトゥエンドソリューションとして、顧客に対してトータルバリューを提供していく方向性だと語る。

 SAPでは昨年(2017年)から、AIやマシンラーニング(機械学習)をはじめ、ビッグデータアナリティクス、ブロックチェーン、IoTといった新分野での取り組みを“SAP Leonardoブランド”で包括し、先進的なSAP像をアピールしている。レオナルド・ダ・ヴィンチの名を冠し、「デジタルルネッサンスへのナビゲーションや、企業のデジタルビジネスへの転換を支援する」製品群と位置づける。

 宮田氏は、AIに関しては毎月数多くの新機能をリリースしており、しかもそれがすぐに業務利用できる品質のものであることを強調した。「SAPは企業向けAIのトップランナーと言える」(宮田氏)。

 SAPジャパンでは昨年10月から、国内におけるSAP Leonardoの本格展開をスタートしており、700以上で構成される製品導入の支援サービスを展開している。「SAP Cloud Platform」上で、IoT、マシンラーニング、ビッグデータ、アナリティクス、ブロックチェーン、データインテリジェンスなどの技術を統合/提供するとともに、デザインシンキングの方法論やSAPの専門知識を提供することで、新たな機能やビジネスモデルの速やかな導入を支援し、デジタル変革を推進できるという。

 「他社にはないSAP Leonardoの最大の特徴は、デザインシンキングの手法を用いて、顧客企業が本当にやるべきことは何かを導き出すことができる点。そして、イノベーションセンターネットワークを活用することで、約200にのぼるERPに関するアイデアを具現化するための仕組みを持っている点だ」(宮田氏)

 今回の会見では、SAP Leonardoで提供されるマシンラーニングの具体的な活用事例についても説明された。たとえば、企業財務部門が利用する「SAP Cash Application」では、銀行の電子取引明細書の履歴に基づく消し込み作業を行う部分でマシンラーニングを活用している。実際に、このアプリケーションはシンガポールのSAP South East Asiaでも利用されており、自動化によって年中無休で消し込み作業ができるようになったという。

 この機能について、SAPジャパン プラットフォーム事業本部 エバンジェリストの松舘学氏は「過去の履歴データを基に、入金と請求書の照合処理においてパターンを学習し、消し込み処理を自動的に行う」ものだと説明した。完全にマッチしなかったものについても、照合の可能性が高いものをマシンラーニングが提案する。

 SAP Cash Applicationを導入したスイスのエネルギー企業、ALPIQでは、消し込み作業の92%を自動化できたという。同アプリケーションでは今後、買掛金の領域などにも自動化の対応範囲を拡大していく。

 また、横浜F・マリノスやAudiが、試合中継においてスポンサーのロゴマークがどのくらい映像に表示されているのかを算定し、スポンサードの効果を算定しているというマシンラーニングの事例も紹介された。またスワロフスキーでは、製品修理を受け付けるリペアセンターにおいて、持ち込まれた製品の撮影画像をマシンラーニングに基づき製品カタログと自動照合することで、短時間で修理に必要な日数や費用を算出しているという。これまでは人手でカタログを参照しており、時間がかかっていた。

 現在、SAP Leonardoのマシンラーニング機能は、各種ビジネスシナリオに基づく「テキスト」「画像/動画」「スピーチと音声」「表形式のデータ」4カテゴリーの事前定義サービスとしてAPIが提供されている。

 松舘氏は、SAP ERPに蓄積された膨大なデータが、そのままマシンラーニングの学習に利用できる点が強みだと説明し、今後は「インテリジェントエンタープライズ」にも取り組んで行くと語った。

 「たとえば、食品の生産工程における材料の投入量。現在は手書きで投入量を記しておき、製造作業が終わった後に人手でERPにデータ登録する企業が多い。マシンラーニングを活用すれば、投入時のカメラ映像に基づいて、どのくらいの材料を投入したのかというデータを自動入力できるようになる。つまり、現場とERPをつなぐためにマシンラーニングが活用できる」(松舘氏)

2018/02/14 清水FWデューク、横浜FM監督を批判…代表時代に「視察しに来なかった」 | Qoly

清水エスパルスFWミッチェル・デュークは、昨シーズンのJ1で31試合に出場。

チームの残留に貢献し、わずか7試合のみの出場となった前シーズンの悔しさを晴らした。

そんなデュークだが、2013年を最後にオーストラリア代表からは招集されていない。

しかし昨シーズンのパフォーマンスには自信を持っていたのか、代表チームの自身に対する扱いには不満を抱いているようだ。

オーストラリア『SBS』に対し、前オーストラリア代表監督で今季から横浜F・マリノスの指揮官に就任したアンジュ・ポステコグルーに対して批判的なコメントを残した。

ミッチェル・デューク(清水エスパルス)

「彼(ポステコグルー)がこれまで私を見ていたとは全く思わない。

埼玉でオーストラリア代表が日本代表とワールドカップ予選で戦った時、彼ら(アシスタントコーチ)は横浜でミロシュ(デゲネク)を視察していたのを私は知っている」

「しかし、その時彼はすでにチームのスカッドに入っていた。

私はその時、東京から新幹線で1時間の場所(IAIスタジアム日本平)で浦和レッズと対戦していたのに。

私がどのような状態で、ここでどうしているのかを見に来ることができた。でも、それをしなかったんだ。

そのことに失望したよ。

昨年はほぼ全ての試合に出場していたし、もし彼らが私を視察し、『君は代表チームに合わない』と言っていたらまだ分かったんだ。

私が見出しを飾ることはなかったし、ゴールを量産することもなかった。

それこそが、彼が視察するまでに求めていたことかもしれないと考えているよ」

デュークは今季も清水に残留し、日本での4シーズン目を迎える。

ベルト・ファン・マルワイクがオーストラリア代表の新監督に就任したことについては、「正直に言うと、かなりモチベーションが上がったよ」と話している。

 
 

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる