夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノスまとめ(2017/12/13) #fmarinos

Pocket
LINEで送る

夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノス(まとめ)

(´-`).o0(2017/12/13(水)、昨日の10万円福袋に続いて、通常の福袋販売のニュースがリリース)
 
 

アンカー(目次)

1.横浜F・マリノスオフィシャルサイト
2.今日の練見(れんみ)
3.Twitter / Istagram
4.Webニュースログ 
 
 

横浜F・マリノス オフィシャルサイト

2018『横浜F・マリノス福袋』トリコロールワン オンラインショップ限定販売のお知らせ | 横浜F・マリノス 公式サイト
(´-`).o0(タオマフが入ってる……)
 
 

今日の練見(れんみ)

(´-`).o0(トップチームはオフ)
 
 

Twitter / Istagram


 
 

Webニュースログ

2017/12/13 アスリート、能力ずぬけていないのなら頭を使う  :日本経済新聞※一部抜粋

 元千葉ロッテで野球解説者の小宮山悟氏(52)はサッカーファンとして知られ、Jリーグ理事も務める。頭脳派という点で共通するサッカー元日本代表の岩政大樹が投球術、打者との駆け引き、理にかなった体の使い方について掘り下げた。

 岩政 野球界の方とじっくり話をするのは初めてです。

 小宮山 僕はもともとサッカーが好きなので、サッカー界の方との接点が多いんです。横浜ベイスターズ時代に横浜F・マリノスと合同でファン感謝デーを開催したことがあって、F・マリノスの選手とサッカーをしました。当時、日本代表だった波戸康広選手のドリブルにはびっくりした。懐かしい思い出です。

■サッカー界、驚くほどオープン

 岩政 ずっとサッカーファンだったのですか。

 小宮山 高校(芝浦工業大学柏高)のときにブラジル帰りのサッカー部員がいて、彼が「サッカーが世界で一番のスポーツなんだ」と盛んに言うんですよ。その影響をかなり受けました。ちょうどそのころサッカーのワールドカップ(W杯)スペイン大会をテレビで見て、その熱狂ぶりに「すげえな、これは。確かに野球より上だな」と思いました。

 岩政 Jリーグの理事になった経緯を教えてください。

 小宮山 横浜ベイスターズが横浜F・マリノスを応援するキャンペーンを始めるというときに、「僕はできない。生まれも育ちも柏だから、レイソルを裏切れない」と言ったんです。それが話題になって、当時、Jリーグのチェアマンだった大東和美さんの耳にも届いたらしい。Jリーグの幹部のみなさんに呼ばれて、「Jリーグは岐路に立たされているので、野球界で様々な経験を積んだあなたからアドバイスをいただきたい」という話を聞いて、断れなくなりました。

 岩政 理事となって、どういうことを感じましたか。

 小宮山 プロ野球界の最高意思決定機関は12球団のオーナーで構成するオーナー会議です。そこにいろいろな案件が上がっていくまでの議論が不透明だと感じていました。それに比べるとサッカー界はびっくりするくらいオープンです。会議後、チェアマンがメディアに細かいことまで説明します。サッカー界は野球界を反面教師にしていると思います。

 岩政 議論が難しくなっている面もありませんか。

 小宮山 全クラブが幸せになれるということはなかなかないと思います。利害が一致しないこともあります。それでも、みんながある程度、幸せになれるところで妥協している印象です。

 
 

今日のこけまり


今年は「ガールズフェス」がなかったけどやります。横浜F・マリノスのファンである女性タレントまとめ(2017年版)
 
 

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる
 
 

Pocket
LINEで送る