2018年手帳選びの旅

Pocket
LINEで送る

2018年手帳選びの旅

2年続けて使った手帳から乗り換えます

 2016年、2017年の2年間は「カバー」と「中身(ダイアリー)」が別に組み合わせることができるプラチナダイアリー・プレステージ(Amazon検索結果ページ)を使っておりましたが、今年はそれよりロコさぬに合いそうな手帳がありましたので乗り換えました。
 
 

ロコさぬが手帳に求める機能

 従来と大きく変わってませんが列挙すると…

1.スケジュール関連
 1.1スケジュールは「月間ブロック」(見開き1ページで1ヶ月分を俯瞰)で管理したい。
 1.2平日日中の仕事のタイムスケジュールは、社内のグループワークのスケジューラを利用。
  手帳では「いつ・どこで」程度が分かればOK。

2.スケジュール以外で管理したいこと
 2.1「ノート」はいらない。→必要に応じてエバーノートで管理
 2.2ブログの更新タイミング。→「いつ・何を」「下書きまで・公開設定済み」を管理したい
 2.3「年齢早見表」が欲しい。→「誰が何歳か?」と聞かれることが多いのでメモしておく。

…こんな感じです。

 あとは、短期間用のメモで「ふせん」を使うことが多いので、ストック用の「ふせん」を貼るために、カバーにナイロン素材部分があるとモアベターです。
 
 

ミドリ(midori)の「ダブルスケジュール」シリーズを選びました

 そんなロコさぬのニーズにこたえてくれる、ピッタリな手帳を見つけました。

 
 
 「ダブルスケジュール」とあるように、1ヶ月あたり2種類のカレンダーがあります。

 こちら(ピンク)が、「スケジュール」ページ、
 
 

 こちら(水色)が、「プロジェクト」ページです。

 それぞれページの端の色を押さえながら開くと、そのジャンルだけアクセスできるというアイデア(パッケージには特許出願中の文字)
 
 

「年齢早見表」が足りなかったので、このサイトで補完しました。

 この手帳では、「ロコさぬが手帳に求める機能」の2.3「年齢早見表」がありません。

 ひょっとしてインターネット上にあるんじゃねーか?とググったら、見事にありました。

 年齢早見表

 すでに来年(2018年)のも公開されておりました。

 A4版のPDFファイルで提供されており、印刷する時に「60%」にすると、この手帳に対してちょうどいいサイズになります。

 (´-`).o0(ページいっぱいの大きさにするなら、もうちょっと大きくてもいいかもですね。)
 
 

姉妹品もよさげです。

 同じ手帳の別バージョンで「月間ブロック」が2つあるものもあります。

 この写真では分かりませんが、こちらのバージョンはサイズが2種類(A5/B6)あります。
 
 

 文字の色と日曜日の色で分けています。

 仕事用とプライベート用など切り分けたい人がこちらが良いかと思います!
 
 

月間ブロック派のマリサポにオススメする手帳

 キャラクターを使ったデザインが多いデルフィーノというメーカーから出ている手帳でこんなのがありました。

 女性向けですかね。ギリ男性でもいけますかね?
 
 

 
 

編集後記

 薄さ&軽さも魅力です。今年まで使っていた手帳が約270gでしたが、約160gに。

 ちなみにロコさぬは、東急ハンズ 横浜店で物色しました。
 
 

こけまり過去ログ

2014/12/03 2015年手帳選びの旅(3/終)

2015/11/19 2016年手帳選びの旅

2016/11/16 2017年手帳選びの旅
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる
 
 

Pocket
LINEで送る