馴合い工場見学vol.3:日産自動車の工場見学にマリサポ丸出しで行ってきた。

Pocket
LINEで送る

馴合い工場見学vol.3:日産自動車の工場見学にマリサポ丸出しで行ってきた。

俺たちの胸スポ「日産自動車」にマリサポ丸出しで行ってきた

 マリサポで行く横浜F・マリノスのスポンサー企業へ行く工場見学シリーズ。いよいよ、総本山(?)日産自動車横浜工場の見学に総勢8名のマリサポで行ってきました。
 
 

「横浜工場ゲストホール」だけで既に腹八分目

 最寄駅「新子安駅」に集合。路線バスの本数が少ないということで、タクシー2台に分乗して日産自動車横浜工場に向かいます。
 
 

 見学の申し込みの際に記入していたグループ名が、しっかりエントランスで表示(笑
 
 

 工場内は暑いということで、塩飴とペットボトル入りのお水をいただく。関連会社が販売する、特別なパッケージングのものでした。

 工場見学が始まる前にゲストホール内をウロウロしていたところ……

 自動販売機で販売していました(上段真ん中)
 
 

エンジンの生産ラインを見学

 工場内をガラス越しに見るのではなく、工場の中に見学用通路が用意(写真撮影は禁止)。オイルの匂い、工作機械が動く音、工場内の温度などまさに五感で感じる工場見学。

 一緒のグループで見学した中で、GT-Rに使われる「VR38型エンジン」の見学を希望している方がいたので、通常の見学コースに追加してみることができました。

 ここは、通常のエンジンの組み立てラインとは全く別に、1つのエンジンを1つの作業員が作るというものでした。(「匠」と呼ばれる5名だけで作られ、そのエンジンには作った作業員の名前が刻まれる)

 見学途中に、その中心人物の方が登場し、子どもたちが熱心に質問していました。

 汚れたオトナ達は「いい給料もらってるんだろうなー」と邪険な会話をしていました(w

 工場内に「横浜F・マリノスのミニフラッグ」が掲示されてたり、なぜか「NISSANと書かれたTシャツを着るマリノスケ」がディスプレイされていたり、マリサポ的にアがるポイントがありました。

 写真撮影がNGのところなので、是非行って見てきてください。
 
 

横浜F・マリノスのユニフォームにリアクションいただく

 今回の馴合い工場は、チーム創設から胸スポンサーからの「NISSAN」ということで、全員違う色のユニフォームで行こう!と事前に打ち合わせていました。

 工場見学のスタッフさんからは「皆さんお近くにお住まいなんですか?」とか、見学中すれ違う社員さんから「(ユニフォームで日産をアピってもらって)ありがとうございます」と声をかけられ、「こちらこそ、いつもスポンサードありがとうございます」という会話も。

 工場見学終了後は、ユニフォームのまま飲みにいきました(w
 
  

編集後記

 工場見学のスタッフの方にカメラを預けて、全員で集合写真を撮影。

 前回の日清オイリオでは「ハイ、オイリオ!」でしたが、こちらでは「日産、ダイスキー」でした。
 
 


 
 

 
 

こけまりログ

2016/02/16 馴合い工場見学vol.1:崎陽軒の工場見学にマリサポ丸出しで行ってきた。

2017/08/09 馴合い工場見学vol.2:日清オイリオの工場見学にマリサポ丸出しで行ってきた。
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる
 
 

Pocket
LINEで送る