月刊 栗原勇蔵(2017年8月号)

Pocket
LINEで送る

月刊 栗原勇蔵(2017年8月号)

2017/8/28 Google画像検索より

2017/06/29 栗原勇蔵選手の負傷について | 横浜F・マリノス 公式サイト

6月23日(金) の練習中に負傷しましたDF 栗原勇蔵選手が、横浜市内の病院にて検査した結果、下記のとおり診断されましたので、お知らせいたします。

栗原勇蔵選手 / 左ハムストリング肉離れ(全治8週間の見込)

(´-`).o0(21節札幌戦から復帰!)
 
 

2017J1リーグ 第21節 vs.北海道コンサドーレ札幌(2017/8/9)

(´-`).o0(サブ:出場無し)

【試合結果まとめ(0○2)】2017/8/9(水)19:00 J1リーグ 第21節 北海道コンサドーレ札幌vs.横浜F・マリノス@札幌ドーム
 
 

2017J1リーグ 第22節 vs.サガン鳥栖(2017/8/13)

(´-`).o0(サブ:出場無し)

【試合結果まとめ(1○0)】2017/8/13(日)19:00 J1リーグ 第22節 横浜F・マリノスvs.サガン鳥栖@ニッパツ三ッ沢球技場


 
 

2017J1リーグ 第23節 vs.ヴィッセル神戸(2017/8/20)

(´-`).o0(サブ:出場無し)

【試合結果まとめ(0△0)】2017/8/20(日)18:30 J1リーグ 第23節 ヴィッセル神戸vs.横浜F・マリノス@ノエビアスタジアム神戸
 
 

2017J1リーグ 第24節 vs.FC東京(2017/8/26)

(´-`).o0(サブ:90+2分途中出場。J1出場試合数310)

【試合結果まとめ(1○0)】2017/8/26(土)19:00 J1リーグ 第24節 横浜F・マリノスvs.FC東京@日産スタジアム

2017 明治安田J1 第24節 vs FC東京 試合レポート | 横浜F・マリノス 公式サイト

栗原 勇蔵
「(久しぶりの出場で)FC東京戦(アウェイ)以来ですね。多少は緊張したけれど、あの時間帯に出るということは(無失点に)抑えるという当たり前の仕事をするだけなので。
でも、サポーターのあの大歓声を聞くたびにテンションが上がるし、個人的な収穫はアレが一番といってもいいくらい(笑)。すごく自分の気持ちを盛り上げてくれました。
(5試合連続無失点に貢献)ウチのベースはそこだと思うし、点さえ取られなければ負けることもない。ピンチはあったけど、最後のところでみんな頑張って守ることができた」


 
 
横浜クラブ記録タイ5戦連続無失点 暫定2位浮上 – J1 : 日刊スポーツ

 J1最少失点を誇る横浜F・マリノスが、連続無失点をクラブ記録に並ぶ5試合に伸ばし、暫定2位に浮上した。

 この日最大のピンチは前半39分だった。GK飯倉大樹(31)が、カウンターから抜け出し、ドリブルで独走してきたFC東京の日本代表MF高萩洋次郎との1対1の場面を守りきった。前に出すぎることなく重圧をかけ、狙いすぎた相手のシュートはゴールの枠外へと飛んだ。飯倉は「(高萩は)テクニックもイマジネーションもある選手だけど、そこで点を取られなかった。試合の中で1、2回は相手に大きなチャンスがあるけど、どんな場面でも体を張ってみんなで守るというのが、ここ数試合続けられている。(5試合連続無失点は個人的には)初めての経験だけど、1試合1試合、何が起こるか分からない中での積み重ね」と振り返った。

 オーストラリア代表DFミロシュ・デゲネクは「5試合連続失点ゼロということも重要だし、勝てたことも重要。これを続けていきたい」と、声を弾ませた。31日にはW杯アジア最終予選で日本代表と対戦するが、この日は対峙(たいじ)した元日本代表FW前田遼一を抑え込んだ。「もちろん、彼(前田)が元日本代表ということは知っていた。彼のような経験のある選手を抑えられたことは自信になる」と、胸を張った。

 後半ロスタイムには、左太もも裏肉離れで6月18日の前回東京戦以来、リーグ戦出場から遠ざかっていたDF栗原勇蔵(33)が約2カ月ぶりに出場した。最後は5バックの布陣を敷き、さらに守りを固めた。大歓声でピッチに入った栗原は「あの歓声を聞くとテンションが上がる。今日の1番の収穫」と、サポーターに感謝した。

 27日の川崎フロンターレの結果次第では2位が確定する。9月9日の次節は、その川崎Fとの対戦。DF中沢佑二(39)は「フロンターレにもしも勝てば、優勝という文字も少しずつ近づいてくると思う。鹿島(アントラーズ)やセレッソ(大阪)、柏(レイソル)とか、完成しているチームとまだ残っているから」と、慎重に話した。

 
 

Webログ

2017/08/01 横浜DF栗原1カ月半ぶりに合流、中沢は別メニュー – J1 : 日刊スポーツ

 J1横浜F・マリノスの元日本代表DF栗原勇蔵(33)が1日、横浜市内で行われたチームの全体練習に合流した。6月23日の練習中に左太もも裏の肉離れを発症して以降、別メニューでの調整が続いていた。約1カ月半ぶりに合流し、ボールを使ったメニューなどをこなした。この日はボールを使わない体力強化メニューも多かっただけに「きつかった。合流するのは(練習が厳しい)今日じゃなくてもよかったかな」と、冗談交じりに話したが、久しぶりの合流とあって練習の合間にも笑顔を見せていた。

 また、7月29日の清水エスパルス戦で右足甲を負傷した、同じく元日本代表DF中沢佑二(39)は、グラウンドの周りを歩くなど別メニューで調整した。中沢は現在、142試合連続フル出場という、フィールドプレーヤーとしてはJ1歴代1位の記録を更新中。エリク・モンバエルツ監督は「希望としては、木曜日(3日)の練習に戻ってきてくれればと思っている」と話した。骨や筋肉の故障ではなく裂傷だけに、5日の次節アルビレックス新潟戦までの復調を願っていた。

2017/08/23 スーパークリア&先制弾&退場/栗原勇蔵 – 日本代表 : 日刊スポーツ

<俺とオーストラリア(6):14年W杯ブラジル大会アジア最終予選・日本1-1オーストラリア>◇2012年6月12日◇オーストラリア・ブリスベン

 日本がW杯を巡って8戦未勝利のオーストラリア戦をたどる連載「俺とオーストラリア」の第6回はDF栗原勇蔵(33=横浜)。12年6月の試合は独り舞台だった。あわや失点の場面をスーパークリアすると、先制点まで決めた。だが最後に2枚目の警告を受けて退場。良くも悪くも大暴れした。

 W杯ブラジル大会に向けたアジア最終予選の第3戦。同組最大のライバルと最初に対戦した日、栗原は日本中に歓喜とため息をもたらした。その試合の関東地区の平均視聴率は、紅白歌合戦に次ぐ年間2位の35・1%。最大の見せ場は0-0の後半20分だった。右サイドをゴールライン付近まで切り込んだMF本田のクロスが、ファーサイドでフリーになっていた栗原の足元へ届いた。

 栗原 本当に、流し込むだけというボールが来た。「これを入れれば」というのと「これを外したら」というのが、一瞬のうちに頭をよぎった。ボールがゆっくり見えるわけじゃないのに、スローモーションのように感じた。これは外しちゃいけないというボールだったので、慎重に、慎重に(笑い)。入った瞬間、ホッとした気持ちと興奮が、一気に湧いて出てきた。

 オーストラリア戦4日前のヨルダン戦でも、栗原は得点を決めていた。W杯最終予選でのDFの2戦連発は初。ゴールへの嗅覚も研ぎ澄まされていたが、実は巧妙な駆け引きもあった。

 栗原 ちょうどゴールの前に、マークの選手と小競り合いをしていた。相手がムキになってマークに付くと思ったので、それを逆手に取った。ゴールから離れたところでマークを外したら、そこにクロスが来た。

 本職の守備では、絶体絶命の危機を救った。前半19分、ゴールに吸い込まれそうなボールをスーパークリア。ゴール前で敵味方入り乱れ、倒れ込みながら左足を伸ばしてCKに逃れた。

 栗原 もつれながら倒れて、そこにたまたまボールが来たという感じ。数センチずれていたらクリアできなかった。乗っている時は、そういうことが起きるもの。

 試合終了間際には余計なおまけも付いた。後半44分、微妙な判定で2枚目の警告を受けて退場した。

 栗原 (DF内田のファウルで後半25分に同点とされる)PKを取られたのも微妙な判定で、これがアウェーだと気を付けながらプレーしていたけど…。ただ最後の最後だったし、自分の役目をやりきった、どこかホッとした感覚だった。他の国なら勝って当然の雰囲気だったと思うけど、オーストラリアだったのでみんな気合が違った。かえってやりやすかった。

 国際Aマッチでの得点&退場は、カズ(三浦知良)以来2人目、W杯予選では初という珍記録となった。だからこそカップ戦などを含め、プロとして400戦以上出場した中でも「一番思い出深い試合」と振り返る。代表通算20戦3得点の栗原が、ひときわインパクトを残した試合だった。【高田文太】

 
 

まさかのアレルギーallゼロ 蛾とかゴキブリもあるのに驚いた(^^)

栗原勇蔵 横浜Fマリノスさん(@yu918zo)がシェアした投稿 –


 
 

こけまりログ

[旧こけまり]毎月1日発行!「月刊 栗原勇蔵」 2011/4~2012/12
2013年シーズン「月刊 栗原勇蔵」まとめ
【ブログこけまり 2014年まとめ】月刊 栗原勇蔵
【ブログこけまり 2015年まとめ】月刊 栗原勇蔵
【ブログこけまり 2016年まとめ】月刊 栗原勇蔵

 
 

SNS、Wikipediaなど

栗原勇蔵 横浜Fマリノスさん(@yu918zo) ? Instagram写真と動画

栗原勇蔵 – Wikipedia

栗原勇蔵 | ゲキサカ[講談社]
 
 

個人サイト・ブログ

Take a Walk on the Wild Side
 
yuzojikenbo.net *–栗原勇蔵事件簿–*

+WEC+

マリノス君、マリノスケ 時々 くり
 
 

「俺らの勇蔵」の思い出のアルバムは、ピンタレストにて

[ろこ (kokemari) on Pinterest]Yuzo KURIHARA(栗原勇蔵)
 
 

勇蔵マニアのフォロー待ってます!

[Twitter]orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん
 
 

俺らの勇蔵の契約更改ログ

2008年 1/15
2009年 1/15
2010年 1/28
2011年 1/31
2012年 1/25
2013年 1/10
2014年 1/15
2015年 1/6
2016年 1/10

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる
 
 

Pocket
LINEで送る