横浜F・マリノスに所属するプロA契約選手をまとめてみた(2017/8/11現在)

Pocket
LINEで送る

横浜F・マリノスに所属するプロA契約選手をまとめてみた(2017/8/11現在)

 夏の移籍ウインドーがオープン中の今日この頃。

 先日、興味本位で(?)Twitterでまとめてみたのですが、例外規定の部分を、改めてまとめてみました。

※[JFA]プロサッカー選手の契約、登録および移籍に関する規則(2017/4/13 改正)より
 
 

選手登録ができる「プロA契約」は1チーム25名

1-3プロA契約・プロB契約
①契約締結条件
次のいずれかを満たすことをプロA契約及びプロB契約の締結条件とする。
(1)試合出場
◆J1:450分
◆J2:900分
◆J3・JFL:1,350分
この場合において、試合出場時間は公式記録によるものとする。ただし、出場時間が1分未満の場合は、1分としてカウントする。
(2)プロC契約3年経過

 出場時間が450分を超えるとA契約(年俸460万円以上)にできると思っていましたが、(2)にあるようにC契約が3年経過していればA契約にできるんですね。

 ちなみに「プロB契約」は、A契約ができる条件をクリアしているが、A契約をしていないプロ選手…とのことです(年俸は460万円以下)
 
 

1-6選手の登録数
①プロA選手の登録数
(1)選手登録できるプロA選手は、第2種(ユース)登録選手も含め、クラブ全体で25名以内(以下「25名枠」という)とする。
(2)外国籍選手は「25名枠」の対象とする。ただし、外国籍のアマチュア選手及びプロC選手は除く。
(3)AFCチャンピオンズリーグに出場するクラブは、当該年度に限り、プロA契約選手の「25名枠」を「27名枠」とする

 ACLに出場するクラブは27名、それ以外のクラブは25名となります。
 
 

「25名枠」の例外にあたる事項は7つ

 「1-6選手の登録数 ③「25名枠」の例外」に規定されいます。1つずつ横浜F・マリノスに当てはめながら見てみましょう。

1.年度途中のプロA契約への変更

アマチュア又はプロC選手が年度途中でプロA契約に移行した場合は、その年度に限り「25名枠」の対象外とする(外国籍選手も同様)。プロB選手が年度途中でプロA契約に移行した場合は、「25名枠」の対象とする。

 今シーズン、現在のところプロC契約からA契約になった選手は3人。

2017/03/29 中島賢星選手 プロA契約締結のお知らせ
2017/04/19 高野遼選手 プロA契約締結のお知らせ
2017/06/06 和田昌士選手 プロA契約締結のお知らせ | 横浜F・マリノス 公式サイト
 
 

2.自クラブの育成組織出身及び在籍選手

自クラブの第3種又は第2種の育成組織のチームに3年以上在籍した選手は、同クラブのチームに在籍する場合、「25名枠」の対象外とする。ただし、外国籍選手はこれに含まない。在籍期間が1年を超え、超えた期間が1年に満たない場合は、当該超過期間は、本条の関係では、1年とみなして計算する。

 第3種は「ジュニアユース」、第2種は「ユース」になります。

 「こけまり」調べでは以下の選手がこれに該当します。

1.飯倉大樹(JY追浜-Y)
2.原田 岳(JY-Y)/C契約
3.栗原勇蔵(JY-Y)
4.金井貢史(JY-Y)
5.高野 遼(JY-Y)/ヴァンフォーレ甲府へ期限付き移籍中
6.喜田拓也(JY-Y)
7.齋藤 学(JY-Y)
8.天野 純(JY追浜-Y)
9.遠藤渓太(JY-Y)
10.吉尾海夏(JY-Y)/C契約
11.富樫敬真(JY)
 
 

3.ケガ・疾病等

ケガ・疾病等により年度中の復帰が不能と認められた選手は、その年度は「25名枠」の対象外とする(ただし、医師の診断書を必要とする)。

 現在はこれに該当する選手はいません。

 急性白血病と診断されたアルビレックス新潟所属の早川史哉選手がそうなのかな?と思って調べてみたところ、現在は「契約凍結」という状態のようです。

(´-`).o0(「7.その他」で対応してるのかな?)

早川 史哉選手の契約について
 
 

4.海外研修からの帰国

海外研修している選手が所属リーグに事前に通知し日本の年度途中に帰国し再登録する場合、その年度に限り「25名枠」の対象外とする。ただし、年度最初の公式試合前に帰国した場合は、「25名枠」の対象とする。

 これもいませんね。
 
 

5.期限付移籍の選手

期限付移籍の選手は、移籍先クラブでは「25名枠」の対象とし、移籍元クラブでは対象外とする。

 移籍元クラブでは対象外となります。現在、期限付き移籍中の所属選手は8名。

1.熊谷アンドリュー(ジェフユナイテッド市原・千葉)
2.和田昌士(レノファ山口)
3.田口潤人(藤枝MYF)/C契約
4.カイケ(サントス)
5.中島賢星(FC岐阜)
6.仲川輝人(アビスパ福岡)
7.高野遼(ヴァンフォーレ甲府)
8.新井一耀(名古屋グランパス)

 田口潤人選手は、現在J3 18節終了時点で出場試合時間が1,162分なので、A契約締結のJ3出場1,350分まであと188分(2試合ちょい)となります。

 2017/07/19 横浜F・マリノスからの期限付き移籍選手の近況まとめ(2017/7/18現在)
 
 

6.「25名枠」の対象外となっているプロA選手が他のクラブへ移籍する場合、移籍先クラブにおいては「25名枠」の対象となるものとする。

上記より、高野遼選手が横浜F・マリノスでは対象外ですが、甲府では25名枠の対象となります。
 
 

7.その他

上記のいずれにも該当しない場合は、Jリーグ理事会でその措置を決定する(JFLにも関係する場合は、本協会理事会で決定する)。

 例外的な案件は理事会で。
 
 

現在の横浜F・マリノスで「25名枠」に該当する選手

 以上より、「こけまり」調べによると「25名枠」に入るのは…

1.鈴木彩貴
2.杉本大地
3.パク・ジョンス
4.中澤佑二
5.下平匠
6.山中亮輔
7.松原健
8.ミロシュ・デゲネク
9.扇原貴宏
10.中町公祐
11.前田直輝
12.ダヴィド・バブンスキー
13.ウーゴ・ヴィエイラ
14.伊藤翔
15.マルティノス
16.イッペイ・シノヅカ

 …以上、16名になる(と思います)
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる
 
 

Pocket
LINEで送る