夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノスまとめ(2017/6/28) #fmarinos


夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノス(まとめ)

(´-`).o0(2017/6/28(水)、吉尾海夏選手の誕生日。19歳に。)
 
 

アンカー(目次)

1.横浜F・マリノスオフィシャルサイト
2.今日の練見(れんみ)
3.Twitter / Istagram
4.Webニュースログ 
 
 

横浜F・マリノス オフィシャルサイト

(´-`).o0(none)
 
 

今日の練見(れんみ)

(´-`).o0(横浜市内非公開)
 
 

Twitter / Istagram


 
 


 
 

Webニュースログ

2017/06/28 中沢、引退は「40歳かな」に中山ゴンがダメ出し – J1 : 日刊スポーツ

 昨年からJリーグのトップパートナーを務めるタグ・ホイヤーが若手育成を目的に制定した「タグ・ホイヤー ヤングガン アワード」のキックオフイベントが27日、都内で行われた。

 J1~J3のクラブに所属する満23歳以下の選手(94年4月2日以降生まれ=現在519人)から12月に11人を選び表彰する。横浜F・マリノスDF中沢は「若い子に負けるつもりはない」とした上で、引退について「自分は(来年迎える)40歳でいいのかな」と冗談? で示唆したが、元日本代表の沼津中山から「口にしちゃダメ」と怒られた。

2017/06/28 ロボットにできない、サッカー界に通訳が必要な理由 – サッカー現場発 – サッカーコラム : 日刊スポーツ

 翻訳アプリの発展には目を見張るものがある。スマートフォンを介して、普通に日本語で話した言葉が、さまざまな国の言葉に言い換えられ、その逆も可能になる。

 幼少期にアニメ「ドラえもん」を見て、時代を行き来できる「タイムマシン」や、世界中どこにでも一瞬で行くことができる「どこでもドア」と同様に、夢のような道具と思っていた「ほんやくコンニャク」と同じような効果だ。一昔前までは、ただの空想の世界の話と思われていたが、現実になりつつある。外国人観光客が増え、3年後には東京五輪を控える日本では、翻訳アプリはさらに需要が増えるだろう。

 では、サッカー界にも大勢いる通訳の人は、将来的に仕事がなくなってしまうのかといえば、それは違うと思う。少なくとも私が担当しているチームでは、通訳といっても、本当に外国人選手や監督らの通訳だけをしている人はいない。練習ではスタッフの一員として、グラウンドを駆けずり回って選手をサポート。チームのムードメーカーになっている人もいる。多くの仕事は将来、機械やロボットに取って代わられるとも言われている。だが単純に頭脳と体力という、まったく正反対の役割をこなすだけでも、人間以外には容易に代役が務まるものではない。

 サッカーの知識はもちろん、どんな歴史のある国で育ち、どんな経験をしてきたか、その外国人選手や監督らの性格も理解していなければ、通訳として務まらない。ちょうど6月27日に、マケドニア代表として出場したU-21欧州選手権を終えて、横浜F・マリノスに再合流したばかりのMFダビド・バブンスキーを取材した際も、松崎裕通訳は、本人の深層心理まで理解して訳していた。

 マケドニアは、旧ユーゴスラビアを構成していた1つの国。その国が初めて、U-21欧州選手権の本大会までコマを進め、スペインやポルトガルといった、サッカーとしても国家としても歴史のある国と対戦した。結果は1分け2敗で1次リーグ敗退。だが、開口一番で本人の思いをくみ取りながら「マケドニア代表として、歴史のある国、レベルの高いチームと戦えたのは、非常にいい経験になりました。次の世代に向けて扉を開けることができました」と、負けて悔しいという心理があることも分かった上で、それ以上に充実感があったことを訳した。

 旧ユーゴスラビアは、1990年代に内戦が続いた。サッカーをすることもできなかった世代が身近にいた、バブンスキーのバックボーンを知っているからこそ、スペインやポルトガルと肩を並べるところまで、たどり着いた誇りが、すべてを上回っていると分かって訳したのだろう。後から訳した「結果は残念でした」という言葉の方が、実は本人は先に話していた。普段から「またバブンスキーの長い話に付き合わされましたよ」と言いつつ、深い信頼関係がある。23歳の若者の思いを伝えたいという親心のような部分こそが、ロボットにはできない、通訳がいなくてはならない理由だろう。【高田文太】

 ◆高田文太(たかだ・ぶんた)1975年(昭50)10月22日、東京都生まれ。99年入社。写真部、東北総局、スポーツ部、広告事業部を経て、今年4月から12年ぶりにサッカーを担当。J1横浜、柏、J2湘南、千葉などを担当。社内では1、2を争う大食いと自負している。

 
 

今日のこけまり


ロコさぬの梅仕事2017(1)
 
 
「俊輔ロス」はあったのか? | 2017年J1リーグ前半戦のホームゲーム観客動員についての考察
「俊輔ロス」はあったのか? | 2017年J1リーグ前半戦のホームゲーム観客動員についての考察
 
 

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる