夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノスまとめ(2017/2/10) #fmarinos


夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノス(まとめ)

(´-`).o0(2017/2/10(金)宮崎キャンプ最終日です)
 
 

アンカー(目次)

1.横浜F・マリノスオフィシャルサイト
2.今日の練見(れんみ)
3.Twitter / Istagram
4.Webニュースログ 
 
 

横浜F・マリノス オフィシャルサイト

トップチーム スケジュール更新のお知らせ(2/14〜2/27)
(´-`).o0(トレーニングマッチが2/15(水)、2/18(土)に予定)

2017シーズンカップ戦ユニフォーム発売のお知らせ
(´-`).o0(2/11(土)から予約開始。数量限定)
 
 

今日の練見(れんみ)


 
 

Twitter / Istagram

milos&machi

栗原勇蔵 横浜Fマリノスさん(@yu918zo)が投稿した写真 –


 
 

Webニュースログ

2017/2/10横浜2年目の富樫 初開幕スタメン猛アピール!今季4戦3発― スポニチ Sponichi Annex サッカー

 大卒2年目の横浜FW富樫が初の開幕スタメンに猛アピールだ。

 後半11分、MF前田の低い右クロスに右足をダイレクトで合わせ、鮮やかなゴール。「自分のやることをやるだけ」。これで今季対外試合は4戦3発と成長著しい。新外国人のFWヴィエイラが体脂肪率が20%を超すなど調整が遅れる中、一歩リードした格好だ。

2017/2/10【横浜M】「10番は斎藤学だと!」俊輔の番号「価値高めて」認めさせる : スポーツ報知

 8日に横浜M残留を発表した日本代表MF斎藤学(26)が9日、宮崎市内で行われたF東京との練習試合で「10番」デビューを果たした。磐田に練習試合で“デビュー”移籍したMF中村俊輔(38)の背番号10番を自ら志願して受け継ぎ「偉大な先輩がつけた重い番号。僕がさらに価値を高められればいい」と昨季年間10位に沈んだマリノス再建への決意を口にした。

 背番号10のユニホームを身にまとい、斎藤がピッチを駆け回った。先発出場し、得点にこそ絡まなかったが左サイドで攻守にチームを牽引(けんいん)。プレスのかけ方を大声で指示し、守備を怠った選手を叱責する姿も見られた。「ずっと俊さん(中村俊輔)がつけていた番号だし、重みがある。その価値を高めていきたい」と力を込めた。

 海外挑戦の夢を封印し、残留を決断した。強化方針への不満もあり、オフに移籍を前提で横浜Mとの交渉を保留。だが、ドイツやスペインのクラブと合意に至らず、中村が抜けたチームへの心配もあって残留を選んだ。新体制発表から24日後の8日に契約更新が発表され、斎藤は「残るからには全てを懸けてクラブを支える」との覚悟で10番を志願した。

 横浜Mはこのオフ、バルセロナ下部組織出身のマケドニア代表MFバブンスキー(22)ら積極的な補強を敢行。20代が11人加入し、平均年齢は24・7歳と昨季から約2歳若返った。一方で中村ら長年チームを支えたベテランが移籍。4月に27歳になる斎藤は名実ともにチームの中心となり、「マリノスが転換期にある中で、その歴史に名を刻めるようにと思っています。10番は斎藤学だと」と力強く語った。

 この日は控え組中心のメンバー構成となった後半に3失点し、練習試合など4試合目で初黒星を喫した。だが、斎藤は「この時期は結果よりも内容。良い雰囲気で練習ができているし、悪くない試合もできている」と手応えを語った。マリノス改革元年。10番を授かったエースが、その背中で生まれ変わったチームを引っ張る。(岡島 智哉)

2017/2/10【横浜M】バルサ出身バブンスキーが同点弾!チームメートが歓喜の輪 : スポーツ報知

 横浜Mは9日、F東京と練習試合を行い、2―4で敗れた。主力組が出場した前半は1―1。全11選手を入れ替え、右サイドバックが本職のDF松原健がセンターバック、サイドMFの遠藤渓太が右サイドバックに入るなどした後半に3失点した。

 開始3分にセットプレーから失点し、嫌な空気が漂っていた同35分。DF金井貢史の右サイドからの縦パスをFW伊藤翔がダイレクトで落とすと、バルセロナの下部組織出身で新加入のマケドニア代表MFダビド・バブンスキーが約22メートルの位置から左足でサイドネットに突き刺した。

 練習試合では通常、ゴールが決まってもハイタッチ程度で終わることも多いが、近くにいたMF天野純(25)がバブンスキーに抱きつくと、この日背番号10デビューとなったMF斎藤学ら選手たちが次々とバブンスキーのもとに駆け寄り、22歳の新加入助っ人の初ゴールを祝福。選手が口々に語るように、新チームの雰囲気の良さが伝わってくるシーンだった。バブンスキーは「シュートを打つ前からイメージはできていた。ポジティブな結果を出すことができてよかった」と安堵の表情を見せた。

2017/2/10U-18日本代表、強いぜ!ベルギーを下した「直接フリーキック」がこれだ | Qoly※一部抜粋

グラン・カナリア島で行われている国際大会、Copa del Atlantico。

2019年のU-20ワールドカップ出場を目指し発足したU-18日本代表は初戦のカナリア諸島代表戦に2-1と勝利した。

翌8日、ベルギー代表との試合に臨み、またしても勝利を掴んだ!

48分:堀 研太(1-0)※動画のタイムラインだと1:13:00あたりから

前半を0-0で終えるも、後半開始直後に横浜F・マリノスユースMF堀研太と、青森山田高校MF郷家友太がそれぞれゴール!67分にPKで失点するも、2-1で勝利し連勝を飾った。

2試合連続のゴールをあげた堀研太は、昨シーズンの横浜FMで2種登録されていた選手。スペイン語の実況は「ケンタ・オリ」と発音されている(スペイン語ではHを発音しない)。

連勝を飾った日本代表は10日、スペイン代表との試合に挑む。

 
 

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる