夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノスまとめ(2016/11/29) #fmarinos


夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノス(まとめ)

(´-`).o0(2016/11/29(火)「いい肉」の日だそうです。今晩は、お蕎麦屋さんで会合です)
 
 

アンカー(目次)

1.横浜F・マリノスオフィシャルサイト
2.今日の練見(れんみ)
3.Twitter / Istagram
4.Webニュースログ 
 
 

横浜F・マリノス オフィシャルサイト

(´-`).o0(none)
 
 

今日の練見(れんみ)

(´-`).o0(横浜市内非公開)
 
 

Twitter / Istagram


 
 

Webニュースログ

2016/11/29[ZAKZAK]横浜F・マリノス“俊輔斬り”加速の舞台裏 シティ・グループのフロント陣に引っかき回され…

 J1横浜F・マリノスが、大功労者で元日本代表MFの中村俊輔(38)斬りを加速させている。クラブ側が今オフ、“マリノスブランド”の解体を推し進めているのがその理由だ。

 横浜はDF中沢ら元日本代表勢に50%近い年俸ダウンを提示。その後、3季連続フル出場の中沢には再提示をしたが「もう、あのチームはマリノスではない」と横浜OBらもブーイングを送っている。

 そもそも横浜は日産自動車サッカー部時代から名門チームとして君臨。しかし2012年からスタートしたJリーグ・クラブライセンス制度では、“財政面の劣等生”だった。3季連続赤字ならアマチュアリーグであるJFLに降格が決まるペナルティーがある中で、12年の単年赤字は6億円を超え、累積赤字も一時16億円を突破。「いつ倒産してもおかしくない」(Jリーグ幹部)状況だった。

 そこで13年度に親会社の日産から「特別利益」の名目で10億円がドーンと振り込まれ、なんとか降格危機を脱したが、それでも経営は好転せず。14年5月にイングランド・プレミアリーグの強豪マンチェスターシティなどを運営するシティ・フットボール・グループに業務提携の名目で援助を願い出た。

 横浜の“俊輔斬り”は、10年に中村をスペインから呼び戻し来季からJ2名古屋に移籍する下條GMの契約を今年3月に突然解除したのがはじまり。中村らベテラン勢ゆかりの裏方スタッフの今季限りの解雇も決まっているという。

 「中には契約期間の給料の未払いがある人もいると聞いた」(横浜関係者)と泥沼化の様相も。一連の騒動は、シティ・グループから来たフロント陣が主導している。

 本来ならシティのルートで大型補強や大物監督招請などが期待されたが、フランスリーグでほとんど実績のないモンバエルツ監督が15年に就任。今季の年間順位は10位で2季連続の無冠に終わり、「モンバエルツ監督との契約延長はない」(横浜関係者)と聞かされていた選手たちは、同監督の続投が正式に決まり「監督だけ年俸が上がるなんて」と空いた口がふさがらない状況だ。

 中村は「オレはフランス人監督との相性はよくない」と親しい関係者にはこぼしているとか。そんな中村に、日本代表で同じ10番をつけていた名波監督が率いる磐田からオファーが寄せられている。 (夕刊フジ編集委員・久保武司)

2016/11/29[サカイク]中澤佑二選手に聞く、周りに差をつけた食事へのこだわりとは?

高校時代まではまったくの無名選手でありながら、プロになるという強い気持ちとあきらめない姿勢でわずかなチャンスをつかみプロとしてデビュー。その後も絶え間ない努力で日本を代表する選手にまでのぼりつめた中澤佑二選手。常に他の選手と差をつけることを意識してトレーニングに臨んでいるという中澤選手に、成長のための秘訣を聞かせて頂きました。

 高校生の頃、他の選手に差をつけたい、もっと上手くなりたいと思っていました。そのためにできることを考えて、たどり着いた答えがオフザピッチでの頑張りです。グラウンドで一生懸命練習するのはみんな同じ。それなら自分はオフザピッチでも人一倍努力しようと、本などから食事・栄養の知識を学び、身体作りに力を入れました。

基本は好き嫌いせずにバランス良く食べる。お菓子でお腹をいっぱいにするような偏食は絶対にしませんでした。そのおかげかケガが少なくなりましたね。継続させることが数年後の自分の結果につながると思い、今でもサッカーのためのトレーニングの1つとして取り組んでいます。

 保護者の方には、お子さんが自然と栄養補給できるように、食事・栄養面からフォローしてあげてほしいです。僕も子供の頃、母親にお弁当を用意してもらっていました。

 練習でも、試合でも、サッカーってものすごくエネルギーを使うんです。僕は午前中の全体練習の後に自主練をするのが日課なので、そこまで動くためには朝食をしっかり食べてエネルギー補給をする必要があります。みんなもそうだと思うんですが、お腹が減ると頭も身体も動かない(笑)。

だから僕は毎朝必ず“山盛りのカレー”を食べると決めています。そこに、肉や、オリーブオイルかアマニ油をかけたサラダに、ヨーグルト、フルーツを付ける。アマニ油は、今アスリートが注目するオメガ3が入っているので、最近のお気に入りです。

 小学生の全国1位を目指して戦う全日本少年サッカー大会の決勝戦が年末に開催されますね。この年代から真剣勝負の場に出られるというのはいい機会だと思います。勝って嬉しいって感情は忘れて欲しくないですし、忘れないと思うんですよね。それと負けて悔しいという気持ちもあって、そこで初めてもうちょっと頑張ろうって気持ちも芽生えると思うので。

 大会に出る選手たちには思い切って楽しんで、練習でこういうプレーをしたから、試合でもしたいな、こういう風にシュートを打ってみたいなってイメージしながらプレーをして欲しいです。

 
 

今日のこけまり

keita-endo-2016-nov
月刊 遠藤渓太(2016年11月号)~瀬谷高校は、トリコローr…緑の樹林~
 
 

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる