夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノスまとめ(2016/9/20) #fmarinos


夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノス(まとめ)

アンカー(目次)

1.横浜F・マリノスオフィシャルサイト
2.今日の練見(れんみ)
3.Twitter / Istagram
4.Webニュースログ 
 
 

横浜F・マリノス オフィシャルサイト

遠藤渓太選手 U-19日本代表候補トレーニングキャンプ(9/25-26@東京)メンバー選出のお知らせ
(´-`).o0(9/25は川崎戦。9/26に合流)
 
 

昨日の練見(れんみ)


 
 

今日の練見(れんみ)


 
 

Twitter / Istagram


 
 

Webニュースログ

2016/09/20[ゲキサカ][AFC U-16選手権]ハットトリックに込めた熱い競争心。ギラギラと燃えるハマのストライカーが結果を残す

 AFC U-16選手権第2戦、U-16日本代表の主役は第1戦で出番自体なかったFW棚橋尭士(横浜FMユース)だった。34分に全体の口火を切る先制点を自分のディフェンスを起点に生み出すと、後半8分には鮮やかなテクニックからアウトサイドキックで追加点。さらに35分にはPKからこの日3度目のゴールを奪ってハットトリックを完成させ、8-0での大勝を演出することとなった。

 とりわけ、森山佳郎監督が「あの1点目が大きかった」と振り返った先制弾は、まさに値千金。チャンスすら作れない流れの中で、可能性の薄い状況でも相手DFに懸命に詰めたことがミスを誘発してゴールに繋がったのだが、その姿勢自体がまず賞賛されるべきだろう。

「あの時間帯はチームの流れが悪く、いつ失点してもおかしくない状況だったので、あそこは貪欲にボールを奪いに行って、その結果ボールを取れて、あとはGKと1対1だったので、決めるだけでした」(棚橋)

 ここに至る過程は決して順風満帆ではなかった。昨年は夏の日本クラブユース選手権(U-15)で優勝を飾り、代表にもコンスタントに選出されてきたが、今年に入ってからは昇格した横浜FMユースでなかなか出場機会に恵まれず、代表への招集が止まった時期もある。「チームで試合に絡んでいない選手は使わない」という森山監督の方針があっての措置だったが、しかし負傷者が出たこともあって招集されたインターナショナルドリームカップではMVP級の働き。以降は呼ばれるたびにゴールを決め、最終的には「(棚橋は)呼んだら結果を出すからなあ」(同監督)とその方針を少々曲げさせるほどに、代表での結果を積み上げ、指揮官を「説得」してみせた。

 ギラギラとしたゴールへの執着心は棚橋の持つ最大の武器だ。最終メンバー決定直前に行われた8月末の鹿児島合宿でも「メンバーに入るだけではダメ。先発を奪えるくらいの結果を残す」と意気込んでいたのが印象的だった。紅白戦で控え組に回っていても意欲は失わず、このキルギス戦の前日練習後も「他のFWが結果を残しているので、出たら結果を残したい。結果を出すことがFWとして一番大事」と燃えていた。

 ハットトリックに加えてアシストでも棚橋の第2戦での活躍は、FW全体のチーム内での争いにも「火をつけてくれる」(森山監督)ものだった。「初先発で3点取れたことは良かった」と笑顔で振り返った棚橋は、「他にも決めるべき場所がいっぱいあったので、そういうところは改善点だと思います」と気を引き締め直す。この活躍で満足するような男でもないだろう。結果を残すことで完全に代表のレギュラーを奪って、さらに結果を出す。そのギラギラした野心が、ハマのストライカーを支えている。

(取材・文 川端暁彦)

2016/09/20[theWORLD]00ジャパンは“和製メッシ”だけじゃない! ハットトリックの16歳FW「アジアの頂点に立ちたい」

–3得点も「もっと決めるチャンスはあった」

現在インドで開催されているAFC U-16選手権に出場しているU-16日本代表のFW棚橋尭士がU-16キルギス代表戦でのハットトリックを振り返り、今後の戦いに闘志を燃やした。

横浜F・マリノスユースに所属する棚橋は同大会、初戦のU-16ベトナム代表戦では7-0という大勝を90分間ベンチから見守ったが、19日に行われたU-16キルギス代表との一戦ではスターティングメンバーとして出場を果たし、ハットトリックを達成。34分に先制点を決めると、54分、80分にもネットを揺らし、8-0の大勝に貢献している。

試合後、「試合序盤は流れが悪かったのですが、自分が相手のボールを奪い、先制点を決めてからは、チームに勢いがついたので良かったです。また、この試合でハットトリックを決め素直に嬉しかったです」と話した棚橋だが、「しかしもっとゴールを決めるチャンスはあったので、今日のパフォーマンスに満足せず、この先の試合でもゴールを常に狙い、チームの勝利に貢献できようプレイを続けたいと思います」ともコメント。「今日の結果でグループステージ突破が決まったので、まずはワールドカップ出場権の獲得、そしてアジアの頂点に立ちたいです」と今後の戦いに向けても闘志を燃やしている。日本サッカー協会公式サイトが伝えた。

2試合を消化して決勝トーナメント進出を決めたU-16日本代表は今後、22日にグループリーグ最終節でU-16オーストラリア代表と対戦。25日には準々決勝を戦い、準決勝は29日、決勝は10月2日に行われる予定だ。また、ベスト4まで勝ち進めばU-17ワールドカップの出場権獲得となる。

2016/09/20[超ワールドサッカー]日本が誇るFKの名手・中村俊輔が『FIFA 17』でトップ10入り!

▽日本が誇る名キッカーである横浜F・マリノスの元日本代表MF中村俊輔(38)が、EAスポーツが製作しているサッカーゲーム『FIFAシリーズ』の最新作『FIFA 17』における、フリーキックの上位10選手にランクインした。EAの公式サイトが伝えている。

▽今シーズンのJ1に所属する18チームがついに収録されることでも話題となっている『FIFA 17』だが、日本が誇るフリーキックの名手も世界のトップ選手の仲間入りを果たした。中村は全体の9位にランクイン。トップ10には、レアル・マドリーのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドやウェールズ代表MFガレス・ベイル、

▽なお、1位にはニューヨーク・シティのイタリア代表MFアンドレア・ピルロ、2位にはレバークーゼンのトルコ代表MFハカン・チャルハノールがランクイン。バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシは6位にランクインしている。『FIFA 17』のフリーキック上位10選手は以下のとおり。

◆『FIFA 17』フリーキック上位10選手
1位 アンドレア・ピルロ(ニューヨーク・シティ/イタリア)
レーティング:82

2位 ハカン・チャルハノール(レバークーゼン/トルコ)
レーティング:80

3位 ミラレム・ピャニッチ(ユベントス/ボスニア・ヘルツェゴビナ)
レーティング:85

4位 ディミトリ・パイエ(ウェストハム/フランス)
レーティング:86

5位 メフメト・エキッチ(トラブゾンシュポル/トルコ)
レーティング:78

6位 リオネル・メッシ(バルセロナ/アルゼンチン)
レーティング:93

7位 メンフィス・デパイ(マンチェスター・ユナイテッド/オランダ)
レーティング:80

8位 フランチェスコ・ローディ(ウディネーゼ/イタリア)
レーティング:75

9位 中村俊輔(横浜F・マリノス/日本)
レーティング:73

10位 ギルフィ・シグルドソン(スウォンジー/アイスランド)
レーティング:82

2016/09/16[J-CASTニュース]横浜F・マリノス、「水素水」ボトル発売へ サッカーチームがなぜ?

サッカーJ1、横浜F・マリノスが、あの「水素水」を手軽に作れるという携帯用ボトルを発売する。大きさは直径およそ7センチ、高さおよそ18センチと小柄で、容量も350ミリリットルと少なめ。一方、価格は強気の5万4000円(税込)だ。

選手も愛用するというこのボトル、一体どういった経緯で発売が決まったのか。そして、どのように水素水が作れるのか。効能などについて様々な物議もある水素水関連商品を、プロサッカーチームが売り出す経緯を取材した。

–5万4000円「どこでも作れて、どこでも飲める」

正式品名「ポケット:横浜F・マリノス」が発売されるのは2016年9月17日だ。チームが15日に公式サイトで発表したところによると、同商品は「選手も愛用」している。

サイトによると、「いつでもどこでも」水素水を作ることができ、つねに「出来立ての水素水」を飲める「夢のマイボトル」だそうだ。宣伝文には

「試合観戦はもちろん、ドライブやスポーツ、オフィスにいつでもどこでも持ち歩くことが出来ます。ぜひ、お早めにお買い求めください!」

とある。販売場所は、「日産スタジアム」(横浜市)内にあるグッズショップ「トリコロールワン スタジアムショップ」やチーム公式サイトのオンラインショップだ。

マリノスの担当者はJ-CASTニュースの取材に対し、発売の理由について、 2014年からの協賛企業である水素水関係の企業、フラックス(横浜市)の提案がきっかけだとしている。


水素水ボトルの愛用選手「名前を差し控える」

同商品の製造元であるフラックスは、水素水の関連商品をおもに取り扱っている。どうやって水素水を作るのか取材すると、「電気分解」という仕組みでボトル内の液体に水素を溶かし込むのだと担当者に説明された。

ボトルには充電式の電気分解装置がついており、スイッチを押すとおよそ10分で水素水ができる。1回の充電で作れる水素水は、ボトル30杯~40杯。水だけでなく、お茶やスポーツドリンクも「水素入り」に変えられるという。

手入れも比較的簡単だ。ボトルの材質は口に触れても安全なプラスチック。容器の中であれば、中性洗剤で洗うことも可能だそう。

一方、出来上がった水素水を持ち歩いたり、水素水が入った状態でボトルを振ったりすると、水素が抜けやすくなってしまうようだ。

「ボトルの材質をアルミにしたほうが抜けにくいのかもしれませんが、商品のコンセプトはあくまで『出来立ての水素水を飲む』です。そこを重視しました」(同社担当者)

加えて、5万4000円という同商品の値段、構造、機能は、同社が4年ほど前から発売していた商品「ポケット」とまったく同じだと明かした。

マリノスとコラボでボトルを発売することにした経緯については、

「選手の何人かが、うちの水素水ボトルを個人的に購入し、使ってくれていたようです。そうしたことで話が持ち上がりました。『限定モノ』なので、本来もう少しお値段を乗せたいところですが、協賛企業ということもあり、据え置きにさせて頂きます」

と語った。

ただ、実際に愛用している選手の名前をマリノスに聞いたが、「個別に使っているのは間違いありませんが、名前は差し控えさせて頂きます」と教えてもらえなかった。

ファンの反応を聞くと、取材をした16日16時50分までに「興味がある」といった問い合わせが2件きているらしい。

一方で、ツイッターには

「スポーツクラブがやることかよ…」
「これ大丈夫なん…?」
「誰が買うんだよ」

といった疑問の声も寄せられている。

 
 

今日のこけまり

【ロコさぬレポート】2016/9/17(土)14:00 J1リーグ 2ndステージ 第12節 横浜F・マリノスvs.アルビレックス新潟@日産スタジアム
 
 

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる