【スタジアム観戦情報まとめ】2016/6/18(土)19:00 J1リーグ 1stステージ 第16節 大宮アルディージャvs.横浜F・マリノス@NACK5スタジアム大宮


【スタジアム観戦情報まとめ】2016/6/18(土)19:00 J1リーグ 1stステージ 第16節 大宮アルディージャvs.横浜F・マリノス@NACK5スタジアム大宮

タイムスケジュール

17:00 一般開場 
19:00 キックオフ

(´-`).o0(ロコさぬは、出席です。たぶん……※追記:欠席になりました)

天気予報

[Yahoo!天気・災害]NACK5スタジアム大宮 ※2016/6/17 20:00発表

2016/6/18(土)18:00の予報
天気:晴れ
温度:28℃
風 :南2m

大宮アルディージャホームページ

イベント情報 | J1 1st 第16節 横浜FM戦 #大宮_横浜FM

観戦時の注意事項
 └ペットボトル:OK

FAQ ホームゲームについてよくあるご質問
 └ 落し物はNACK5スタジアム大宮(Tel: 048-644-7950 )へ問合せ。(営業時間)9:00-17:00

ビジターサポーターの皆さまへ

スタジアム

 
 

Weblog

[Jリーグ.jp]大宮vs横浜FMの観戦情報(明治安田生命J1リーグ:2016年6月18日)


6/18(土)19:00KO ひとつでも上へ 2ndステージに繋げる戦い【プレビュー:明治安田J1 1st 第16節 大宮vs横浜FM】

2016/06/16[スカパー!サッカー中継]【トレーニングトピックス】横浜F・マリノス『古巣戦に強行出場へ』

6/18大宮戦に向けて
左ふくらはぎを痛めていた下平匠が、15日の練習から合流し、今節・大宮戦に強行出場する模様だ。体力面に不安を残しているが、本人は「やれるだけのことをやる」と意気込む。復帰戦が古巣との一戦になったことについては、「大宮ではコンスタントに試合に使ってもらって、感謝の気持ちがある」と再会を楽しみにしていた。

2016/06/17[サッカーダイジェストWeb]【J1展望】大宮×横浜|連敗阻止へ。ともに前節を払拭する勝点3がほしい
memo-20160618-omiya-01

大宮アルディージャ
1stステージ成績(15節終了時):4位 勝点25 7勝4分4敗 16得点・15失点

【最新チーム事情】
●負傷の癒えた菊地の復帰が濃厚。
●無得点だった前節を受けて、攻撃練習を重点的に行なう。
●クロスからの攻撃にバリエーションをつける意識が目立つ。

【担当記者の視点】
 前節・新潟戦では、開始早々の失点から挽回できずに0-1の完封負け。内容もここ最近の公式戦のなかでは乏しいものとなった。14節・神戸戦も2点リードを追い付かれて悔しい引き分けとなっただけに、第1ステージのホーム最終戦では必ず勝点3を手に入れ、悪い流れを払拭したい。

 そのために必要なのが、早い時間帯での不用意な失点をしないこと。そして、90分間を通して高いテンションを維持することでアウェーチームに勢いを与えないことだ。

 さらに、対横浜でのポイントは、サイド攻撃のバリエーションだろう。屈強なCBを擁する相手に対して、工夫なくクロスを上げて空中戦を挑んだのでは勝ち目はない。低く早い足もとへのボールや、ペナルティエリア脇へのフリーランなど、目先を変えながら攻め込み、意識を分散させることで生まれる意識のギャップを突いて先制点をもぎ取りたい。

横浜F・マリノス
1stステージ成績(15節終了時):8位 勝点21 6勝3分6敗 20得点・17失点

【最新チーム事情】
●前節の川崎戦から先発を5選手入れ替えて大宮戦に臨む模様。
●左SBの下平は左ふくらはぎ痛から復帰し、古巣との一戦で先発が濃厚だ。
●富樫は7試合ぶり、ファビオと喜田は5試合ぶり、マルティノスは3試合ぶりの先発となる。
●カイケは右膝痛のためベンチからも外れる見込み。

【担当記者の視点】
 前節の「神奈川ダービー」では、自らのミスで2ゴールを献上。攻撃面では決定力を欠き、痛恨の完封負けを喫した。

 大宮とは、直近の対戦(14年10月のリーグ戦)では敵地で3-2と競り勝っているが、それでもNACKでは常に苦戦を強いられている印象で、相性の悪いスタジアムで連敗を阻止できるか。

 久々の先発復帰が見込まれる富樫、喜田のU-23代表コンビ、古巣相手にモチベーションの高い下平らの奮起に期待しつつ、慎重にゲームに入り、先に失点を許さないよう手堅く戦い、徐々にペースを握る展開が理想か。

 大宮にポゼッションで優位に立たれるシチュエーションは避けたいところ。連動したハイプレスで相手のビルドアップを妨げ、そこで奪えれば得意のショートカウンターで一気にゴールを陥れたい。

 中村の正確なロングパスから、背後を突く動きに定評があるCFの富樫を走らせるシンプルな仕掛けも効果がありそうだ。

2016/06/17[サッカーキング]【予想スタメン】鬼門に乗り込む横浜FM、大幅なメンバー変更が吉と出るか…大宮は主将が復帰濃厚※一部抜粋

■横浜F・マリノス ダービーマッチに敗れ連勝ストップ、2ndステージに向けて価値ある1勝を

 リーグ戦第15節は首位川崎フロンターレとの“神奈川ダービー”を0-2で落とした。内容でも圧倒され、リーグ戦の連勝が「2」でストップ。公式戦では6試合ぶりの黒星を喫した。その川崎戦ではボールを長く保持された。隙を突いてカウンター攻撃を仕掛ける狙いもあったが、齋藤学のドリブル突破が頼りで攻撃は活性化せず。反省材料の多い試合となった。

 今節は負傷していた左サイドバックの下平匠の復帰を含め、先発は5人が替わりそうだ。下平と同じく負傷していたため、試合から離れていたGK飯倉大樹とDFファビオが返り咲く。右MFはマルティノスが3試合ぶり先発で、チャンスメークを期待。ボランチはここまで好パフォーマンスを見せていたパク・ジョンスは体調不良で欠場が決定的で、U-23日本代表の喜田拓也が5試合ぶりのスタメンを飾りそう。替わった5人はもともと先発組であり、連係不足の心配はしなくてよさそうだ。ただ、ここ最近は守備陣が安定していたこともあり、この先発大量変更がどうなるか。

 攻撃陣はトップ下で攻撃を操る中村俊輔や、未だリーグ戦では1ゴールの伊藤翔の奮起が不可欠だ。伊藤は2014年の大宮との開幕戦でスーパーミドルを決めている。今節も良いイメージで臨めるだろう。4位大宮とは2連勝中だが、アウェイでは長く未勝利が続いていた鬼門でもある。エリク・モンバエルツ監督は「(大宮は)良いチーム。ポゼッションして、連動性が高い」と警戒する。1stステージも残り2試合。2ndステージへの課題を整理し、攻守とも気持ちを引き締め直したい。(totoONE編集部)

■横浜FM予想スタメン
4-5-1
GK
飯倉大樹
DF
小林祐三
中澤佑二
ファビオ
下平匠
MF
喜田拓也
中町公祐
マルティノス
中村俊輔
齋藤学
FW
伊藤翔

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる