夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノスまとめ(2016/6/16)


夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノス(まとめ)

アンカー(目次)

1.横浜F・マリノスオフィシャルサイト
2.今日の練見(れんみ)
3.Twitter / Istagram
4.Webニュースログ 
 
 

横浜F・マリノス オフィシャルサイト

(´-`).o0(主たるニュース無し)
 
 

今日の練見(れんみ)


 
 

Twitter / Istagram

(´-`).o0(元マリノスの鈴木健仁氏。そうか新潟で長くスカウトやってたか)


 
 

Webニュースログ

2016/06/16[緑区 | タウンニュース]フラッグ交換し必勝願う

 中山商店街(加藤龍昭理事長)で6月4日、商店街の街路灯に掲げられているフラッグバナーの交換イベントが行われた。フラッグはサッカーチーム「横浜F・マリノス」とプロバスケットボールチーム「横浜ビー・コルセアーズ」が、両チームのファンの間で仲間意識を持ってもらうために商店街とコラボして作成したもの。両チームのエンブレムがデザインされており、今年1月に約100枚が商店街に掲出されていたが、雨風にさらされることで、傷みや結合部の緩みが目立っていた。

 今回はそうしたフラッグの手直しや交換を目的にイベントを実施。両チームのサポーターと商店街のスタッフがユニフォームを身にまとい商店街を回りながらフラッグを直していった。

 また、マリノスのマスコット「マリノスケ」もかけつけ、交換の手伝いや店頭で写真撮影を行うなど商店街を盛り上げるべく奔走。マリノスケを見かけた地元住民は手を振ったり記念撮影するなど、地元チームのマスコットとの交流を楽しんだ。

 今回マリノスサポーターが着用したユニフォームは開港記念日に合わせて限定販売されたもの。商店街では6月1日から10日間スタッフが着用もしくは店頭に掲出することで、チームを応援していた。

2016/06/16[EL GOLAZO(エルゴラッソ)FLASH NEWS]福岡移籍か、横浜FM残留か。「三門にオファーが来ているのは事実」

 一部報道にあったように、福岡が横浜FMのMF三門雄大の獲得に乗り出している。

 この日の練習後、横浜FMのスポーティングダイレクターを務めるアイザック・ドル氏が「三門にオファーが来ているのは事実」と認めた。

 三門は昨季、ボランチやトップ下としてリーグ戦32試合に出場し、チームの主力としてプレーしていた。しかし今季はここまでリーグ戦出場が3試合と大幅に減少し、出場機会を求めていた。

 三門本人は「試合に出ていない状況でオファーがあるのは選手としてうれしいこと」とコメント。チームを率いるエリク・モンバエルツ監督は「三門にとってよりよい選択になることを願う」と話しており、今後はクラブ間交渉になる模様だ。

文:藤井雅彦(横浜FM担当)

2016/06/16[スカパー!サッカー中継]【トレーニングトピックス】横浜F・マリノス『古巣戦に強行出場へ』|Jリーグみるならスカパー

6/18大宮戦に向けて
左ふくらはぎを痛めていた下平匠が、15日の練習から合流し、今節・大宮戦に強行出場する模様だ。体力面に不安を残しているが、本人は「やれるだけのことをやる」と意気込む。復帰戦が古巣との一戦になったことについては、「大宮ではコンスタントに試合に使ってもらって、感謝の気持ちがある」と再会を楽しみにしていた。

2016/06/16[スポーツ報知]【横浜M】伊藤翔「自分もよりいっそう頑張ろう」同郷イチローの快挙に

 横浜MのFW伊藤翔が16日、同じ愛知県出身のイチローが日米通算安打数を4257本とし、ピート・ローズ氏のメジャー通算最多安打記録(4256本)を超えた快挙に刺激を受けたことを明かした。

 自身は春日井市出身で、イチローは「車で10分ぐらい」の西春日井郡豊山町出身。朝、起きた直後にニュースでチェックし「1本目の内野安打、めちゃくちゃ速かったですね。いい目覚めになりました」と笑顔。故郷を代表する球界のレジェンドに対し「イチローさんは日本人なら誰もが知っているスーパースター。並大抵の努力ではないと思う。これから先、何年も塗り替えられない大記録。自分もよりいっそう頑張ろうって気になった」。自身も18日の大宮戦(NACK)は1トップでの先発が有力。同郷の偉人の活躍を励みに、ゴール量産を狙う。

2016/06/16[ニッカン]鉄人中沢、謙そん「僕は出続けてるだけ」祝イチロー

 横浜の元日本代表DF中沢佑二(38)が16日、日米通算4257安打でピート・ローズが持つ大リーグ通算最多安打を更新したイチローに祝福のコメントを寄せた。

 中沢は横浜市内で約2時間、18日のアウェー大宮戦に向けて練習を行った。その練習後に「本当にすごい。とにかく数字を樹立することがすごいですよ。それだけ一線で活躍してるっていうのもあるし、出られなくても出たときに結果を残してるからその数字でいられるわけですからね」と話した。

 自身もJ1通算出場数を518試合に伸ばし、今季も全試合フル出場中。名古屋GK楢崎正剛(40)に次ぐ2位だが、フィールドプレーヤーでは1位になった。そんな鉄人も「僕は出続けてるだけ。イチローさんは出てるプラス打ってますから」と敬意を示した。

2016/06/16[サッカーキング]前代未聞!?棋士によるフットサル大会を生中継。レポート:いしかわ ごう※一部抜粋

 近年、サッカー界と将棋界のコラボが盛んになっているのをご存知だろうか。

 Jリーグに目を向けると、将棋親善大使でもある波戸康広氏がアンバサダーをつとめている横浜F・マリノスや、将棋駒の街として知られている山形県天童市を本拠地とするモンテディオ山形が、将棋コラボイベントを毎年開催。棋士の中にはサッカーファンも多く、人気棋士を招いた公開対局やトークショーなど両者のコラボイベントが定着しつつあるのだ。
(中略)
 これまで将棋連盟フットサル部では、本業優先のため対外試合は組んで来なかったが、関西に在籍している棋士チームと対戦する構想は、昨年から話題に上がっていた。そこで棋士が一同に会する6月の棋士総会の日に対戦を設定し、このたび実現したというわけである。

 もともとは身内だけで盛り上がる予定だったが、ニコ生で将棋のタイトル戦中継を運営しているドワンゴに渡辺竜王が打診してみたところ、思いのほか話が進み、中継が実現。ドワンゴ側も、この試合のために両チームのエンブレムと棋士番号が入ったオリジナルユニフォームを製作し、解説陣には将棋の有段者である小村徳男氏と波戸康広氏の元サッカー日本代表コンビを起用するなど、「こだわり」が伝わる力の入れようだった。

 
 

今日のこけまり

献血に行こー。「かながわJ1 3チーム協賛献血キャンペーン」実施中
献血に行こー。「かながわJ1 3チーム協賛献血キャンペーン」実施中

[福岡からオファーと報道]三門雄大(みかど ゆうた)[2016-2017 移籍/新加入/契約更改]
[福岡がオファーを出したと報道]三門雄大(みかど ゆうた)[2016-2017 移籍/新加入/契約更改]
 
 

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる