【スタジアム観戦情報まとめ】2016/4/16(土)18:30 J1リーグ 1stステージ 第7節 ジュビロ磐田vs.横浜F・マリノス@ヤマハスタジアム

Pocket
LINEで送る

【スタジアム観戦情報まとめ】2016/4/16(土)18:30 J1リーグ 1stステージ 第7節 ジュビロ磐田vs.横浜F・マリノス@ヤマハスタジアム | タイトル

タイムスケジュール(予定)

16:30 アウェイ(フリーゾーンアウェイ)開門
18:30 キックオフ

(´-`).o0(ロコさぬは、欠席です)

天気予報

[Yahoo!天気・災害]ヤマハスタジアム ※2016/4/15 20:00発表

2016/4/16(土)18:00の予報
天気:晴れ
温度:17度
風 :東北東1m
 
 

ジュビロ磐田オフィシャルホームページ

2016年4月16日 J1 第7節横浜F・マリノス | ホームゲームイベント

試合運営管理規定
 └ ペットボトル OK

ヤマハスタジアム(磐田)

アウェイサポーターの皆様へ
 
 

Weblog

[Jリーグ.jp]磐田vs横浜FMの観戦情報(明治安田生命J1リーグ)

2016/04/14[BLOGOLA][横浜FM]レフティー下平、憧れの名波監督との対戦を前に

横浜FMの左利きDF下平匠が名波浩監督率いる磐田に“シンパシー”を感じている。同じ左利きの名波監督について「あの人は天才やと思う。そこにパスを出すんや、というプレーばかりだった」と関西弁とともに目を輝かせた。

現在の磐田は先発の約半数がレフティーだが、それについても「名波さんがいたジュビロの黄金時代もレフティーが多かった気がする。いま意識して左利きをたくさん使っているのか分からないけど、そういうのは個人的に好き」と満面の笑み。今節はその磐田との対戦になるが、下平は最後に「名波さんと試合したかったなぁ」とつぶやき、天才肌ならぬマイペースぶり全開だった。

2016/04/12[スカパー!Jリーグニュース]【トレーニングトピックス】横浜F・マリノス『自身は出場に意欲的』

自身は出場に意欲的 4/16磐田戦に向けて
左太もも裏痛で浦和戦を欠場した齋藤はこの日も別メニュー調整だった。しかし、ランニングのペースは上がっており、本人も「良くなっている」と笑顔。16日の今節・磐田戦については「オレはいつでも行きたいさ!」と出場に意欲的で、あとはメディカルスタッフとエリク・モンバエルツ監督の判断となる。

2016/04/14[スカパー!Jリーグニュース]【試合前コメント】横浜F・マリノス エリク モンバエルツ監督「最初のプレッシャーをかわさないといけない」

エリク モンバエルツ監督 4/16磐田戦に向けて
「(今節の相手・磐田は)ブロックをある程度高い位置に設定して、前からプレッシャーを掛けてくる。最終ラインはオフサイドトラップをしかけてくることもある。最初のプレッシャーをかわさないといけない。(ジェイ対策について)特に策はない。われわれにも187cmのDFがいるので、そんなに差はない。(小林祐希は)モビリティーがあって、すごく良い。ラインの間にポジションを取って、自分で突破することもできる。スピードに乗せてはいけない。(第2節・)浦和戦と(第4節・)福岡戦を見て、良い選手がいるという発見だった」4月14日

13 小林 祐三 4/16磐田戦に向けて
「(今節の相手・磐田の)アダイウトンは馬力があって突破力のある、良い選手だと思う。でも、守備を一生懸命やるタイプではないし、攻撃に特長がある選手。喜田と協力して守りたい。スピードを緩めることができれば抑えることができると思う。あと、ジェイも能力のある選手に見える。高さと強さもあるけど、それ以上にうまさを持っている。相手のラインの間で受ける動きやゴール前でのポジショニングに優れている。注意しなければいけない相手になる」4月14日

2016/04/14[スカパー!Jリーグニュース]【トレーニングトピックス】横浜F・マリノス『出場に支障なし』

出場に支障なし 4/16磐田戦に向けて
前節・浦和戦で右内転筋を痛めた下平だが、14日から全体練習に合流。紅白戦にも出場し、今節・磐田戦に向けて調整した。下平は「ジュビロ戦は勝たないとダメ」と力を込めた。

2016/04/15[サッカーダイジェスト]【J1展望】1stステージ・7節|磐田-横浜|中盤の攻防を制する者がゲームを制す
today-fmarinos-20160415-01

ジュビロ磐田
1stステージ成績(6節終了時):7位 勝点9 2勝3分1敗 9得点・8失点

【最新チーム事情】
●U-19代表合宿に参加した小川航が、G大阪との練習試合で2ゴール。
●ジェイが新潟戦で左足を負傷。14日現在でグラウンドでの練習は回避しており、スタメンは厳しいか。
●アダイウトンが自ら志願して紅白戦1本目で右サイドハーフとしてプレー。練習後に監督のアドバイスを熱心に受ける場面も。
●横浜戦に向け、セットプレーの守備練習を入念に行なった。

 ホームでのリーグ戦初勝利の鍵は、中村を抑えられるか、だ。「初めて対戦した時は“とんでもない選手”だと思いました。なんでもできるし、ボディコンタクトも強い。マリノスはボールをまず彼に預ける」と宮崎が言えば、「絶対に自由にさせてはいけない選手。90分間チームとしてしっかりケアしたい」と上田も続く。名波監督も「ゲームを作り、自ら(得点も)決めるという仕事をしている。まずはあそこを潰さないといけない」とベテランレフティを最も警戒している。

 だが、そこにばかりに気を取られてもいけない。特に突破力のある相手の両サイドには要注意だ。攻撃の起点を潰すことと、前線に展開された後の対応――。選手たちはこのふたつを意識している。また今週、チームはセットプレーの守備練習を入念に行なった。

 攻守の切り替えの速さは、J1チームと差があると指揮官が感じている部分のひとつだ。徐々に上がってはいるが、上位チームとの差はまだある。勝機を見出せるかは、その点にもかかっている。

横浜F・マリノス
1stステージ成績(6節終了時):4位 勝点11 3勝2分1敗 7得点・5失点

【最新チーム事情】
●先発メンバーは前節・浦和戦から変わらないだろう。U-19日本代表候補合宿に参加していた遠藤は14日から合流し、左MFで先発する見込み。
●浦和戦を負傷欠場した齋藤は試合前日から全体練習に合流。モンバエルツ監督はベンチ入りを明言した。
●1トップのカイケは練習で精度の高いシュートを披露。来日初ゴールなるか。
●中村は磐田を率いる名波浩監督と日本代表でプレーした経験がある。「長い間やっているとこういうことがあるから不思議」と笑顔だった。

【担当記者の視点】
 磐田には得点ランクトップのジェイがいるだけに、まずは守備から入る手堅い戦い方になるはず。前節の浦和戦ではスコアレスドローで、連勝は「3」で止まったが、今季リーグ戦で初の無失点を達成。守備は安定感を取り戻しつつある。

“良い守備から良い攻撃”を意識し、劣勢の時間を耐えながら、カウンターに活路を見出す。CFのカイケがどこまで周囲と連動して攻撃を仕掛けられるか。ボランチの果敢な飛び出しなど、中盤の精力的なサポートが鍵を握るだろう。

 齋藤の先発復帰は見送られたが、ルーキーの遠藤は試合を重ねるごとに自信を付けてきている印象だ。今節こそ決定的な仕事でチームの勝利に貢献したい。

2016/04/15[サッカーキング]【予想スタメン】好調同士の一戦、磐田が今季未勝利のホームに横浜FMを迎える※一部抜粋

■横浜F・マリノス 中澤を中心とした守備陣は今季も安定、チームは5戦無敗と好調を維持

 前節は浦和レッズとの上位対決で今季初のスコアレスドロー。惜しくも連勝は「3」で止まった横浜FMだが、リーグ戦6戦目でチームはようやく初の無失点を達成した。シュート数では5対15と圧倒されたため、選手たちの表情を見ると反省も色濃いが、順位は4位をキープ。狙いどおり堅守速攻を貫いて勝ち点1を得たことはプラスだったと言うべきだろう。

 2試合前のガンバ大阪戦でPKを止めた守護神、飯倉大樹はまたも好セーブを連発。中澤佑二をはじめとした最終ラインは粘り強く、安定感が増してきている。攻撃陣はというと、負傷で浦和戦を欠場した齋藤学は、今節も出場はどうなるか微妙だが、居残りでシュート練習を行うなど回復は順調そうだ。日本代表アタッカーが先発を外れれば、代役は再びユース上がりのルーキー遠藤渓太か。浦和戦ではカウンターで持ち前のスピードスターぶりを発揮し、得点の可能性を最も感じさせた。ブラジル人カイケとオランダ人マルティノスの助っ人コンビは、コンディションも連係面でも向上が期待される。U-23日本代表候補合宿帰りの富樫敬真と前田直輝は、意欲高く臨めるはずだ。

 チームは5戦無敗と調子を上げているが、それは今節当たる磐田も同じ。ただ、2012シーズンより3連勝中と相性は良さそうだ。取り戻した持ち前の堅守で6ゴールを決めている相手エース、ジェイを止めて、無敗街道を走りたい。(totoONE編集部)

■横浜FM予想スタメン
4-5-1
GK
飯倉大樹
DF
小林祐三
中澤佑二
ファビオ
下平匠
MF
喜田拓也
中町公祐
マルティノス
中村俊輔
遠藤渓太
FW
カイケ

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる
 
 

Pocket
LINEで送る