福岡県の献血ルーム「おっしょい博多」にひとりで行ってきた。

Pocket
LINEで送る

福岡の献血ルームにひとりで行ってきた。

福岡観光ひとり(その2)

 昨日(「福岡 ヤフオク!ドーム」の見学ツアーにひとりで行ってきた。)に続く、ひとり福岡観光レポート。

 てか、献血は観光なのか?(w
 
 

献血ルーム「おっしょい博多」に行ってきました。

 高速バスが発着する「博多バスターミナル」にある献血ルーム・おっしょい博多に行きました。

 こちら(横浜)の献血ルームとの違いは……

・男子トイレに小便器が無い
 スペースの問題か?献血後のトイレを座位で行うことを勧められるのでそのため?

・成分献血で、サイクル回数を告げられる。
 検査用の血液をとった後、すぐに検査。結果を見て「今日は5サイクルで」と告げられました。

# 成分献血の場合、血液(全血)をとったのち、血漿 or 血小板だけとって、
# 残りの血液を体内に返します。 この1回の作業が「1サイクル」

・準備ができると、放送で名前で呼ばれる。
 「◯◯さん、準備ができましたら××番ベッドにお願いします」と呼ばれます。

・靴を脱ぐ。
 横浜では、昔は選択できましたが、関東大震災以後は、靴を履いたままがデフォルトに。

・検査用の血液(試験管)テーブル置きっ放し。
 ちょっと気になりました(笑


 
 

編集後記

 献血回数100回を超えた今、目指せ!全都道府県での献血…でしょうか?

 全国にロコさぬの血液をばら撒き(?)ましょう!(笑
 
 

 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!




 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる
 
 

Pocket
LINEで送る