「福岡 ヤフオク!ドーム」の見学ツアーにひとりで行ってきた。

Pocket
LINEで送る

「ヤフオク!ドーム」の見学ツアーにひとりで行ってきた。

アウェイ アビスパ福岡戦の翌日にひとりで行ってきました。

 【ロコさぬレポート】2016/3/5(土)19:00 J1リーグ 1stステージ 第2節 アビスパ福岡vs.横浜F・マリノス@レベルファイブスタジアム

 この日の福岡の天気予報は、雨予報。

 行動プランとしては「晴れの日パターン」と「雨の日パターン」を作ってあって、駅から少し歩く「ヤフオク!ドーム見学ツアー」は「晴れの日パターン」に入れてました。
 
 

 ホテルを出るタイミングでは、まだ降っていなかったので「晴れの日パターン」を選択したのですが、ヤフオク!ドームの最寄駅「唐人町(とうじんまち)」に着いたら雨が降ってきた……
 
 

実は事前予約無しで参加

 行くことを決めたのは当日の朝。インフォメーションの電話がつながるのは9:30。

 それを待ってから移動したのでは、10:00からの見学に間に合わないということで見切り参加でした。

 修学旅行と思われる学生の団体と子供たちがたくさんいた団体はそれぞれ個別のツアーガイド。

 ロコさぬが参加したグループも結構な人数でした。受付でも「1人なら…」のような対応でしたので、事前予約しておいたほうがいいですよ!
 
 

写真撮影は自由にできました。

以下、つらつらと。

repo-yahuoku-dome-tour-01

 外野(レフト側)から入場。デカい!ドーム球場では日本一大きいそうです。
 
 
repo-yahuoku-dome-tour-02

 3塁側(ビジター側)ダグアウト前。

 人工芝は三代目で、指で押すとそれが沈むぐらいの柔らかさでした。

 ココでホークスのユニフォームや応援グッズを借りて記念写真を撮ることができます。
 
 
repo-yahuoku-dome-tour-03

repo-yahuoku-dome-tour-04

 ダグアウト。

 通常、地面より低く作られているのが「ダグアウト」(not「ベンチ」)と言うそうです(知らなかった

 ヤフオク!ドームの場合は、地面より45cm低くしており、この高さが球場全体が見易い高さであるとのことでした。
 
 
repo-yahuoku-dome-tour-05

 ブルペンの様子を写すモニターも稼働してました。
 
 
repo-yahuoku-dome-tour-06

 特に説明がなかったですが、審判にマイクを渡す時に通す穴かと思われ。
 
 
repo-yahuoku-dome-tour-07

 ブルペン。

 練習する投手が集中できるように遮音性のある部屋になっているそうです。

 ダグアウトのすぐ後ろにあるので、交代出場する選手はここからダグアウトを通って、ピッチャーマウンドに行きます。
 
 
repo-yahuoku-dome-tour-08

 記者会見場。
 
 
repo-yahuoku-dome-tour-09

 ビジター側ロッカールーム。

 何とも殺風景(笑 ちなみにホーム側は、革張りの椅子があり、施錠できるロッカーなどもあるそうです(写真だけで見学できず)
 
 
repo-yahuoku-dome-tour-10

 ファンサービスでボールを観客席に投げる時の注意書き。
 
 
repo-yahuoku-dome-tour-11

 これが昨年(2015年)から新設された「ホームランテラス」

 大きいゆえにホームランが出にくい球場だったのを、前に5mせり出し、フェンスを1.6m低くしたいわゆる「ラッキーゾーン」を作ったとのことでした。

 オーナーの孫氏の一言だったらしいです(笑
 
 

編集後記

 その他にもスポンサー看板にボールを当てるともらえるボーナスの話など色々聞けて面白かったです。

 ちなみに福岡市営地下鉄の1日乗車券エコちかきっぷがあると200円ディスカウント(大人1500円→1300円)されます。
 
 

こけまりログ

[福岡ソフトバンクホークス オフィシャルサイト]ヤフオクドームツアー

2016/02/16 崎陽軒の工場見学にマリサポ丸出しで行ってきた。

2015/12/09 こけまり特派員 @rin_pod が送る「マリノスタウンOPEN DAYクラブハウスツアー」レポート
 
 

 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!




 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる
 
 

Pocket
LINEで送る