夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノスまとめ(2016/2/29)

Pocket
LINEで送る

夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノス(まとめ)

アンカー(目次)

1.横浜F・マリノスオフィシャルサイト
2.今日の練見(れんみ)
3.Twitter
4.Webニュースログ 
 
 

横浜F・マリノス オフィシャルサイト

2016/02/28 2016アンセムジャケット過分徴収に関するお詫びとご返金について
(´-`).o0(タオマフの5%割引の返金は自分でアピらないとダメですかね。)
 
 

今日の練見(れんみ)


 
 

Twitter

↓ いました ↓


 
 

Webニュースログ

2016/02/29[河北新報]イチゴで感謝 横浜Mボラ労う

 東日本大震災時の支援に感謝しようと、サッカーJ1仙台のサポーター夫妻が27日、横浜Mとの開幕戦があった横浜市の日産スタジアムの運営ボランティアに、東松島市産のイチゴを手渡した。
 夫妻は亘理町のアルバイト山形信さん(71)と俊子さん(73)。試合前、イチゴ5箱をボランティア運営委員の菊池喜代勝さん(67)=神奈川県大和市=らに贈り、千羽鶴を受け取った。
 夫妻と運営ボランティアは2011年6月、菊池さんが亘理町に支援物資を届けたのが縁で出会った。以来、夫妻が日産スタジアムを訪れた際に亘理町産のイチゴを贈ったり、女川町産のサンマを買ってもらったりして交流してきた。
 「宮城の食べ物を頂くと被災地の方が頑張っていると感じる」と菊池さん。山形さん夫妻は「震災を忘れずにいてくれることがうれしい」と話した。

2016/02/29[東京新聞]マリノス、誤算の中での船出 連係工夫し得点機増へ

 24年目を迎えたJリーグは初めて2月に開幕した。第1ステージの初戦、マリノスは27日にホームで仙台と対戦。0-1で敗れ、2年連続の黒星スタートになった。

 シーズンの開幕ともなれば新しい芽吹きがあり、わくわくするものだが、マリノスの船出にはそうした期待感は薄かった。むしろ誤算が影を落とし、息苦しい中での戦いだったと言っていい。

 攻撃の核でチームの最多得点者だったMFアデミウソンのG大阪への移籍。後釜の得点源として期待された3年目のFWラフィーニャは、1月末に右膝前十字靱帯(じんたい)を断裂して今季は絶望的…。チームの司令塔で攻撃を構築するMF中村俊輔は、インフルエンザで開幕戦を欠場した。

 移籍獲得の選手の名前のない先発メンバーは、代わり映えがしなかった。欲目では、モンバエルツ監督が推進するサッカーの理解度を深めていて、しっかり連係できるという強みはあるともいえるが、それも肝心な場所に肝心な役者がいてこそだ。

 昨季14位の仙台に前半19分に先制を許し、懸命に追い掛けたものの届かなかった。熟達しているはずの連係が前半はまるでちぐはぐ。やっと持ち直した後半のシュート数は12対3と圧倒したが、ゴールを奪えないまま終わった。

 失点1でとどまったのは、CB中沢佑二、ファビオを軸とするリーグ有数の堅固な守備陣が踏ん張ったからで、そうなるとますます貧弱な攻撃力との差が気にかかる。

 敗戦後、FW伊藤翔は「フィニッシュも、その前のラストパスも正確性が…」と話し、中沢は「内容も負け方も昨年と同じ。チャンスはあったけど、ラスト3分の1の精度が欠けている」と嘆いた。

 ラスト3分の1とは、ピッチを縦に3等分し、相手ゴールに近いスペースのことで、攻撃に使うことから「アタッキング・サード」と呼ばれる。今のマリノスにはこのスペースで興奮を誘うようなプレーは少ない。体調も良く切れの良いプレーができているMF斎藤学も、自分一人で突破してシュートするだけでなく、周囲の「相棒」2人、3人と連係できれば幅も広がり、自身に加え他の選手の得点機も増えるはず。そうした工夫がチームにもっと必要だろう。

 得点能力の高い外国人選手の獲得について、クラブは「最終調整中」だと話す。この時期に攻撃力アップという最重要課題克服の手段が決まっていないことも問題だ。 (スポーツライター・財徳健治)

2016/02/29[スポニチ]俊輔 インフルから復帰「自分のミス 取り返せるように」

 インフルエンザで離脱していた横浜の元日本代表MF中村俊輔が29日、10日ぶりに全体練習に合流した。

 冒頭のランニングとボール回しに加わり、久々にチームメートとプレー。実戦練習への参加は見送り、ランニング主体のメニューで汗を流した。 

22日にインフルエンザと診断され、27日の仙台との開幕戦は欠場。中村は「(インフルエンザ離脱は)自分のミスだから、これから取り返せるように頑張ります」と早期の完全復活を誓った。

 
 

今日のこけまり

【ロコさぬレポート】2016/2/27(土)18:30 J1リーグ 1stステージ 第1節 横浜F・マリノスvs.ベガルタ仙台@日産スタジアム
 
 

 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!




 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる
 
 

Pocket
LINEで送る