馴合い工場見学vol.1:崎陽軒の工場見学にマリサポ丸出しで行ってきた。


予約から待望の3ヶ月後

 2015/11/11 電話をかけ続けること1時間40分!「崎陽軒の工場見学の電話予約」レポートから3ヶ月。待望の崎陽軒の工場見学レポート
 
 

 マリサポ9人で、マリサポ丸出しで行ってきました。

 途中、ツアーの案内をしている方から「同じ会社のマリサポの方なんですか?」と聞かれました(笑
 
 

 周りは子供だらけでしたが、3グループに別れての工場見学では我々と1組の夫婦(?)の組み合わせだったので、落ち着いて(??)見学できました。

 写真の通り、工場内はサンダル(クロックス)に履き替えて回りました。
 
 

 でも、「65番」には鍵がありませんでした(笑
 
 

 シウマイ弁当には、色んな秘密がありました。

・本社工場(横浜市西区)で作られたシウマイ弁当は「ひも」、東京工場で作られたシウマイ弁当は「プラシート」でふたを固定。

・「ひも」は端っこをひっぱるだけで、するっと取ることができる。

・その昔、エビフライが入っていたり、サクランボが入っていた時もあった。

・「あんず」は、1年中安定供給ができるドライフルーツの中から、ドライフルーツの王様である「あんず」をチョイス。
 
 

 「あんず」をどのタイミングで食べるかで喧々諤々(けんけんがくがく)してました!
 
 

 そして、崎陽軒のこだわりと言えば……

◯ シウマイ
× シューマイ、シュウマイ

 崎陽軒の焼売が「シウマイ」と読ませる(表記する)には2つの理由があることがわかりました。

1.シ「ウマイ」(うまい)

2.創業者、野並茂吉氏が栃木県出身で、「シューマイ」を「シウマイ」と発声。それを聞いた中国人から「そっちの方が本場の発音に近い」と言われ採用した。

 

 お楽しみの試食会は、「昔ながらのシウマイ」とホタテの量が多い「特製シウマイ」さらに横濱月餅PINE CUBE (パインキューブ)でした。
 
 

編集後記

 工場内の「ライン」の写真撮影はNGでしたが、その動きはすごかったです。

 ハマっ子な方は、是非、崎陽軒の工場見学へ!
 
 

こけまりログ

2014/10/14 横浜F・マリノスのユニフォームを着て東京ディズニーランドに行った、女子サポ7人の写真が眩しくてiPhoneを持つ手が震えた。

2015/11/11 電話をかけ続けること1時間40分!「崎陽軒の工場見学の電話予約」レポート
 
 

 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!



ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる