夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノスまとめ(2016/2/8)

Pocket
LINEで送る

夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノス(まとめ)

アンカー(目次)

1.横浜F・マリノスオフィシャルサイト
2.今日の練見(れんみ)
3.Twitter
4.Webニュースログ 
 
 

横浜F・マリノス オフィシャルサイト

2016/02/08 2016 宮崎キャンプ フォトレポート[5日目]
 
 

今日の練見(れんみ)


 
 

Twitter


 
 

Webニュースログ

2016/02/08[theWORLD(ザ・ワールド)]Jで2回のMVP、海外でもMVP! そんな中村俊輔が自分よりうまいと思う選手とは!?

-ともに日本代表でプレイした……

Jリーグ公式ツイッターは6日、横浜F・マリノスMF中村俊輔とファンが交流するツイッターチャットを実施した。

1997年に横浜マリノスでJリーグでデビューを果たした中村は、2000年にJリーグMVPを受賞。その後2003年からレッジーナ(イタリア)で活躍し、2005年からはセルティック(スコットランド)に加入。同クラブでは2006-07シーズンにスコットランドPFA年間最優秀選手賞を受賞している。

その後2009年はエスパニョール(スペイン)に移籍したが、スペインのサッカーに適応できず、翌年に横浜FMに復帰。同選手はJリーグの舞台で再び輝き、2013年には自身2度目のMVPを受賞した。

6日に開催されたツイッターチャットでは、そんな輝かしい経歴を持つ中村に、「中村俊輔よりサッカーがうまい人はいますか?」と質問が飛ぶ。すると同選手は、「僕がヨーロッパでたら中の下くらいだと思っています」とコメント。続けて、「Jリーグの中では、こいつはセンスがずば抜けていると思ったのは小野伸二だけです」と明かしている。

中村と小野は、日本代表チームでともに日の丸を背負ってプレイ。中村と小野に、稲本潤一、中田英寿が加わった中盤は「黄金カルテット」と称されていた。

2016/02/08[theWORLD(ザ・ワールド)]FKの名手中村俊輔が語る、Jで一番“壁”がうまいクラブは……「気合いが違う、伝わってくる」

-FKから多くの得点を記録した中村俊輔

Jリーグ公式ツイッターは6日、横浜F・マリノスMF中村俊輔とファンが交流するツイッターチャットを実施した。

1997年にJリーグデビューを果たした中村は、これまで直接フリーキックからJ最多の20得点を記録。また代表戦でもフリーキックから多くの得点を生み出し、セルティック在籍時にはマンチェスター・ユナイテッド相手にも直接フリーキックを決めた。

その黄金に左足を持つ中村は、ツイッターチャットで“綺麗なフリーキック”の蹴り方を聞かれると、「蹴り方とか球質の問題ではなく、決めたいという気持ちの強さが大事。負けないと思うこと、どの年代でも責任感・プレッシャーがあったから、練習もするし、いつでも同じキックができるようになると思う」と回答している。

また、「壁の作り方が伝統的にうまいチームってありますか?」と聞かれたフリーキックの名手・中村は「鹿島アントラーズです」と明かし、「全員が頭で止めてやろうという気合いが違う、伝わってくる。一瞬でもそういうのが見えたら気になります」と説明した。

それでも中村は2013年に鹿島アントラーズから直接フリーキックで得点を記録しており、鹿島の守護神・曽ヶ端準からフリーキックで初めてゴールを奪った。

2016年の横浜Fvs鹿島は5月4日の12節、カシマサッカースタジアムで開催。今年のゴールデンウィークは中村俊輔の“フリーキック”、そして鹿島アントラーズの“壁”に注目だ。

2016/02/07[サッカーキング]5連覇逃した専修大、新入部員を発表…FC東京Uー18の小山、高校選抜の古屋ら

 関東大学サッカー連盟(JUFA Kanto)は6日、専修大の2016年度新入部員19名を発表した。

 第94回全国高校サッカー選手権大会1回戦の野洲戦で1ゴールを決め、攻守に渡り奮闘した左サイドバックの釼持雅也(聖和学園)。その他では、日本高校サッカー選抜の一員で、市立船橋の攻守の要・古屋誠志郎や、高いボール奪取能力を特徴とする鹿沼直生(静岡学園)らも入部を決めている。

 一方で、中村将(ヴァンフォーレ甲府U-18)、小山拓哉(FC東京U-18)、中杉雄貴(横浜F・マリノスユース)といったJ育成組織出身選手の名も多い。

 
 

今日のこけまり

(´-`).o0(none)
 
 

 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!




 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる
 
 

Pocket
LINEで送る