【ロコさぬレポート】横浜マリノス株式会社・嘉悦 朗社長「横浜F・マリノスの経営戦略―CFGとの資本提携による経営のグローバル化―」に行ってきた。

Pocket
LINEで送る

【ロコさぬレポート】横浜マリノス株式会社・嘉悦 朗社長「横浜F・マリノスの経営戦略―CFGとの資本提携による経営のグローバル化―」に行ってきた。

 2015/10/27[サッカーキング・アカデミー]【特別セミナー】横浜F・マリノスの経営戦略―CFGとの資本提携による経営のグローバル化―

 5,000円の受講料、みっちり2時間30分。横浜マリノス株式会社、代表取締役 嘉悦朗氏のセミナーを聞いてきました。
 
 

「SNSには書かないように」と言われたので慎重にレポ(w

 定員は50名。3Fのセミナールームは冷房が入るぐらいいっぱいでした。

 (´-`).o0(ロコさぬは、2014/01/23 NTT東日本「フレッツ光」プレゼンツ 横浜F・マリノス新体制発表会取材&こども新聞製作体験に行ってきました。以来の入室)

 道中、旅ちゃん(@tabicham)に声をかけられつつ、受付開始10分後、19:10ぐらいに入室しましたが既に6,7割の席が埋まっていました。

 パッと見、若い人が多かったですかね。中にはノートパソコンを持ってきている人もいて、意識の高さが伺えます!

 (´-`).o0(ちなみに、ロコさぬは、軽い夕食がてら一杯だけ飲んでいたんですが(何 )

 あと、見知っている中では、いがさん(@iiiggg)、Nollyさん(@NOLLYZOO)がいらしてました。
 
 

21:00終了予定が21:30に(笑

 セミナーの内容について、さらりと。

 だいたいのアウトラインはこの3つの記事です。

2015/10/30[サッカーキング]倒産寸前の日産を救った大改革…現横浜F・マリノス社長が日産時代を振り返る/連載第1回

2015/11/02[サッカーキング][PR]企業のサラリーマンからクラブの経営者へ…社長として講じた具体施策とは?/連載第2回

2015/11/04[サッカーキング][PR]現横浜FM社長がスポーツ業界を目指す学生に提言「憧れだけでは通用しない」/連載最終回

 現在、横浜F・マリノスは嘉悦社長を先頭に、「持続的な成長」を果たすために3つのStepで改革を推し進めています。

Step.1 日産からの過度な依存の脱却
Step.2 経営のグローバル化
Step.3 コスト改善の抜本的な改革

 Step.1では「観客動員を増やす」、Step.2では「CFG(シティ・フットボール・グループ)との提携」、Step.3では「マリノスタウンの移転」を特にフォーカスした話でした。

 通常の企業改革では「コスト削減」が最初に来るが、横浜F・マリノスの場合は、10年間の借地契約が終わってからということで、最後になったとのこと。

 当然、コストが減って良かったね…では、終わらずに必要なところに「投資をする」とも。
 
 

セミナー部分で20分延長、さらに質疑応答でも+10分

repo-20151111-seminar-02

 20:30終了予定のセミナーは、20:50まで延長。ボディアクションも付けながら、熱く語ってくれました(笑

 質問タイム。ロコさぬは、2番目に質問させてもらいました。

 質問は2つ。

1.(70名いる社員と改革を進めるにあたって)スタッフと接するのに気を使っていることは何か?

 日産時代のいわゆる「リバイバルプラン・V字回復」の時の経験で『人の能力は無限大』というキーワード。

 スタッフの性格や持っているスキルの先入観をなくして、その人のリミットを外す。そして、チャレンジさせる場を提供させる。

 そうすると、今まで、持っている能力の70%しか使っていなかったのが、100%、120%まで引き伸ばせる…という話でした。

 上のリンク先でもあるように「目標の設定値」についても繋がる話ですね。
 
 

2.(セミナーの冒頭で)マリノスの社長に就いた時に設定したテーマが「再生と進化」。現在、どちらのステージでどのレベルにあるか?

 「リーグ優勝を果たしてないので(笑 」という注釈が付きながらですが……これ以上は書き過ぎなのかもなので、直接ロコさぬに聞いてください(ゑー

 いがさん(@iiiggg)は、なかなか鋭い質問をしていました。「ACLは経営的なメリットはあるのか?」……これも直接聞いてください(ゑーゑー
 
 

「嘉悦社長と優勝したい」

 別にセミナーを聞いたから持ち上げるわけではないですがw、優秀な人が社長に就いているというのを再認識しました。

 嘉悦社長からも「いつか社長を降りる時が来る」という話がありましたが、その時までにはリーグ優勝を果たして、Jリーグのチェアマンぐらいになってもらいましょう。
 
 

 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!



ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる
 
 

Pocket
LINEで送る