エバーノート(Evernote)で名刺管理してたら、「グッ!」と親密度が上がった話。

Pocket
LINEで送る

Evernote(エバーノート)で名刺管理してたら、一気に親密になった事例

先週、3日間のセミナーを受講してきました

 ロコさぬの職場では、年に2,3回、少し長期の外部研修を受ける機会があります。

 先週、その研修があってスタコラ行ってきました。
 
 

毎回30人程度が受講する研修。なかなか名前と顔は覚えられません

 これは誰しもそうだと思います。

 名刺交換してもそれっきり……ということが関の山です。

 ただ、ロコさぬが働く業界(?) は、研修やまた違う場所で再会することもあるし、その方と同じ職場の方と会うケースが多いのです。
 
 

そこで「エバーノート」に名刺とセミナー名簿を保存しておきます。

evernote-usage-01

 こうしておくことで、セミナー受講時に配られる「参加者名簿」を見て、「あれ、この人(この会社名)見たことあるような?」と記憶に引っかかったら、エバーノートで検索します。

 ロコさぬの記憶とエバーノートの情報が合致したら、それをメモしておきます。

 実際に名刺交換時する際は「○○さんとは、××の研修で一緒だったんですよーお元気ですか?」なんて会話ができ、グッと親密度が上がります。

(´-`).o0(まれに、職場が一緒でも馬が合ってないケースがありますがw)
 
 

先週のセミナーでは「横浜F・マリノス」が思い出すトリガーに

 隣の方だったのですが、最初は「いやいや、初めまして」と名刺交換。

 その後、セミナーのアイスブレイクで、詳細な自己紹介をしている中で「横浜F・マリノス」のネタを話したら、その方が「マリノス?ロコさん、以前お会いしたこと無いですかね?」と言われました。

 エバーノートでその方のお名前で検索したら、2年前(2013年)にお会いしていたことが判明しました(w

 そこからまたその方とグッと親密度が上がりました。
 
 

PDFで保存しておけばテキスト検索できるのが便利

 この事例で大切なのは、名簿や名刺は「画像(写真)」ではなく、PDFで保存しておくことです。

 そうしておくことで、テキスト検索することが可能になります。

 便利です。エバーノート(Evernote)
 
 

 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!



ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる
 
 

Pocket
LINEで送る