【スタジアム観戦情報まとめ】2015/08/22(土)19:00 J1リーグ 2ndステージ 第8節 サガン鳥栖vs.横浜F・マリノス@ベストアメニティスタジアム


【スタジアム観戦情報まとめ】2015/08/22(土)19:00 J1リーグ 2ndステージ 第8節 サガン鳥栖vs.横浜F・マリノス@ベストアメニティスタジアム

タイムスケジュール

16:30 一般開場
19:00 キックオフ

(´-`).o0(ロコさぬは、欠席です。)

天気予報

[Yahoo!天気・災害]ベストアメニティスタジアム ※2015/8/22 6:00発表

2015/8/22(土)18:00の予報
天気:晴れ
温度:29℃
風 :北北西2m
 
 

サガン鳥栖オフィシャルホームページ

8/22(土)明治安田J1リーグ2ndステージ第8節vs横浜F・マリノス 開催情報&イベント情報

アクセス – STADIUM GUIDE

観戦ルール – STADIUM GUIDE
 └ ペットボトルOK
 
  

Weblog

[Jリーグ.jp]鳥栖vs横浜FMの観戦情報(明治安田生命J1リーグ)

2015/08/21[スポニチ]横浜FWラフィーニャ 鳥栖戦欠場も…練習で左太腿痛める

 横浜のFWラフィーニャが、アウェーの鳥栖戦を欠場する可能性が出てきた。

 20日の練習でシュートを打った際に左太腿に痛みを訴え、練習を途中で切り上げた。モンバエルツ監督は「まだ詳しいことは分からないが、チームにとっても残念。大したことがないことを願います」と硬い表情だ。ラフィーニャは足首故障などで第1ステージはわずか5試合の出場にとどまったが、第2ステージでは1得点3アシストと好調を維持していただけに、離脱なら大きな痛手となる。

2015/08/21[サッカーダイジェスト]鳥栖――鎌田の有言実行に期待。 横浜――縦への鋭さ+連動性ある崩しで一気に強襲。
memo-20150822-vs-sagan-01

J1リーグ 2ndステージ・8節
サガン鳥栖-横浜F・マリノス
8月22日(土)/19:00/ベストアメニティスタジアム

サガン鳥栖
2ndステージ成績(7節終了時):11位 勝点9 2勝3分2敗 9得点・10失点
年間成績(24試合終了時): 12位 勝点29 7勝8分9敗 31得点・42失点
※8月21日時点

【最新チーム事情】
●前節の山形戦で4-2-3-1に回帰し、アウェー勝利を飾る。
●エース豊田のコンディションは上向きも、ベンチスタートを予想。
●U-22代表候補に選出された鎌田は好調を維持。

【担当記者の視点】
 前節の山形戦ではリーグ戦4試合ぶりにシステムを4-2-3-1に戻し、3-1で快勝。奪ったボールを素早くつなぐなど、これまでのロングボール一辺倒ではない崩しを見せ、得点者も鎌田、水沼、ペク・ソンドンと多彩だった。

 その試合では故障明けの豊田が途中出場を果たしたが、1トップで先発した谷口も起点として機能しており、チームとしての戦い方も悪くなかった。そのため、今節も谷口のスタメン起用が予想される。

 今節の相手は、直近2試合で完封勝利を飾るなど守備陣が好調の横浜。そんな堅守の壁を破るには、やはり攻撃陣の奮起に期待したい。その意味で豊田の起用法とともに注目したいのは、U-22代表候補に選ばれた鎌田。選出にあたり、「ずっとホームで勝ちがないので、横浜戦になんとしてでも勝ちたい」と語った19歳の有言実行に期待だ。

横浜F・マリノス
2ndステージ成績(7節終了時):12位 勝点8 2勝2分3敗 9得点・8失点
年間成績(24試合終了時):9位 勝点34 9勝7分8敗 30得点・25失点
※8月21日時点

【最新チーム事情】
●喜田が練習中に脳震とうを起こし、欠場の見込み。中村がボランチで先発か。
●ラフィーニャが20日に左太腿前に違和感を訴え、練習を途中で切り上げる。欠場の場合は伊藤が代役に。
●齋藤が好調を維持。練習でもキレのある動きを見せている。
●右ふくらはぎを痛めている兵藤は部分合流。鳥栖戦の出場は状態次第となる。

【担当記者の視点】
 現在2連勝とチーム状態は上向き。しかも、その2試合はどちらも完封勝利で、伝統の堅守が蘇ってきているのも好材料のひとつだ。

 鳥栖は今季の公式戦初勝利を収めた“縁起の良い”相手。第1ステージでのホームでの対戦では、兵藤の1点を守り切るギリギリの勝利だった。

 鳥栖とは1点を争うゲーム展開が多く、今回も接戦になる可能性は高い。エース豊田だけでなく、注目ルーキーの鎌田や日本代表の藤田など、個で勝負を決められる選手は少なくないだけに、まずはそうしたキープレーヤーへの対応で集中を切らさず、仕事をさせないようにしたい。

 相手のハードワークにも手を焼きそうだが、冷静にボールを動かしながらポゼッションで優位に立てれば、ペースを掴めるはず。フィニッシュの段階では、縦への鋭さ+連動性ある崩しで一気に強襲したいが、リズムが単調にならないよう、効果的に横の揺さぶりも入れながら攻略していきたい。

2015/08/21[サッカーキング]【予想スタメン】前節快勝で勢いに乗る鳥栖、4月以来となる本拠地でのリーグ戦白星を狙う※一部抜粋

■横浜F・マリノス 3カ月ぶりの2連勝も、ラフィーニャの不在が痛手

 横浜FMは9試合連続未勝利という低迷を脱し、3カ月ぶりの2連勝中だ。前節の甲府戦は、テンポよくボールをつないで2ゴール。守っても2試合連続完封は3カ月ぶり。前節はトップ下で先発し、2ndステージ初ゴールとなる先制弾を決めて乗っている三門雄大や、直近の出場6試合で3ゴールを奪っている齋藤学も状態は良い。喜田拓也、中町公祐の両ボランチも、先発復帰して2試合を戦っており、今節の鳥栖戦は上り調子で臨めそうだ。

 ただ、不安材料もある。2ndステージで1ゴール3アシストをマークしていたブラジル人FWラフィーニャが、今週の練習で再び負傷。甲府戦ではアデミウソン、齋藤、三門とのコンビネーションでたびたびゴールを襲い、今季初得点も決めていた助っ人が不在となれば、大きな痛手だ。伊藤翔が代役を務めるか、あるいはアデミウソンを最前線へ上げて、藤本淳吾を右MFで起用するか。ここ数試合はベンチスタートが続いている両者も、結果でアピールしたいはず。奮起に期待したい。

 鳥栖とはJ1・1st第3節で対戦し、1-0で勝っている。ハードワークと球際の争いで主導権を握り、押し込む時間も長かった。通算対戦成績は4勝3敗でほぼ五分。相手のロングボールを跳ね返し、ショートカウンターで素早くゴール前へ迫りたい。(totoONE編集部)

■横浜FM予想スタメン
4-2-3-1
GK
飯倉大樹
DF
小林祐三
中澤佑二
ファビオ
下平匠
MF
喜田拓也
中町公祐
アデミウソン
三門雄大
齋藤学
FW
伊藤翔

2015/08/22[スポニチ]喜田 脳振とうでU22合宿を辞退…手倉森監督「残念」

 横浜のU―22日本代表MF喜田が脳振とうのため同代表候補合宿(23~26日、京都)を辞退した。練習で頭部にボールが当たって倒れ、担架に乗せられてクラブハウスへ。その後病院で脳振とうと診断され、U―22日本代表の手倉森監督も「喜田は7月のコスタリカ戦で良かったから残念」と話した。

 鳥栖戦は喜田に加えて左太腿痛のFWラフィーニャも欠場が決定的。主力2人を欠くが、モンバエルツ監督は「鳥栖はフィジカルが強いが、我々もフィジカルで負けてはいけない」と勝利への意欲を見せた。

2015/08/22[ニッカン]横浜中盤の柱MF喜田が欠場の見込み/鳥-横8節

<J1:鳥栖-横浜>◇第8節◇22日◇ベアスタ

 19時キックオフ。

 【鳥栖】2連勝を目指す。4月12日の山形戦勝利以来、9試合勝ちがないホームで、ファンの期待に応えられるか。攻撃のカギを握る今季6得点のMF水沼、U-22(22歳以下)日本代表候補MF鎌田の2戦連発で、前回0-1で完封負けした相手にリベンジしたい。

 【横浜】2連勝中で、攻撃陣が活性化している。一気の3連勝を狙うが、不安要素も。生命線である攻守の切り替えの、中心的存在のU-22(22歳以下)日本代表MF喜田が21日の練習中に脳振とうでダメージを受けた。選出されていた同代表候補合宿の参加を取りやめたことからも、鳥栖戦は欠場の見込み。中盤の穴をどう埋めるか。これがカギになりそうだ。


2015/08/20[YouTube]第20回 【Jリーグ女子マネ 佐藤美希の「大好き!Jリーグ」】横浜FM 喜田 拓也選手編

(ノД`)シクシク このタイミングで…
 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!



'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)


ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる