夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノスまとめ(2015/04/10)


夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノス(まとめ)

アンカー(目次)

1.横浜F・マリノスオフィシャルサイト
2.今日のマリノスタウン
3.Twitter
4.Webニュースログ 
 
 

横浜F・マリノス オフィシャルサイト

横浜市内のごみ収集車等全791台にコラボマグネットを貼り付け ヨコハマ3R夢!×横浜F・マリノス コラボマグネットお披露目セレモニー開催のお知らせ
(´-`).o0(富澤選手と3R夢戦隊シボレンジャー「ゴールド」の夢の(?)コラボレーション)

ポスター完成のお知らせ!2015【2ndクォーター】
(´-`).o0(モデルは、アデミウソン)

ポケモンセンターヨコハマ×横浜F・マリノスコラボ企画 Jリーグ初!ピカチュウが「YOKOHAMA」ユニフォームをまとって日産スタジアムに登場!


 
 

今日のマリノスタウン


 
 

Twitter


 
 


 
 

Webニュースログ

2015/04/09[Manchester City FC]ダービー比較:マンチェスターと横浜

今週末はいよいよマンチェスターダービーだ。Cityzens会員の方に、日本の横浜ダービーとマンチェスターダービーの違いを語ってもらった。

日本から遠いイングランドのマンチェスターシティを応援してくれるファンの方には、感謝の気持ちでいっぱいだ。昔からずっとシティ一筋という方、欧州サッカーを見ているうちに、シティファンになってくれた方、気になる選手がいて、それからシティを応援してくれている方、色々なサポーターの一人ひとりの声援があってこそのクラブだ。

もしかしたら週末のマンチェスターダービーを、シティファンとして、初めて観戦する方もいるかもしれない。

プレミアリーグでダービーと言えば、数ある試合の中でも特に大盛況を見せることで有名だ。ロンドンでは多くのダービーマッチがシーズン中に組まれるが、マンチェスターダービーは、シーズンを通して2回だけ味わうことのできる特別な試合だ。

日本から応援してくれている方の中には、Jリーグを観戦している方も数多くいるだろう。Jリーグにもダービーと呼ばれる試合があるが、今回週末のマンチェスターダービー戦に向けて、シティパートナークラブでもある横浜Fマリノスの試合も観戦するという、Cityzens会員のパパンダさんに横浜ダービーとマンチェスターダービーの違いについて答えてもらった。

-横浜FCが1部だったときの横浜ダービーの様子を教えてください

「かなり前の話なのではっきり覚えていませんが、横浜ダービーだからといって特にすごい盛り上がったわけではなかったように思います。ですが1試合目に横浜Fマリノスが負けたことで、2試合目のFマリノス側はクラブもサポーターもすごく盛り上がっていたことは記憶しています」

-横浜両クラブのライバル関係を教えてください

「横浜FC側はわかりませんが、少なくともマリノス側はあまりライバルとは思っていないと思います。もちろん同じ横浜のチームですし、試合になれば負けたくない思いは他のチームに比べて強いんだとは思いますが、マンチェスターの両クラブのようなライバル関係にないのは間違いないです」

-両方のダービーを比較して、似ているところ、逆にここが全く違うなど教えてください

「マンチェスターダービーと横浜ダービーとでは根本的に歴史が違いすぎるので比較が難しいというか、そもそも横浜ダービーって過去数試合しか行われたことがないので比較すること自体おこがましい感じがします(笑)。ダービーの回数を重ねていけば100年後ぐらいには多少比較できるぐらいになってるかもしれませんね」

-横浜ダービーで一番記憶に残っている試合を教えてください

「TV観戦でしたが07/08シーズンの日産スタジアムでの試合は観ました。「最後のダービー」と銘打ってクラブもサポーターも1試合目の雪辱のためすごい盛り上げていて、さらに大量得点での勝利だったのでなんとなく覚えています」

-マンチェスターダービーで記憶に残る試合やプレーなどあれば教えてください

「11/12シーズンのマンチェスターダービーが今でも忘れられません。オールドトラッフォードでの1-6での勝利も最高の気分でしたが、それよりもエティハドでコンパニーのヘッドで勝利し、プレミアの首位を奪還した試合の方が印象が強く、ゴール後のコンパニーのガッツポーズは今でも鮮明に覚えています」

-今週末のマンチェスターダービーをどのように観戦予定ですか?

「もちろん現地で…と言いたいですが、家でテレビ観戦する予定です。日本時間で月曜の0時からなのでスポーツBARとかも行くこともできませんので。。」

-マンチェスターダービーはどのような試合になると思いますか?

「CL圏争いが絡んだダービーのため激しい試合になると思いますが、シティが勝ってくれると信じています。ここを勝って勢いつけて、残りの試合を全勝する足がかりになってほしいです」

今回インタビューに快く答えてくださったCityzens会員のパパンダさん。

 
 

 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!



(´-`).o0(LINE@はじめました)'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)


ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる