【Webまとめ】2015/02/14 横浜F・マリノス宮崎キャンプ(12日目/終)@宮崎県「綾町小田爪多目的競技場」


【Webまとめ】2015/02/13 横浜F・マリノス宮崎キャンプ(11日目)@宮崎県「シーガイア スクエア1」

アンカー(目次)

1.横浜F・マリノスオフィシャルサイト
2.Twitter
3.Webニュースログ


横浜F・マリノス オフィシャルサイト

2015 沖縄・宮崎キャンプ

2015 宮崎キャンプ フォトレポート[最終日]
 
 

Twitter


 
 

ネットニュース・Weblog

2015/02/14[横浜F・マリノス]練習試合の結果(vs ヴァンフォーレ甲府)

2月14日(土) に行われた、ヴァンフォーレ甲府(45分×2本)との練習試合の結果をご報告いたします。

期日 2月14日(土)10:30キックオフ
会場 綾町小田爪多目的競技場
形式 45分×2本
スコア
横浜F・マリノス 2-0(2-0/0-0)ヴァンフォーレ甲府

得点者
1本目
7分 和田昌士(横浜F・マリノスユース)
30分 和田昌士(横浜F・マリノスユース)

メンバー(横浜F・マリノスのみ)
1本目
21飯倉大樹 2天野貴史 5ファビオ 6三門雄大 14熊谷アンドリュー 15比嘉祐介 20佐藤優平 24奈良輪雄太 和田昌士(横浜F・マリノスユース) 練習生 練習生

2本目
21飯倉大樹 2天野貴史 5ファビオ 6三門雄大 14熊谷アンドリュー 15比嘉祐介 20佐藤優平 24奈良輪雄太 和田昌士(横浜F・マリノスユース) 練習生 練習生

2本目交代(F・マリノスのみ)
20分 6三門雄大 → 26中島賢星
28分 5ファビオ → 28喜田拓也
39分 和田昌士(横浜F・マリノスユース) → 板倉洸(横浜F・マリノスユース)

2015/02/15[カナロコマリノス春季2次キャンプ:指揮官「よく準備できた」

 J1横浜Mは14日、宮崎県綾町の綾町小田爪多目的競技場で甲府と45分2本の練習試合を行い、12日間の宮崎2次キャンプを打ち上げた。エリク・モンバエルツ新監督は2-0で勝利したこの日のゲームも含めて今キャンプを振り返り、「フィジカルの準備をずっとやってきたが、きのう(13日)ときょう(14日)の練習試合を通じて、よく準備してきたことを証明できた」と明るい表情で語った。

 一方、今キャンプでは負傷者が続出。MF中村が左足首痛で10日から別メニューでの調整を強いられているほか、FW端戸が右膝痛、FW伊藤が右足炎症で戦線を離脱している。この日の練習試合はMF斎藤が右足内転筋の張りから大事を取って出場を回避、途中から出場予定だったFWラフィーニャも欠場した。

 同監督は中村、端戸の復帰時期について明言しなかったが「(2人以外は)来週(17日)合流できるだろう」との見通しを示した。チームは2日間のオフを挟んで、横浜市西区のマリノスタウンで練習を再開する。

◇縦への意識 刷り込ませ

 甲府戦は前線も中盤も裏へ抜ける動きを繰り返し、何度も縦パスを呼び込んだ。モンバエルツ監督は試合直前のベンチで「迷わず徹底的に裏を取っていけ。失敗してもいい。トライしよう」などと指示。シュートまで持ち込もうとする積極的な姿勢が見られ、「選手たちの適応力、理解力を褒めたい」。好連係が出れば手をたたいて派手に喜び、積極的なミスであれば「気にするな」と声を掛けた。

 練習はボールを使ったメニューがほとんどで、毎日行うボール回しでは昨季の4対1より、7対3と人数もスペースも広く取って負荷をかける。MF斎藤は「ボール保持者が前を向けるときは裏を取るイメージを持っている」と話す。もともとJリーグトップクラスのポゼッション(ボール保持)を誇るが、さらに効果的なボールの回し方と縦への意識を刷り込ませたい考えだ。

 沖縄と宮崎を合わせて計18日間のキャンプ中は、自身の部屋へ選手を呼んでコミュニケーションも図った。DF栗原が1日一つフランス語の単語を覚えて話しかければ、監督も応じて日本語を1日一語覚えて話したりするなど、関係も良好のようだ。

 開幕までこの日でちょうど3週間。負傷者が続出している状況はやや気がかりだが、フランス人監督は「プレースタイルのベースはできた」と話し、「今後はリスクがあってもポゼッションして攻撃を組み立てていく質を上げたい」と調整のピッチを上げていく。

2015/02/15[スポーツ報知]【横浜M】俊輔、左足首手術か 回復に最低1か月

 元日本代表のMF中村俊輔(36)=横浜M=が、今週中にも左足首の手術に踏み切ることが14日、濃厚となった。中村は宮崎キャンプ中に左足首の遊離軟骨による痛みが悪化。別メニューで調整していた。

 横浜Mはこの日でキャンプを打ち上げたが、帰りの宮崎空港で中村は、「手術? それもあるだろうね。もう1回、向こう(神奈川県内)の病院で診てもらってから」と話した。15日以降の今週中にも神奈川県内の病院で精密検査を受け、手術するかしないかの最終判断をするもよう。

 手術を受けた場合、回復には最低でも1か月はかかり、3月7日のJ1開幕は絶望的となる。モンバエルツ監督(59)は、「俊輔は以前からけがを抱えていた。しばらくはチームと別となる」と大黒柱の長期離脱を覚悟していた。

2015/02/15[カナロコマリノス・中村俊輔に聞く ~新シーズンに向けて~

◇04年以来のリーグ制覇へ 

 2004年以来のリーグ優勝へ、大黒柱として、そして5季連続のキャプテンとして、元日本代表で横浜MのMF中村俊輔(36)は今季もチームを引っ張る決意を固めている。現在は左足首痛からチームを離れているが、一刻も早い復帰を目指してプールトレーニングなどで懸命にリハビリ中だ。キャンプ地の宮崎で新たなシーズンに向けての目標などを語った。

 -モンバエルツ新監督の印象は。

 「根本的なマリノスのサッカーは変わっていない。ビルドアップだったり、やはり得点数が少ないので(攻撃の)肉付けをしていく。あとは対人のボール回しの練習が多い。出して、動く。そういう練習を繰り返している。個人として練習に行くのが今は楽しい」

 「一番好きなのは、ボール回しの時に必ずテープでラインを引くこと。スペイン(エスパニョール)の時がそうだった。ボールが出た、出ていないの判断を選手が決めるんじゃなく、意識させるってことかな。空間認知がしやすい」

 -6月で37歳。トップレベルを維持する秘訣は。

 「一番はメンタル。自分にどれだけプレッシャーをかけられるか。ミニゲームで負けてもイライラしちゃうしね。練習でうまくいかないと、なんでだろうとか悩む。それが自然とすり込まれて妥協しない癖が付く。その癖が付けばあとは楽」

 -何歳までプレーしたいか。

 「あと何年やれるか分からない。毎年毎年が勝負だと思っている。一区切りで勝手に40歳だとか言ってるけど。チームは練習の時にGPSを付けて走行距離とかダッシュの回数を測っているんだけど、その数値はほぼトップ。単純に言うとまだできる。でも、少しでもサボれば、若い選手より階段を落ちていくスピードは速い。そういう怖さがある中でやっている」

 -マリノスの若手に言いたいことは。

 「センスのある選手はすごく多い。もう一皮じゃなく、殻かな。殻を壊さないといけない選手が多い。期待しているのは(熊谷)アンドリュー、(端戸)仁、アマジュン(天野純)。(佐藤)優平は一皮むけたけど、まだ殻は壊れてない。他人に鼓舞されてやるんじゃなく、自分の中から爆発させるようなものがないと」

 「自分の場合、殻を壊すスイッチは(2000年シドニー)オリンピック代表での激しい競争が起爆剤になったし、(代表落ちした02年ワールドカップの日本代表監督の)トルシエさんっていう分厚い殻もあったでしょ。そういう免疫っていうか、忍耐力かな。試合に出られない、じゃあ、どうするか。人の倍以上練習しなくちゃ」

 -昨季はプロ入り以来17年連続で決めていたFK弾が止まった。

 「全く気にしてない。FKの回数も少なかったし仕方ない。ただキックのフォーム、弾道、スピードは気にしないと。なぜゼロだったかは修正しないといけない。キッカーとしての責任もある。今年はしっかり決めたい」

 -今季の目標は。

 「10点取りたい。ゲームをつくったり、一発のスルーパスとかは得意。得点に絡む動きは昔からの課題。ワントップの下(トップ下)になるってことは、シーズンを通して10点は取らないと」

 「やっぱりワントップの選手とはお互いを見なくても、パスを受けたら動きだしてるとか、コンビネーションプレーをもっとつくれれば。ゲームを決めるプレー、ツボだよね。そういうプレーを知っているのはバッジョ(元イタリア代表)。仲間とのパイプをいろんなところでつくっていると、何歳になっても消えない。せっかく何年も同じメンバーでやってるから、コンビネーションというパイプを増やすのもそうだけど、太くしていきたい」

 
 

こけまり過去ログ

【Webまとめ】2015/02/03 横浜F・マリノス宮崎キャンプ(1日目)@宮崎県「シーガイア スクエア1」
【Webまとめ】2015/02/04 横浜F・マリノス宮崎キャンプ(2日目)@宮崎県「シーガイア スクエア1」
【Webまとめ】2015/02/05 横浜F・マリノス宮崎キャンプ(3日目)@宮崎県「シーガイア スクエア1」
【Webまとめ】2015/02/06 横浜F・マリノス宮崎キャンプ(4日目)@宮崎県「シーガイア スクエア1」
【Webまとめ】2015/02/07 横浜F・マリノス宮崎キャンプ(5日目)@宮崎県「シーガイア スクエア1」
【Webまとめ】2015/02/08 横浜F・マリノス宮崎キャンプ(6日目)@宮崎県「シーガイア スクエア1」
【Webまとめ】2015/02/09 横浜F・マリノス宮崎キャンプ(7日目)@宮崎県「シーガイア スクエア1」
【Webまとめ】2015/02/10 横浜F・マリノス宮崎キャンプ(8日目)@宮崎県「シーガイア スクエア1」
【Webまとめ】2015/02/11 横浜F・マリノス宮崎キャンプ(9日目)@宮崎県「シーガイア スクエア1」
【Webまとめ】2015/02/12 横浜F・マリノス宮崎キャンプ(10日目)@宮崎県「シーガイア スクエア1」
【Webまとめ】2015/02/13 横浜F・マリノス宮崎キャンプ(11日目)@宮崎県「シーガイア スクエア1」

 
 
2015/01/30 【こけまりまとめ】2015年 横浜F・マリノス沖縄キャンプ(2015/1/25~1/30)@沖縄県中頭郡中城村「吉の浦公園ごさまる陸上競技場」

2014/02/09 横浜F・マリノス2014宮崎キャンプのエントリーと栗原勇蔵選手の写真まとめ
 
 

 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!




ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる