Instagram(インスタグラム)での、ロコさぬ風「スクエア写真」の楽しみ方2つ。

Pocket
LINEで送る

instagram-howto-title

月間のアクティブユーザー数が3億人のInstagram

 少し前のニュースより。

 2014/12/11[ITmedia ニュース]Instagram、MAUが3億人突破でTwitter超え※一部抜粋

米Facebook傘下のInstagramは12月10日(現地時間)、写真共有サービス「Instagram」の月間アクティブユーザー数(MAU)が3億人を突破したと発表した。

 米Twitterが10月に発表した7~9月期のMAUは前期比5%増の2億8400万人だったので、InstagramのMAUがTwitterを超えたとみていいだろう。

 
 

Instagramは、「写真」をベースにしたSNSサービス

 特徴的なのは…

・「写真を投稿」することがマスト
・写真のスタイルが、長方形ではなく、「スクエア(正方形)」
・写真の加工、「角度補正」「フィルタ」などが直感的で使いやすい

 …ということころでしょうか。
 
 

ロコさぬ風「スクエア写真」の楽しみ方

 ロコさぬは、去年(2014年)に「Instagram面白いですよー」と紹介してもらって、アカウント(http://instagram.com/kokemari)を作りました。

 なので、日本の中では、やや遅め?アーリーマジョリティぐらいなスタートタイミングでしょうか。
 (´-`).o0(思い出した!「馴合いフットサル」の時に教えてもらった。)

 最初は「カメラを「スクエア」にして撮影するの面倒くさいナー(※長方形に撮ってから、切り取ることも可能)」と思っていましたが、現在ではどっぷり「スクエア写真」にハマってます。

 そのロコさぬ風の楽しみ方2つをご紹介。
 
 

その1:正方形と丸の構図が面白い!

 百聞は一見に如かず。

instagram-howto-01
 「瓶プリン」
 
 
instagram-howto-02
 「グラスに注いだビール(の泡)」
 
 
 丸いものを真上からの構図で撮った写真です。

 同じ様な写真を2枚並べてしまいましたが(w、この構図で「ラーメン」をよく見ますね。

 2015/01/13[日経トレンディネット]シズル感だけじゃない! 料理写真家が教えるスマホ撮影術(1)※一部抜粋

2年くらい前から急に、パンフレットや雑誌の誌面で食卓を真上から撮る俯瞰(ふかん)写真を求められることが増えました。

素材感のある木目のテーブルにオーガニック素材のクロス(布)がかかっていて、ナチュラルテイストのプレートに素材を生かした料理が盛られている。

場合によっては、乾杯している人の手が入ったりして、ホームパーティーのワンシーンを上からのぞいているような写真です。

 お皿の一部をあえてフレームアウトして、ぐわーっと料理に寄った、いわゆる「シズル感」を出す料理写真をよく見ますが、最近は少し変わってきてるようです。

 「正方形」の中にきっちり「丸」をおさめる構図、オススメです。
 
 

その2:正方形の「ふせん」でメッセージ写真

instagram-howto-03

 これはまだ試験中(?)で、色々模索しているのですが、正方形の「ふせん」をうまく使えないかと考えております。

 冒頭で「Instagramは写真がマスト」と書きましたが、ある特定の誰かに個別にメッセージ(Twitterで言うダイレクトメッセージ(DM))を送る場合でも、写真を添付することがマストになっています。つまり、テキストだけのメッセージは送れません。

 (´-`).o0(ちなみにTwitterで言う「ダイレクトメッセージ(DM)」は、Instagramでは、「インスタグラム ダイレクト」という呼称になっています。)

 そこで、ロコさぬが考えたのは、この段落の画像にあるように、フォローを承認してくれた/フォロワーになった(=ロコさぬをフォローをしてくれた)人への1stメッセージを「ふせん」に手書きで書き、それを写真に撮って「インスタグラム ダイレクト」で送るという使い方です。

 「ふせん」なので、どこかに貼っても糊が残るわけでもないので、「貼る所」も意識して写真を撮ると面白いんじゃないかナーと思っています。

※追記(2015/1/15 8:30)
ちょうど昨日の夜に鍵アカインスタグラマーからフォロー許可をもらったので。
instagram-howto-04

 他にこんな使い方しています!とか、いいアイデアとかがあったら教えてください!
 
 

(´-`).o0(最近は、iPhoneのカメラの設定が最初から「スクエア」になっていることが多いですかね。)
 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!




ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる
 
 

Pocket
LINEで送る