デキるマリサポは、「よこはま夢ファンド」経由でNPOハマトラに寄付をして節税対策【確定申告編(2/終)】

Pocket
LINEで送る

デキるマリサポは、「よこはま夢ファンド」経由でNPOハマトラに寄付をして節税対策【確定申告編(2/終)】

昨日のデキるマリサポは、「よこはま夢ファンド」経由でNPOハマトラに寄付をして節税対策【確定申告編(1)】の続きです。

 今日は「寄附金控除」の内容を入力する時の注意点を。
 
 

確定申告書の作成は、画面遷移に合わせていけば大丈夫!

 [国税庁]所得税(確定申告書等作成コーナー)は、年々ブラッシュアップされていて随分使いやすくなりました。

 用語が難しく感じてしまうのは致し方ないですが、ご利用の多い事例(医療費控除、寄附金控除(ふるさと納税(都道府県・市区町村に対する寄附)など))の入力例のように、画面遷移をPDFファイルで提供してたりと、わかりやすく説明してくれています。
 
 

「よこはま夢ファンド」への寄附金控除で、入力で悩みそうなところ

h26syotoku-02-01

 寄附先がどこになるの?というところ。

 NPO法人ハマトラ・横浜フットボールネットワークになるのでしょうか?

h26syotoku-02-02

「よこはま夢ファンド~横浜市市民活動推進基金」への御寄附は、地方公共団体への寄付に該当するため、税制上の優遇措置が受けられます

 …ということで、寄附先は「横浜市」になります(…で、あってるハズ)

 寄附していただいた方の感想としては「NPO法人ハマトラ・横浜フットボールネットワークに寄附した」と思われますが、あくまでも寄附をした(お金を出した)先は「横浜市」というイメージでよいと思います。

 (´-`).o0(ちなみにNPO法人へ直接寄附をして、税制上の優遇措置を受けるためには、そのNPO法人が「認定NPO法人」等になっている必要があります)
 
 

無事に「寄附金控除」の入力ができました!

h26syotoku-02-03

 寄附金5,000円から2,000円を引いた残り、3,000円が寄附金控除に計上されます。
 
 
h26syotoku-02-04

 ロコさぬの場合、所得税では253円の還付になります。切手代等でペイですね(w

 (´-`).o0(この後、別の項目の入力をして、確定申告書を提出しております。)
 
 

NPOハマトラが行っているアノ事業が、助成金の対象に認められました!

 「よこはま夢ファンド」経由でいただいた寄附は、何にでも使えるわけではありません。

 横浜市へ「NPOハマトラで行っている、○×の事業に助成してください」という申請をし、横浜市の審査を経てOKが出た事業だけが、初めて寄附金として、NPOハマトラに”キャッシュ”がいただけることになります。

 先般、その初めての助成申請をして、無事に通りました。また、改めてはNPOハマトラでご報告すると思います!
 
 

過去ログ

 2014/11/13 デキるマリサポは、「よこはま夢ファンド」経由でNPOハマトラに寄付をして節税対策(1)
 2014/11/14 デキるマリサポは、「よこはま夢ファンド」経由でNPOハマトラに寄付をして節税対策(2)
 2014/11/15 デキるマリサポは、「よこはま夢ファンド」経由でNPOハマトラに寄付をして節税対策(3)
 2014/11/16 デキるマリサポは、「よこはま夢ファンド」経由でNPOハマトラに寄付をして節税対策(4)
 2015/01/08 デキるマリサポは、「よこはま夢ファンド」経由でNPOハマトラに寄付をして節税対策【確定申告編(1)】
 
 

 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!




ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる
 
 

Pocket
LINEで送る