[鳥栖との契約更新を発表]豊田陽平(とよだ ようへい)@サガン鳥栖[2014-2015 移籍/新加入/契約更改]


2014-2015-jinji-new-toyoda-title

ダイジェスト

2014/11/12[スポーツ報知]【F東京】鳥栖・豊田獲り!大久保残留で資金問題なし
2014/11/14[西日本新聞]サガン鳥栖 豊田 争奪戦激化
2015/01/11[サガン鳥栖]【15/01/11】2015年度 契約更新選手のお知らせ(豊田陽平選手)
 
 

Webニュースログ

2014/11/12[スポーツ報知]【F東京】鳥栖・豊田獲り!大久保残留で資金問題なし

 F東京が、日本代表FW豊田陽平(29)=鳥栖=の獲得に乗り出していることが11日、分かった。複数の関係者によれば、近日中にも正式オファーに踏み切る。来季の新戦力として、現在J1得点ランキング首位タイ(15得点)の点取り屋に白羽の矢を立てた。

 豊田は今季、日本人4人目となるJ1での3年連続15得点を達成し、今回の日本代表にも招集された。鳥栖との契約が今季で切れるため、今冬の移籍市場の目玉となっている。

 F東京は残り3戦で7位とリーグ初制覇の夢が消滅。日本代表FW武藤は13得点とブレークしたが、チーム得点数45はリーグ6位で、攻撃力増強が来季の課題だ。クラブ関係者は「ポストプレーもできるし、点も取れる。何よりチーム全体のレベルアップにつながる」と豊田を評価。複数年契約で正式オファーを出していたFW大久保が川崎残留を決めたため、獲得資金面にも問題はない。

 鳥栖は複数年契約を提示して慰留する構え。横浜Mや神戸など複数のクラブも興味を示し、争奪戦が予想される。

2014/11/14[西日本新聞]サガン鳥栖 豊田 争奪戦激化

 J1鳥栖で日本代表のFW豊田陽平(29)に対し、横浜Mや神戸など複数のJ1クラブが獲得調査を進めていることが13日、明らかになった。今季限りで契約が満了するエースの争奪戦に備え、鳥栖も複数年契約を提示して引き留めに全力を注ぐ構えだ。J1で3年連続15得点以上を挙げ、きょう14日のホンジュラス戦(豊田)で代表として約8カ月ぶりの出場を目指すストライカー。国際Aマッチでのゴールで存在感を見せれば「豊田株」は急騰しそうだ。

 ■3年連続15得点

 鳥栖のエースの周辺が慌ただしくなってきた。関係者の話を総合すると、横浜M、神戸など複数のJ1クラブが来季の豊田獲得を検討しているもようだ。現時点で正式なオファーには発展していないとみられるが、鳥栖のクラブ首脳は「最大限の誠意を見せる」と明言。2年以上の複数年契約を提示し、絶対エースの流出を阻止する構えだ。

 豊田は今季も開幕からゴールを量産し、前半戦で一時首位に立った鳥栖の躍進を引っ張った。6月のワールドカップ(W杯)ブラジル大会のメンバー入りこそ逃したが、得点ランキングのトップに並ぶ15点を挙げ、Jリーグを代表する点取り屋の地位を確立した。

 ■契約は今季限り

 高さと強さを兼備した屈強なストライカーに目を付けた各クラブは、来季のFW補強の目玉として、今季限りで契約が切れる豊田に着目。W杯ブラジル大会に出場した元日本代表の大久保(川崎)が、複数のJ1クラブから獲得オファーを受けながら残留を決断したことも「豊田人気」に拍車を掛けている。

 鳥栖は現在、首位浦和と勝ち点8差の4位で、残り3試合での逆転J1初制覇は厳しい状況だ。それでも3位以内に入ればアジア・チャンピオンズ・リーグ(ACL)出場へのチャンスは広がる。もちろん来季以降、鳥栖がリーグ戦を勝ち抜き、悲願のタイトルを手にするためにも、豊田の決定力は欠かせない。

 ■3トップで威力

 昨年も複数のJ1クラブからオファーを受けながら、年が明けた1月にようやく残留が決まった経緯がある。他クラブの動向次第ながら、今オフも激しい争奪戦となることが予想される。

 10日から始まった代表合宿でも3トップの中央のポジションで存在感を発揮し、日本代表のアギーレ監督が「パワフルで空中戦に強く、攻撃に違いを出せる選手」と高く評価している。豊田スタジアムでの公式練習を終えた豊田は「いまは残りのリーグ戦に集中するだけ。まだ来年のことを考える時期ではない」と強調したが、シーズン終盤にかけて、鳥栖のエースが下す決断に注目が集まる。

2015/01/11[サガン鳥栖]【15/01/11】2015年度 契約更新選手のお知らせ(豊田陽平選手)
 
 

Weblog

[Facebookページ]豊田陽平 プロサッカー選手

[サガン鳥栖]豊田 陽平 | 選手・スタッフ詳細プロフィール紹介

[Wikipedia]豊田陽平

[ゲキサカ]豊田陽平
 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!



ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる