2015年手帳選びの旅(1)


2015年手帳選びの旅(1)

年中行事「手帳選びの旅」

 2013/12/22 2014年手帳選びの旅 今年もこの季節がやってきました。

 今年も前年継続ではなく、デザインを替えようと思っております。
 
 

2014年、高橋書店「シャルム7」悪くなかったのですが…

 ロコさぬの手帳選びで求めるデザインは…

・1ページ見開きの月間ページ(月間ブロック)があること。
・1ページ見開きの週間ページ、縦書きであること。

 …です。

 さらに「月間ブロック」のページが1月~12月まで連続していればベターです。

 理由は、スケジュールを確認する際に月の”またぎ”をスムーズにしたいという細かいニーズ。

 今年使っていた「シャルム7」は、「月間ブロック」のページが離れている(1月の月間ブロック→1月の週間ページ(5ページ)→2月の月間ブロック)のですが、「インデックス」がついていたのでスムーズに移動できました。

2015-diary-06
 
 
 しかし、全然手帳の中身とは関係のないところで、1点だけ不満が出てきてしまいまして…。

2015-diary-01

 出先でMacを使う時に、マウスパッド代わりに手帳を使うのですが、この「でっぱり」のおかげでうまくマウス操作できないんです。

 「いや、いや、直接テーブルの上でマウス操作すればいいじゃん!」というツッコミが聞こえてきそうなのですが(w それちょっとイヤなんですよね。

 (´-`).o0(「それ分かります!」という方、リプライください(w )
 
 

2015年は、「クリエイティブ」か「ディレクション」か

 そんな中、今年の新商品でよさげなものが2種類。

2015-diary-02

2015-diary-03
高橋書店 2015年版手帳 ティーズディレクションダイアリー1 B6 No.390

 ロコさぬが2014年に使っていた「シャルム7」に近いデザイン。

 ページ下部が方眼になっています。そして、「月間ブロック」が連続なっているのもいいです。

 「頭がいい人は、方眼ノートを使う」らしいので(w これがよさげそうです。

対抗馬の「ティーズクリエイティブダイアリー」が捨てがたい…

2015-diary-04

2015-diary-05
高橋書店 2015年版手帳 ティーズクリエイティブダイアリー B6 No.393

 2014年に使っている「シャルム7」の方眼部分は、ほとんどToDoリストとして使っています。

 それなので、日ごとに「ToDoリスト」とさらに、最下部に「メモ欄」があるので、デザイン的にはベストに近いと思います。

 しかし、「月間ブロック」ページが連続していない、かつ、インデックスは無いというところがネックです。

 そんなこんな悩んでいるうちに、お店を出ないといけない時間となってしまったため、今回は購入できず。

 次回、再び検討しようと思います。
 
 

 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!



ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる