ブログのネタが無i…暇だったので、FMBHのブログをポジショニングしてみた。


ブログのネタが無i…暇だったので、FMBHのブログをポジショニングしてみた。

ポジショニング(マップ)とは

[MBA用語 Weblio辞書]ポジショニングとは※一部抜粋

自社の製品やサービスを他社と差別化するための、市場での戦略的位置づけのこと。
ポジショニングの要素としては
・製品特徴
・製品がもたらすベネフィット
・競合比較
・ターゲット
以上4つの視点から、ポジショニング分析をおこない戦略を策定してゆきます。一般的にポジショニング図を活用した分析が行われます。

(´-`).o0(たかがファンページで差別化や競合を意識する必要はないですが、立ち位置の確認でやってみた。)

 

比較させてもらた横浜F・マリノス系ブログ

順不同、というか何となくポジション別に

トリコロール純愛ブログ
NAGISAのブログ
ぷっしゃ び~だ
サラリーマンの昼飯・居酒屋・出張記とマリノス
広告マン24時間365日・・芸能・広告の仕事と横浜F・マリノスの日々。
マリサポを育てる母さんのブログ
マツの周り:横浜F・マリノス新聞系ニュース
横浜戦術四天王(仮)~マリノスの戦術を読み解く
2014年、中村俊輔がシャーレを高々と掲げる
屋根下あだちメモ
Take-2(たけにぃ)の部屋
Walk on the Wild Side
ひろあき放浪記
そして
こけまり

 以上、勝手にセレクトした全部で14ブログです。
 
 

ロコさぬによる勝手なポジショニングマップ

fmbh-positioning-map-01

 先ず、「エッジ(鋭さ)」が効いているという意味では、主に特定の選手をテーマにしたブログを入れました。

 栗原勇蔵系のWalk on the Wild Side、タイトルにそのまんま入っている2014年、中村俊輔がシャーレを高々と掲げるですね。

 ゴール裏のグループのリーダーである、ひろあき放浪記はコールリーダー視点、屋根下あだちメモは遠征(マイレージサービスw)情報や横浜F・マリノスの歴史的コンテンツがエッジが効いてます。

 Take-2(たけにぃ)の部屋は、自身が作成するガムテネタゲーフラという意味では、もう少しエッジ側にもっていってもよかったですかね。

 マイルド系にポジショニングしているブログは、どちらかと言うとテキストの量(文字数)によっているところが大きいですかね。試合結果やその感想を端的に載せているという意味では読みやすい感想です。

 どちらかと言うと「情報提供系」というより「日記系」と比べた方が伝わりやすいでしょうか。

トリコロール純愛ブログ
NAGISAのブログ
ぷっしゃ び~だ
サラリーマンの昼飯・居酒屋・出張記とマリノス
広告マン24時間365日・・芸能・広告の仕事と横浜F・マリノスの日々。
マリサポを育てる母さんのブログ

 完全なる「Weblog」なのが、ニュースログブログマツの周り:横浜F・マリノス新聞系ニュースです。

 ロコさぬも近年では「ログ」を意識したエントリーを増やしてます。マツさんは時系列で、ロコさぬは事象(イベント・人)ごとにまとめているのが特徴になります。
 
 

手間隙(てまひま)かかるけどブログは楽しい

 スマホの普及で、TwitterやInstagramで気軽な投稿ができる環境が揃っています。

 それらと比べると、ブログの強みは「情報量」と「ログやデーターベース的な2次利用(後で見直す)」、「検索エンジンとの相性(今のところ)」でしょうか。

 今後、劇的にブログの数が増えるようなことはないと思いますが、それでもブログは続くかなと。

 「まだ、ブログやってるんですか?」と言われても続けるよ!(w
 
 

 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!



ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる