クラブ主催「人権研修」に参加してきました。~差別的挑発行為の再発防止に向けて


2014/08/29[横浜F・マリノス]Jリーグの裁定内容及び再発防止策等に関して※一部抜粋

再発防止策に関して

3)人権研修の実施と行動の変革促進

9月1日(月)、同2日(火)に各サポーターグループの中心メンバーの皆さまを対象とした人権研修を実施いたします。
この研修では、「人権の擁護」に関する様々な情報、知識を提供し、共有して頂きながら、参加した皆さまに、グループディスカッションを通じて、今後何が必要か考えて頂きます。

 「ゴール裏」的にはグループに所属しない個サポなロコさぬですが、NPOハマトラの役員ということで声掛けいただき、参加してきました。
 
 

クラブの20年間の歴史・伝統において、最大の汚点が付いた。

 …という嘉悦社長のあいさつからこの研修がはじまりました。

 「我々はイエローカードを1枚もらった状態、2枚目が出たら最悪の事態、勝点の剥奪・ひょっとしたらクラブライセンスの剥奪もあるかもしれない」

 「物理的なセキュリティ(具体的には持ち物検査とか横断幕等の事前チェックのことだと思います)を上げたとしても、”いたちごっこ”になるだけ。根っこの部分から変えていかないといけない」
 
 

「人権研修」で設定された3つのゴール

 1.人権について考えるきっかけにする。

 2.サッカー界の差別に関わる状況を知る。

 3.(横浜F・マリノスの)フィロソフィ・キーメッセージに共感し、今後の言動を確認する。

※走り書きで記録したので、多少違ってたらごめんなさい。
 また、2014/9/1に開催された内容なので、研修内容等については、今後ブラッシュアップされて変更されることもあると思います(以下の記述含む)
 
 

…と、少し重たい空気で始まりましたが、思ったほどガチガチな内容ではなかったです!

 スライドを中心にした研修は、Jリーグやクラブが選手教育で使用しているものをベースに、今回の研修向けにアレンジを加えたものでした。

 研修の進行もグループディスカッションを挟んだり、個人の意見を「ふせん」に書いて、いわゆる「発散と集約」をしたりと、思わず「企業研修と一緒じゃん」という声が聞こえるほどのしっかりとした内容でした。

(´-`).o0(実は、準備期間が数日だったので、テキストを一方的に読むような内容じゃないの?なんて思ってました)
 
 

1番最後に行ったワークショップがこれからのサポートを考えるきっかけに

 研修の1番最後には「差別的挑発行為を再発させないために、横浜F・マリノスサポーターとしてスタジアム内外でやるべきこと(Do)とやってはいけないこと(Do not)」をグループで討議し、それぞれ発表する内容でした。

 まずは個人ワークで考え、それを「ふせん」に書き出し、テーブルの真ん中に置いた模造紙にそれを貼り、みんなで一覧できる状態にした後、グループとしての意見をまとめます。

 やいのやいのやってるうちに、MCから「発表する人を決めてくださいねー」の声。

 そこで事件は起きました。
 
 

ロコさぬ、発表者に仕立て上げられる。

 ロコさぬがいたグループには8名のメンバー。

 顔と名前が一致するのは、タッキー@外道とワタル@ウルトラヨコハマだけでした。後はみんな20代前半ぐらいだったでしょうか。

 開口一番タッキーが「じゃあ、発表はロコさんで」「いやいや、おいおいwww」と反撃するも

タッキー「俺、今、みんなの意見(ふせん)読み上げましたもん」

ワタル「それでお願いします」

ハメられたwww まさか見ず知らずの若い子に「お前やれよ!」と無茶振りをさせることはできず、急に真剣に意見をまとめはじめました(w

 さすがタッキー。若くして課長まで昇進したデキる男である。

(´-`).o0(さらに、発表後ここぞとばかりに(?)、ヒロアキやNOELさんから質問が飛んできたりw いいんです、こういうキャラで。)

 ロコさぬの発表の様子はこちらの動画でどうぞ。
 →2014/09/02[NHK]横浜M サポーターに「人権研修」
 
 

グループ発表について反省会(ひとり)

 グループで「今後、差別的挑発行為を行わないようにするには」の意見を一通り報告した後、「サポーターなので応援論的な話題になりますが…」と注釈をした後、グループ内で意見が多かった「ブーイング」についての内容を発表しました。

 ロコさぬは全6グループ中2番目に発表しましたが、その後に発表するグループの内容が「ブーイングについての考察」に偏ってしまったかなという印象。

 広義には「挑発行為」ではあるので、間違いではないですが、研修のメインテーマが「人権」なので、そこでフォーカスした内容で止めておけばよかったなというところです。はい。

 ニュース動画でチラチラ写っていた、グループ発表のアンチョコを大公開。

fair-play-fair-support-01
 
 

横浜F・マリノス主催「人権研修」の受講をオススメします。

 以上、長くなりましたが、内容はすごく分かりやすく、難しい話もありません。

 ロコさぬのような、おっさんのみならず、若い人にも受講してもらいたいと思います。

 よくよく振り返ってみると、自分自身、学校の授業で「人権」をテーマにした内容があった記憶がない。
 
また、今の小5・6向けの道徳の教科書をサラっと見てみてもありませんでした。ちなみにロココに「人権って言葉聞いたことある?」聞いたら「無い。これから(授業で)やるんじゃない?」と適当なこと言ってました(w

 今日(9/2)から、研修受講の一般受付も始まりましたので、ご都合のつくタイミングで是非、受講してみてください。(ただし、18歳以上だそうです<グループ討議があるため)

2014/09/02[横浜F・マリノス]差別的挑発行為の再発防止における啓発活動に関して※一部抜粋

人権研修の実施

ご希望されるファン・サポーターの方々を対象に人権研修(国内・海外のサッカー界の事例紹介、FIFA・Jリーグのとりくみ、ケーススタディ、グループ討議)を継続実施し、啓発活動の輪を広げてまいります。

9月13日以降の人権研修について

横浜F・マリノスでは9月13日・名古屋グランパス戦以降の、日産スタジアムで行われる全てのホームゲームにて、希望される方を対象に、キックオフ4時間15分前に約1時間15分間、人権研修を行ないます。

 
 

 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!



ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる