月刊 栗原勇蔵(2014年6月号)


月刊 栗原勇蔵(2014年6月号)

2014/6/25 Googleにて検索

俺らの勇蔵の長期オフの過ごし方は…

2014/06/05 トップチームは6/11までオフ。その頃、俺らの勇蔵は…

(´-`).o0(地元で、とんかつ喰ってました!)
 
 

俺らの勇蔵が、ワールドカップに挑む齋藤学選手にアドバイス

2014/06/18[カナロコ]サッカーW杯:「スターになれ」 マリノス斎藤学にチームメート期待

 サッカーワールドカップ(W杯)ブラジル大会で初戦を落とした日本代表。巻き返しに向けて、FW斎藤学選手(24)=川崎市幸区出身=の出番に、周囲の期待が高まっている。所属クラブのJ1横浜F・マリノスでは数々の激戦を経験してきた先輩が、母校の川崎市立川崎高校(同市川崎区)では指導を受けた後輩たちが、熱いエールを送る。決勝トーナメント出場の救世主になる日を心待ちにしている。

 「学は秘密兵器。向こうで(出場がなく)寂しい思いをしているだろうけど、一発かましてスターになってほしい。それがマリノスのためにもなる」。W杯アジア最終予選の8試合のうち、7試合にベンチ入りした栗原勇蔵選手(30)は自分と同じく横浜F・マリノスの下部組織で育った後輩に期待する。

 自身はほぼ1年前、ジャパン・ブルーに染まった埼玉スタジアムにいた。2013年6月4日、同最終予選のオーストラリア戦。5大会連続での出場決定を告げる試合終了の笛を聞いたのはピッチの上だった。

 サッカーを始めた時からの夢だったW杯。しかし、今回の代表メンバー23人に選ばれなかった。だから思いは自然と後輩に向けられる。「日本代表はその時の、良いメンバーが選ばれるもの。選手として、人として、学は(運を)持っている部分がある。それだけでも才能。純粋に頑張ってほしい」

 前回の南アフリカ大会でのベスト16入りを支えた中沢佑二選手(36)も同じ気持ちだ。初戦に敗れた苦しい状況を踏まえ、「次は勝ってくれると信じている」と話す。

 斎藤選手が高校3年生でトップチームに抜てきされた08年から、その成長を見守ってきた。「学はしっかり準備をして厳しい戦いを肌で感じてほしい。メンバーに入っていることに無駄なことはない」

 06年のドイツ大会で初めてW杯に出場した中村俊輔選手(35)も、斎藤選手をかわいがってきた先輩の一人。「24歳で出られることはすごいこと。28歳でもう一回出られる。32歳もある」。常々そう言い、自分のことのように喜んでいた。ブラジルに旅立つ前、グラウンド内外での過ごし方を助言した中村選手はひと言、「頑張ってほしい」。名門チームの誇りは、斎藤選手に確かに引き継がれている。

◇「チャンス来る」母校・市立川崎高

 「(出場の)チャンスが来たら頑張ります」。大会直前の5月下旬、斎藤選手は母校の市立川崎高校を訪れ、体育科教諭でサッカー部の小坂仁監督(37)にこう決意を伝えていた。

 高校時代、既に17歳以下の日本代表として世界大会にも出場していた斎藤選手。学校に部活動がなかった当時、サッカーへの熱い思いを受け止めていたのは、社会人リーグでプレーしていた小坂監督だった。

 卒業後にサッカー部が発足すると、何度も足を運び後輩たちにアドバイス。ロンドン五輪で袖を通した日本代表のユニホームを寄贈するなど、母校への感謝の念は欠かさなかった。

 今月15日のコートジボワール戦。同校や付属中のサッカー部員ら約60人が校内でテレビ観戦。「頑張れ日本!! 決めろ学」の文字と、多数のメッセージを記した寄せ書きを張り出し、斎藤選手の出番を待った。

 サッカー部員が生徒会メンバーらと各教室を回ったり、放課後の正門前に立ったりして在校生に書き込んでもらった寄せ書きには、「ゴール決めて!」「最高のプレーを!」と、先輩への期待が込められている。

 サッカー部の上野山良太部長(17)は「学校の誇りだし、選ばれてとてもうれしかった。自分たちの練習のモチベーションも上がる」。小坂監督の期待も膨らむばかりだ。「五輪でも、W杯でも、ぎりぎりでチャンスをつかんできた選手。出番が来れば、きっとものにしてくれるはず」

 
 

俺らの勇蔵の笑顔コレクション(6/14 トリコロールフェスタ)

Twitterより


  
 

十日町キャンプの様子など、今月の俺らの勇蔵の思い出のアルバムは、ピンタレストにて

[ろこ (kokemari) on Pinterest]Yuzo KURIHARA(栗原勇蔵)


 
 

過去ログ(旧こけまり)

毎月1日発行!「月刊 栗原勇蔵」
月刊 栗原勇蔵(kokemari.com カテゴリ)
 
 

勝手に「勇蔵リンク」

Take a Walk on the Wild Side
 
yuzojikenbo.net *–栗原勇蔵事件簿–*
 
 

 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!



ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる