年チケ(ネンチケ)を12月中に申し込むタイミングによって、クレジットカードの引き落とし月が1ヶ月変わった話。

Pocket
LINEで送る

season-ticeket-credit-card-title

代金回収は早く、代金支払いは遅く

2014/02/16 記録的な降雪の中、年チケ(ネンチケ)到着の声が続々と。

 クレジットカードは、その場で現金が無くても買い物ができるので便利です。

 しかし、後からその分の請求が来るので、管理はしっかりしておく必要があります。今日はそんなクレジットカードと年チケにまつわるお話。

あれ?去年(2013年)と今年の引き落とし月が違う

 例年は3月に引き落とされていた年チケ代金が、実は昨年2月に引き落とされていました。

 ちなみにロコさぬがメインで使っているビックカメラSuicaカードは、月末締めの翌々月4日支払い(引き落とし)です。

 「ぴあ」のカード処理タイミングが変わったのかな…と思い、今年(2014年)も2月に引き落とされるつもりで準備してありました。

 が、2月には引き落とされずに来月、3月4日に引き落とされることに。
 
 

年チケ手続き(カード処理)した日を調べる

season-ticeket-credit-card-01

 2013年の年チケは、2012年12月9日に申し込んで、2013年2月の請求。
 
 
season-ticeket-credit-card-02

 2014年の年チケは、2013年12月19日に申し込んで、2014年3月の請求。

 どちらも「ぴあ」の店頭で、申し込み用紙を使っての手続きでした。
 
 

おそらく「ぴあ」での処理タイミングが違うのでしょう

 「ぴあ」の中のことはよくわかりませんが、クレジットカードの締日をまたいでいないということは、「ぴあ」側の処理のタイミングが、月末ではなく、月内のどこか(今回のケースから憶測すると9日~19日の間)なのでしょう。

 3人まとめての「トリオ」での購入だと大きな金額になりますので、1ヶ月早いor遅いでキャッシュフローが助かる人がいるかもしれませんね。

 今 年 の 12 月 に 来年(2015年)の年チケを買う横浜F・マリノスサポーターの方はご参考まで。

※2014年2月20日現在の情報です。
 
 

 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!



ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる
 
 

Pocket
LINEで送る