【俺メモ】2014/1/1 天皇杯決勝 横浜F・マリノスvs.サンフレッチェ広島@国立競技場


【俺メモ】2014/1/1 天皇杯決勝 横浜F・マリノスvs.サンフレッチェ広島@国立競技場 | タイトル

タイムスケジュール

11:00 一般開場
14:00 キックオフ

(´-`).o0(ロコさぬは、出席です。)

天気予報

[Yahoo!天気・災害]国立競技場 ※2013/12/31 6:00発表
2014/1/1(水)12:00の予報
天気:晴れ
温度:12度
風 :南西5m

日本サッカー協会ホームページ

2013/12/28 第93回天皇杯全日本サッカー選手権大会決勝(国立競技場)会場整理案内誘導の運用について 2013/12/28
 ├ ペットボトルOK
 └ 忘れ物は会場にお問い合わせを。
  国立競技場「総合案内」お問い合せ | 国立競技場
  Tel: 03-3403-1151

Weblog

[J’s GOAL ゲームサマリー]第93回天皇杯 決勝 横浜FM vs 広島(国立)

2013/12/30[ニッカン]【横浜】端戸、大一番でラッキーボーイへ

 天皇杯で21大会ぶりの決勝進出を決めた横浜は、準決勝鳥栖戦から一夜明けた30日、横浜みなとみらいのマリノスタウンで軽めの調整を行った。

 FWマルキーニョスが今月上旬に退団し、1トップはFW藤田が務めていたが、累積警告で決勝広島戦は出場できない。

 樋口靖洋監督(52)は、タイトルがかかる一戦でFW端戸(はなと)仁(23)を起用する方針を明かした。「その準備はしてきたつもり。ラッキーボーイになる気がしますね」と活躍を予感していた。

 国立で1度もプレー経験がないという端戸も「これ以上にない舞台なので頑張りたい」と話した。

2013/12/30[ニッカン]【横浜】俊輔決勝前は「ガキの使い見る」

 横浜MF中村俊輔(35)が30日、聖地・国立競技場での天皇杯決勝(対広島、1月1日)に備え、横浜市内で調整を行った。

 タイトルをかけて臨む大一番の相手は、リーグ戦で逆転優勝を許した広島。今季、リーグでは2勝している相手だが、中村は「決勝では何が起きるか分からない」と警戒した。

 31日の大みそかは、チームは会場に近い都内のホテルに宿泊し、元日決戦に備える。中村は「『ガキの使い』見るよ」と、年末恒例のお笑い番組を見てリラックスするつもりだ。

2013/12/30[BLOGOLA][横浜FM]樋口靖洋監督が振り返る現役時代の天皇杯優勝「スタンドから応援していました。でも、やっぱりいいなぁと思った」

 横浜FMの樋口靖洋監督が天皇杯決勝の思い出を語った。

 日産自動車サッカー部時代に選手として、83年の第63回大会と85年の第65回大会で天皇杯優勝を経している。当時を振り返り、「現役と言っても、僕は試合に出ていないですから。スタンドから応援していました。でも、やっぱりいいなぁと思った」と懐かしそうに語った。

 チームは21年ぶりに決勝の舞台にたどり着き、今度は指揮官として元日の決勝戦を迎える。
「チームの一員として関われるのは嬉しいこと」。
 選手として、そして監督として。樋口監督が再び優勝を手にする。

2013/12/31[カナロコ]横浜M:いざ決勝へ、負傷退場の栗原「大丈夫」/天皇杯

 サッカー日本一を決める天皇杯全日本選手権(日本サッカー協会、Jリーグ主催、共同通信社、NHK共催)は来年1月1日に東京・国立競技場で決勝が行われ、21大会ぶり7度目の優勝を目指す横浜Mと44大会ぶり4度目の制覇とJ1との2冠が懸かる広島がぶつかる。J1の覇権を争った両クラブの好勝負を期待できるがリーグ戦では横浜Mが2度とも勝っており、やや有利か。

 リーグタイトルを広島にさらわれた横浜Mは士気が高い。健在ぶりを示しているMF中村が相手守備陣の隙を突ければ、勝機が広がる。正確なキックからのセットプレーも強力な武器だ。

 準決勝で右足首を負傷したDF栗原も出場の見通しで心強い。藤田が出場停止となったワントップのFWには端戸を起用予定。リーグ16点を挙げながら退団したマルキーニョスの穴を埋められるかも、鍵になりそうだ。

 広島は準々決勝と準決勝をともにPK戦の末に勝ち進むなど勝負強さを発揮してきた。進出の立役者となったGK西川が好調で、リーグ最少失点をマークした堅守も健在だ。ただ、エース佐藤らの攻撃陣がここ2試合で1点と鳴りを潜めているのが不安材料だ。

◇負傷の栗原「大丈夫」

 優勝した1993年以来となる天皇杯の決勝進出を決めたJ1横浜Mは30日、横浜市西区のマリノスタウンでMF中村、GK榎本ら主力組と控え組に分かれて汗を流した。

 準決勝の鳥栖戦で右足首をひねり、前半だけで交代したDF栗原も軽いランニングに参加。「自分自身初めて、元日まで行けたチャンスを生かしたい。(右足首は)大丈夫」と力強くうなずいた。

 中2日で迎えるファイナルの舞台は、コンディション調整の成否が勝敗の鍵を握る。樋口監督は「いかにいい状態に戻すか。互いのスタイルをぶつけ合う試合にしたい」。副主将のMF富沢は「特別なことをする必要はない。自分たちが、いかにやれるかだけだから」と今シーズンの総決算となる大一番へ、平常心を強調していた。

2013/12/31[サンスポ]横浜M、決勝は1トップに端戸「何とかゴールを決めて」/天皇杯

 天皇杯は1月1日に東京・国立競技場で決勝が行われ、21大会ぶり7度目の優勝を目指す横浜Mと、44大会ぶり4度目の制覇とJ1との2冠が懸かる広島がぶつかる。ともに日本リーグ時代に天皇杯を制した日産自動車と東洋工業(その後マツダ)を前身とする伝統クラブ同士の対戦となる。

 FW端戸仁(はなと・じん)が1トップで先発出場することが確実になった。FWマルキーニョスが退団し、代役のFW藤田が警告累積で出場停止になったため。23歳は「国立で試合をするのは初めてですが、何とかゴールを決めてタイトルを取りたい」とキッパリ。“最初で最後”の国立で、端戸がラッキーボーイになる。(みなとみらい)

2014/01/01[デイリー]横浜M俊輔は自然体「妙な緊張感ない」

 「天皇杯・決勝、横浜M‐広島」(1月1日、国立競技場)

 サッカー天皇杯全日本選手権は1月1日午後2時から、改築前の東京・国立競技場では最後となる決勝が行われ、J1で2連覇を達成した広島と、同2位の横浜Mが対戦する。両チームは31日に最終調整した。横浜MはMF中村俊輔(35)が平常心を強調。樋口靖洋監督(52)は樋口家の『シルバーコレクター』返上へ気合を入れた。横浜Mが勝てば21年ぶり7度目の頂点。広島が勝てば、前身の東洋工業時代の1969年度以来、44年ぶり4度目の優勝となる。全体練習が終わってから約1時間、ボールと戯れるように俊輔はFK、シュート練習をこなしてピッチを後にした。

 「準備? まあ、特別なことはしない。(リーグ戦最後の2試合の)新潟戦や川崎F戦の前みたいな、妙な緊張感はない。なんだろう。普段どおりやれた」と元日決戦前の練習を振り返った。リーグ戦では「最後の2週間は苦しかった」というチームのエース、主将としての苦悩はない。大みそかの宿舎でも「変わったことはしない」と俊輔。淡々と決勝を迎えることになる。

 クラブとしては、天皇杯優勝はJリーグ開幕前の1993年1月1日に達成したのが最後。今回勝てば21年ぶりとなる。「子供のころとか、なんで何回も(日産は)天皇杯勝てるんだろうと思って見てた。(木村)和司さんとか(水沼)貴史さんとか、レナトとかオスカーとか…」と当時のイレブンの名前を挙げて、テレビで見ていた天皇杯優勝を振り返る。

 対戦する広島とはリーグ戦で2連勝しているが「お互い、リーグ戦の時のベストではできない。我慢の試合になる。ギリギリ届くかどうかのクロスだったり、打てるかどうかのシュートだったりがやれるか。小さいことの積み重ね」と試合を予想した。

 あと一歩で届かなかったリーグ戦の悔しさはまだある。だが、「いい締めくくりにしたい。良いお年を」とグラウンドを後にした俊輔の表情は、気負いもなく自然体だった。

2014/01/01[スポーツ報知]【天皇杯】俊輔、21大会ぶり挑戦へ横浜M「黄金時代の先輩に学ぶ」

◆第93回天皇杯全日本選手権 ▽決勝 横浜M―広島(1日・国立競技場) 天皇杯は1日、改築前の東京・国立競技場では最後となる決勝が行われ、J1で2連覇した広島と、同2位の横浜Mが対戦する。両チームは31日、最終調整した。ともに日本リーグ時代に大会を制した経験があり、決勝では初の顔合わせ。広島は前身の東洋工業時代の第49回以来、44大会ぶり4度目の優勝を目指す。横浜Mは第72回以来となる21大会ぶり7度目の頂点を狙う。

 横浜MのMF中村が尊敬する先輩に肩を並べると誓った。横浜市内で全体練習後、居残りでFKを入念にチェック。チームの前身、日産自動車について「強かった。なぜあんなに優勝できるのかと思っていた」と振り返った。天皇杯は88年度から前回優勝した92年度まで5年連続で決勝に進み、4度優勝。元日の決勝で奮闘する姿をテレビで見ていたという。

 横浜MはJリーグ発足の93年度から昨年度まで天皇杯の決勝進出がなく、04年のリーグ優勝以来9季タイトルから遠ざかる。「(決勝は)あれ以来なんだもんね。僕らもいい形で今季を締めくくりたい」。樋口監督は「大みそかに練習できるのは幸せ」と笑み。優勝をきっかけに、再び常勝チームになる。

2014/01/01[カナロコ]横浜M:きょう天皇杯決勝、勝って名門復活へ 堅守から流れつかむ

 サッカーの天皇杯全日本選手権は1月1日午後2時から、改修前の東京・国立競技場では最後となる決勝を行う。21大会ぶり7度目の優勝を狙うJ1横浜Mは、44大会ぶり4度目の制覇とリーグ戦との2冠が懸かるJ1広島と対戦する。

 9年ぶりのリーグ制覇を目前にしながら広島に奪われただけに、ファイナルは名門の意地を懸けた一戦となる。「昔の日産自動車時代は、ことごとく優勝していた。自分たちも良い締めくくりができたら」と主将の中村。チーム全員で今季最後のタイトルを奪いにいく。

 リーグ優勝を逃してから約3週間。もうタイトルは奪われたくない。12月31日、2013年最後の練習に臨んだ横浜Mイレブンの表情はリラックスしながらも、気合がみなぎっている。

 調整は約1時間。ボール回しなどの軽めのメニューだった。とはいえ、備えは周到。最後は中村から順番にPKを蹴って締め、一発勝負の準備を万全に整えている。

 再びタイトルを懸けて広島と相まみえる。今季2戦2勝。もちろん油断はない。

 DF栗原は「チームが成熟していて守備もリーグで一番堅い。一本のパスで点が取れる(佐藤)寿人さんもいる」と警戒。2連敗で優勝を逃したリーグ戦の反省を踏まえ、やはり持ち味の堅守から流れをつかみにいくという。

 プロ15年目で初の決勝というDF中沢は「ワクワク、ドキドキしている。テレビを録画しないとね」と報道陣を笑わせた。今季公式戦50戦目に挑むイレブンに、硬さは見られない。

 最後に優勝したのは1993年。当時ゴールマウスを守った松永GKコーチは言う。「元日にサッカーができるのは幸せなこと。ただ、まだ何も勝ち得ていない。勝つことでさらにチームが強くなる」。2014年、名門の復活劇は元日から始まる。

2014/01/01[サンスポ]俊輔FK弾宣言!横浜M、21年ぶり制覇へ/天皇杯

 天皇杯は1日午後2時から、改築前の東京・国立競技場では最後となる決勝が行われる。J1を2連覇した広島、同2位の横浜Mが激突。ともに日本リーグ時代に大会を制した経験のある伝統クラブで、決勝では初の顔合わせとなる。

 横浜M21年ぶりの天皇杯制覇へ、MF中村俊が気合を入れ直した。「セットプレーが大事。ぼくの直接FKは決定機だからね」と直接FKからのゴール宣言。リーグ戦で逆転優勝を許した広島へのリベンジを誓った。「小さいころ、日産自動車が毎年優勝していたのを見ていた。強いなって。それ以来の決勝、いい締めくくりをしたい」。日産は88年度から5年連続で決勝へ進出し、92年度に6度目の優勝。それ以来の頂点へ俊輔が導く。

2014/01/01[中日スポーツ]きょう天皇杯決勝 俊輔、自然体でVつかむ

 サッカーの天皇杯全日本選手権は1月1日午後2時から、改築前の東京・国立競技場では最後となる決勝が行われ、J1で2連覇を達成した広島と、同2位の横浜Mが対戦する。両チームは31日、最終調整。横浜MはMF中村俊輔(35)が平常心を強調した。広島はFW佐藤寿人(31)が、リーグ戦の雪辱に燃える横浜Mを返り討ちすると誓った。横浜Mが勝てば21年ぶり7度目の頂点。広島が勝てば、前身の東洋工業時代の1969年度以来、44年ぶり4度目の優勝となる。

 全体練習が終わってから約1時間、ボールと戯れるように俊輔はFK、シュート練習をこなしてピッチを後にした。

 「準備? まあ、特別なことはしない。(リーグ戦最後の2試合の)新潟戦や川崎F戦の前みたいな、妙な緊張感はない。なんだろう。普段どおりやれた」と元日決戦前の練習を振り返った。リーグ戦では「最後の2週間は苦しかった」というチームのエース、主将としての苦悩はない。大みそかの宿舎でも「変わったことはしない」と俊輔。淡々と決勝を迎えることになる。

 クラブとしては、天皇杯優勝はJリーグ開幕前の1993年1月1日に達成したのが最後。今回勝てば21年ぶりとなる。「子供のころとか、なんで何回も(日産は)天皇杯勝てるんだろうと思って見てた。(木村)和司さんとか(水沼)貴史さんとか、レナトとかオスカーとか…」と当時のイレブンの名前を挙げて、テレビで見ていた天皇杯優勝を振り返る。

 対戦する広島とはリーグ戦で2連勝しているが「お互い、リーグ戦の時のベストではできない。我慢の試合になる。ギリギリ届くかどうかのクロスだったり、打てるかどうかのシュートだったりがやれるか。小さいことの積み重ね」と試合を予想した。

 あと一歩で届かなかったリーグ戦の悔しさはまだある。だが、「いい締めくくりにしたい。良いお年を」とグラウンドを後にした俊輔の表情は、気負いもなく自然体だった。 (荒川敬則)

2014/01/01[ドメサカ板まとめブログ]【天皇杯】きょうは横浜FMと広島の元日決戦…両チームスレ直前まとめ
 
 

 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!



ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる