紙焼き写真をデジタルデータに。~初めての写真スキャン代行(4)

Pocket
LINEで送る

1st-picture-scan-title

あらすじ

 昔、撮影した紙焼き写真をスキャナでデータ化しようとするも、クオリティがいまいちだったり、余計な手間が出てきたり…ということで、「写真スキャン代行サービス」に発注、想定より早くCD-Rが届くものもここでトラブルが…

2013/12/15 紙焼き写真をデジタルデータに。~初めての写真スキャン代行(1)
2013/12/16 紙焼き写真をデジタルデータに。~初めての写真スキャン代行(2)
2013/12/26 紙焼き写真をデジタルデータに。~初めての写真スキャン代行(3)

MBA(MacBook AIR)にはCDドライブが無いので古いMacでマウントしました。

 スマイル・シェアリングでは、標準ではスキャンしてデータ化したものは「CD-R」で提供されます。(有料オプションでUSBメモリに変更も可能)

 届いてから気づいたのですが、新しく買い替えたMacBook AirはCDドライブが無いんだった(照

 ということで、CDドライブのある古いMacBook(OSのバージョンはOS 10.5.8)を引っ張り出してきます。

1st-picture-scan-04-01

 CD-Rを入れてマウント。

 ジャンル分けしてあった写真ごとにフォルダが作られています。

 フォルダ内の写真のファイル名は、「001」から始まる通し番号が振ってあります。

トラブル発生!ファイル名を変更しようとしたらアラートが出た!

 通し番号であるファイル名を、それを見ただけで写真の内容が認識できるようにファイル名を変更しようとしました。

 すると…

1st-picture-scan-04-02

 な ん だ っ て ?

 俺の写真なのに、権限(アクセス権)が無いだとー!ヽ(`Д´)ノ ウワァーン!

解決方法はいたって簡単

 じゃあアクセス権を変更しようと、フォルダメニューの「情報を見る」を確認。

1st-picture-scan-04-03

 「読み出しのみ」になっていたので「読み/書き」に変更すればOK。

 ちなみにアクセス権を変更していない状態のフォルダを、MacBook Air(OSのバージョンは、OS X Mavericks(10.9))で開いたら、ファイル名などは問題なく変更できます。

 以上、割とレアケースなトラブルでした。

使用している「スキャナ」は、業務用のゴテゴテのモノかと思ったら…

 その流れで写真ファイルの「情報を見る」と、使用していたスキャナが判明。

 「CanoScan 9000F Mark II」をー!「Mark II」って何だかプロっぽいですよ!

 ということでAmazonで検索してみると…

1st-picture-scan-04-04
キヤノン フラットベッドスキャナ CanoScan9000F MarkII

 普通です(w

 料金は「手間賃」ということですね。

 次回、まとめの最終回で画質比較などする予定です。
 
 

 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!



ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる
 

Pocket
LINEで送る