「横浜F・マリノスのFacebookページ」へ何気なくコメントしたが、11・30は榎本哲也に期待したい!


「2003.11.29のリベンジの時がきた!」とコメントをつけましたが…

 当時のことを知らないサポーターにすると「何を言っているのやら」と思うので解説します。

2003.11.29 横浜F・マリノス vs ジュビロ磐田 2003Jリーグ ディビジョン1 2ndステージ 第15節

 解説するより、動画&Wikipediaを見てもらった方が手っ取り早いかと。


[YouTube](横浜FM vs 磐田)Jクロニクルベスト:ベストマッチ の2’05あたりから。

[Wikipedia]2003年J1・2ndステージ最終節 ※一部抜粋

11月29日14時2分、横浜国際総合競技場でキックオフ。つづいて3分に味の素スタジアム、4分に埼玉スタジアム2002で試合が開始された。

まず磐田が前半2分にグラウのゴールで、埼玉では鹿島が前半6分に小笠原満男のゴールでそれぞれ先制した。

横浜FM 0-1 磐田
浦和 0-1 鹿島
東京V 0-0 市原

そして前半15分、横浜でひとつのアクシデントが起こる。横浜FMのゴールキーパー・榎本哲也が、ゴールキックを邪魔されたとして磐田のグラウと小競り合いを起こす。これにより榎本哲は退場となり、横浜FMは10人で臨むことになった。

 この後、1人少ないながらマルキーニョス・久保のゴールで逆転。他会場の試合結果により横浜F・マリノスが逆転優勝(1stステージ、2ndステージ制覇=いわゆる「パーフェクト ウィン」)したという伝説の1日。

榎本哲也が「リベンジ」をする理由は、これだけではない。

 翌年(2004年)も横浜F・マリノスは1stステージ優勝、浦和とのチャンピオンシップでリーグ2連覇を成し遂げました。

 で、ロコさぬもは覚えてなかったのですが、この年、2004年は榎本哲也はリーグ戦に1試合も出場してなかったんですね。(榎本達也が正GKとしてリーグ全30試合に出場)

20131128-tetsuya-enomoto-01
[横浜F・マリノス]榎本 哲也 | 試合データ

 つまり、榎本哲也は、リーグ優勝が決定した試合のピッチに立ったことがない。

おそらく、11/30のスタメンGKは榎本哲也

 今年、30歳となり落ち着いたプレーで、2013/11/12[横浜F・マリノス]榎本哲也選手 『コカ・コーラJリーグ月間MVP』 10月度受賞選手選出のお知らせも受賞した。

 直近の磐田戦(11/23)で、審判に「ガーッ」と走っていったシーンがあったのはご愛嬌(w として、明後日の試合には失点「0」で抑えていただきたい!
 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!



ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 こけまり | こけ(苔)がトリコロールになるまで横浜F・マリノス
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる