財布を落としたけど、警察署経由で中身そのままで無事に戻ってきた話(2)

Pocket
LINEで送る

財布を落としたけど、警察署経由で中身そのままで無事に戻ってきた話(2) | タイトル

あらすじ

 「サイズが合わなかった子供服を取り替えに行く」という用事で車を出したロコさぬ。いつもはショルダーバッグに入れている財布をズボンのポケットに入れていたら見事に落とした。

 しかし、その夜、中身は無事で警察署に届いていたことがわかった。第2話。

2013/11/15 財布を落としたけど、警察署経由で無事に中身そのままで戻ってきた話(1)

落とした翌日は、祝日・外は雨

 警察署にあることが分かったロコさぬの財布。早く受理して、中身等を確かめたいところであったが、天気は雨。財布の中に運転免許証があったので車は運転できず。

 午後から雨は上がるということだったので、そのタイミングで行こうと思っていました。

お昼頃、警察署から自宅に電話が入る。

 電話に出ると、財布を預かっているという話をされる。「その話は聞いてるんですけどー」とは思ったが、おそらく夜と昼とで担当が代わっているのだろうと、特に口を挟まずに話を聞く。

 拾得者の人の名前と連絡先を伝えるということでメモ。そして、驚愕の連絡事項「受け取りは、平日8:30~17:15の間に来て下さい」

 「ゑーっ!」と思ったが、Twitterのリプライで「平日の夕方までですよ」という情報を伝えられていたので、まぁ、そうなんだなと異議は唱えず(弱い

 さらに、説明を聞くと「拾得物の5%~20%の間で謝礼…菓子折りでも現金でもいいのですが、謝礼をしてもらい、『拾得物件預り書』を拾得者の方からもらって、それを警察署に持ってきてください。それと引き換えです」とのこと。

 財布自体は、その『預り書』が無くても渡せるが、後日、必ず郵送でもいいので警察署に提出すること。と、念押しされました。

何はともあれ拾得してくれた方に電話をしました

 当然ですが、感じが悪い人ではなく、2日後の平日の夜に待ち合わせをすることに。しかし、その場所に指定されたのが、その警察署の駐車場でした。

 ロコ「これは警察署のアドバイスなのか?」

 ロコヅマ「スーパーで『スリに注意』なんてあるから、手慣れたプロの犯行かも!」

 ちなみにロコヅマは、テレビ番組の改編時期によくやっている「警察24時」みたいな番組が大好きな人間だw

…話は若干それましたが、祝日の今日に財布を取りに行くことが不可能ということで、翌日(平日)に先に財布だけ取りに行くことにしました。

つづく。
財布を落としたけど、警察署経由で中身そのままで無事に戻ってきた話(3)
 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!



ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる

Pocket
LINEで送る