今度は白ヤギさんから…じゃなくて、日産からお手紙ついてた


今度は白ヤギさんから…じゃなくて、日産からお手紙ついてた | タイトル

こちらは悲しいお手紙が…

2013/10/03 黒ヤギさんから…じゃなくて、横浜ポルタからお手紙ついた。

 黒ヤギさん(横浜ポルタ)からはうれしいお手紙でしたが、日産からはリコールのお知らせが…。

初めてのリコール

 日産で購入した3台目の車で初めてリコールの案内が。

2013/09/26[日産:リコール関連情報]旧型セレナなど4車種のリコールについて

基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因

 アクセルペダルの踏み込み量を検知するアクセルセンサにおいて、 アクセルペダルを横方向に押す力が働くような踏み方をした場合に、当該センサ内部の接点の接触力が不足して接触不良を起こすことがあります。

 このため、当該センサ信号が出力不良となることで、フェールセーフ制御が作動してスロットルバルブ開度を制限し、加速不良となるおそれがあります。

 また、フェールセーフ制御時の吸入空気量設定が不適切なため、スロットルバルブに汚れが堆積している場合に、アイドル回転付近での空気量が不足して、 エンストに至るおそれがあります。

改善の内容

 当該アクセルペダル一式を対策品と交換するとともに、エンジン制御コンピュータのプログラムを修正します。

 …だそうです。とりあえずアクセルは横から踏まないようにしますね。

 普段気にしてないので、あまり見ませんが、自動車のリコールって結構あるんですね。
[日産]リコール/改善対策一覧

20131005-nissan-recall-01

 作業は3~4時間かかるそうです。自宅に一番近い日産に預けるとして、いつ行こう…
 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!



ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる